獅子と楓のてくてく日記

ポメラニアンの獅子丸と楓の日記です。たまにカメのロブ君も登場するかも・・・
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月

ボクのおススメの手作りオヤツ!

たま~にお母さんがオヤツを作ってくれるよ。


獅子: 簡単にできるから、みなさんも作ってみてね!

IMG_5286_convert_20170520175244.jpg

獅子: 今日、ご紹介するのは、『焼きレバー』

オヤツのランクによって、あからさまにやる気が変わる男・獅子丸。

最近、散歩中の座り込みが多くなってきたので、好物の焼きレバーを作りました。



IMG_5285_convert_20170520175220.jpg

楓 : オヤツは、何でもウエルカムでしゅ❤

全ての食べ物を平等に愛する女・楓。

彼女の場合、食べ物さえ見せれば、やる気満々。

ただし、超眠い場合は、省エネ運転モードのため、お口までオヤツを配達
する必要があります(笑)。



IMG_5266_convert_20170520174952.jpg

見た目がグロいですが・・・・

鶏のレバーをアルミホイルにそのまま乗せて、オーブントースターで12~3分
加熱しました。

脂と汁が出るので、それは、捨てます。


IMG_5268_convert_20170520175025.jpg

少し熱を冷ましたら、適当な大きさに切って新しいアルミホイルに乗せます。

まだ少し生焼けなので、オーブントースターで、5~6分加熱。



IMG_5270_convert_20170520175055.jpg

ほどよくこんがり焼けました♪

加熱時間は、レバーの量によって、適当に加減してください。

面倒くさくなければ、裏返して、更に1~2分加熱して脂を落としてもいいです。

私は、面倒くさかったので、これで完成(笑)!



IMG_5272_convert_20170520175126.jpg

中型~大型ワンコ用ならこのままでいいし、ポメ兄妹のような超小型ワンコ
だったら、更に小さくカットしてもいいです。

躾けのご褒美として使う場合は、小さくして数を多くすると便利です。



IMG_5289_convert_20170520175324.jpg

それでは、お待ちかねの試食タイム♪

獅子: ボク、イイコデス!

レバーを見ないようにして、お決まりのイイコデスポーズをキメル獅子兄ちゃん。



IMG_5291_convert_20170520175352.jpg

はい、どーぞ。

獅子: パックンチョ☆



IMG_5296_convert_20170520175415.jpg

楓さんは、レバーをガン見してますが・・・・



IMG_5297_convert_20170520175438.jpg

楓 : ガジガジ・・・・

そしてお約束通り?指ごと喰らう。



IMG_5299_convert_20170520181748.jpg

はーい、2個目ですよ~。



IMG_5302_convert_20170520181815.jpg

ちょっとイジワルして、「ヨシ」 と言った後、手を放さなかったら・・・・

いつもなら、もう一度、イイコデスポーズを取りなおすのですが、焼きレバーだと
獅子兄ちゃん、くわえたまま引っ張ってます(笑)。

イジワルしてごめんね。



IMG_5303_convert_20170520181909.jpg

獅子: 焼きレバーは、ボクのモノだ・・・・

大好きなオヤツだと人格ならぬ、犬格が変わる獅子兄ちゃんです。



IMG_5311_convert_20170520182555.jpg

普段はおっとりしていて、楓さんに横取りされるのに、焼きレバーだと逆に
楓さんの分を取りにきます。



IMG_5312_convert_20170520182624.jpg

はいはい、ひとの分まで取らない!



IMG_5314_convert_20170520182700.jpg

獅子: 焼きレバー、まいう~♪

何も味付けしてないけど、人間が食べても美味しいです。

私は、味付けしている人間用レバーより、こっちの方が好きです。



IMG_5315_convert_20170520182734.jpg

獅子: とっても美味しいんだけどさぁ・・・・

何でしょう?



IMG_5318_convert_20170520182806.jpg

獅子: だんだん焼きレバーが小さくなっていくよ。

え?うふふ~、よく気づきました。



IMG_5319_convert_20170520182839.jpg

獅子: お母さん、相変わらずケチだよね。

ケチではなく、キミ達の体重管理と栄養バランスを考えているんです!

楓 : そちて、自分の管理はできてまちぇん。

うっ・・・・


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

人間の肥満は、自己責任。
ワンコの肥満は、飼い主責任。




毛色の変化

大きくなるにつれて、毛色が変化する場合があります。


楓さんも、仔犬の頃は白かった背中が茶色くなりました。

IMG_5236_convert_20170515200822.jpg

そーいえば、楓さんの血統書の名前は、『ピュアホワイト』 だよね~。

楓 : 楓の心を表した名前でしゅ♪



IMG_5237_convert_20170515200844.jpg

獅子兄ちゃんの場合は、劇的ビフォーアフターくらい毛色が変わりましたが・・・



b4_20170518173356337.gif

この写真より実際は、もう少し濃いグレーでした。

口の周りも黒かったのに、いつのまにか白くなってきた。



IMG_5238_convert_20170515200909.jpg

楓 : 兄たんは、子ダヌキ→子ザルとゆー劇的な変化を経てポメラニアンに
    なりまちたからね~。

獅子: ずっとポメラニアンだっつーの!

そして、この子も毛色が変化中!



IMG_5240_convert_20170515200944.jpg

諭吉君で~す!



IMG_5241_convert_20170515201024.jpg

久しぶりに元飼い主・M田君に会って、ウレションしまくり諭吉君。



IMG_5249_convert_20170515201203.jpg

まだポメ兄妹とはビミョーな距離が・・・・



IMG_5252_convert_20170515201127.jpg

なんかもう、最近急速に茶色くなってます。

毛色だけでなく、毛質もらん母さんに似てきました。



IMG_3502_convert_20170518172156.jpg

姉妹犬・春ちゃんほど真っ白ではなかったけれど、それなりに白かった
諭吉君ですが・・・・だから仮の名は 『吹雪』 だっだんだけど。



IMG_5253_convert_20170515201140.jpg

どこまで茶色くなるんだろう?


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

16日、フロントラインを塗りに、散歩がてら時計屋までやったきた諭吉君。
最初のノミダニ駆除はジャーキータイプの飲み薬だったので、フロントラインは
初めてです。「え?なに?なにするの?」ってメチャクチャ警戒(笑)。
塗った瞬間「冷たい!ヤダ」って感じ。諭吉母ちゃんにオヤツをやってもらいながら
残りのフロントラインをヌリヌリしました。



期待の大型新犬?

熊野では、お散歩仲間がいないポメ兄妹。


お友達になってくれそうなワンコを楓姐さんがすべて追い払います。

IMG_5228_convert_20170515200015.jpg

獅子: この前一緒にお散歩したマロンちゃんなら、お散歩隊に入れて
    あげてもいいんじゃない?

私の叔父が衝動買いしたトイプーのマロンちゃん。

でも、マロンちゃんは津に住んでるから、帰省した時しか一緒にお散歩
できないですよ。



IMG_5230_convert_20170515200057.jpg

ほら、ひとりいるでしょ、ご近所に、有望な隊員候補が。

楓 : 新しく隊員が入るでしゅか?楓がビシバシ鍛えてあげるでしゅよ。



IMG_5231_convert_20170515200128.jpg

期待の大型新犬!諭吉君で~す♪

なかなか男前になってきました。



IMG_5232_convert_20170515200200.jpg

そして、茶色くなってきました。



IMG_5233_convert_20170515200218.jpg

ゆっきー、お散歩隊に入らない?

諭吉: うん、入る!

ゆっきー、会うたびにウレションしてくれます(笑)。



IMG_5234_convert_20170515200237.jpg

楓 : 誰が入隊するかと思えば、諭吉でしゅか・・・・
   まずは、入隊テストに合格ちてからでしゅね。



IMG_5235_convert_20170515200253.jpg

獅子: う~~~~ん、ボクにとってお子ちゃまは鬼門なんだけどなぁ。

まあまあ、そう言わずに!お散歩仲間がいるのは楽しいよ。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

楓さんさえゆっきーに慣れて、歯をムキムキしなくなればOKだと思うのですが
どうかなぁ?何度も一緒にお散歩すれば仲良くなれるかな。



春ちゃんと團ちゃんのその後

春ちゃんと團ちゃんの写真を送ってもらいました!


ケガのため、他の兄妹より早く里親さんにお渡しした春ちゃん。

IMG_4002_convert_20170511214651.jpg

3月23日の春ちゃんです。

まだ仔犬ちゃんって感じ。



image1_convert_20170511181138.jpg

今は・・・ちょっとお姉さんになってきました♪お耳も立ってきたね。

春ちゃんは、うちに10日ほど滞在していたので、その時に気に入って遊んで
いたオモチャをいくつか持ってお嫁入りしました。

写真のオモチャもそのひとつですが、「壊しました」とメールが来てました。

あはは、みんな色々破壊活動してますね~。



DSC_2258_convert_20170511221208.jpg

お次は、團ちゃんです。

團ちゃんお世話係りのお姉ちゃんとお散歩の様子かな?



DSC_2260_convert_20170510181658.jpg

里親になってくれたのは、おばあちゃんですが、お孫さんたちが休みの日に
なると遊びに来てくれるそうです。

この写真では、お耳が半分立ってますね。

5月9日に、2回目の混合ワクチンを打ったそうですが、その時の写真では・・・



DSC_2283_convert_20170510181744.jpg

さらにお耳が立ってきてますね!もう少しで完全な立ち耳になりそうです。

團ちゃんの住所を見た獣医さん、「8種混合にしましょう」

諭吉君も同じ日に、8種混合ワクチンを接種。

どちらも昼間は外飼いで、野生動物が出没するので、8種になりました。

ちなみに、室内飼育のうちのポメ兄妹は、5種混合です。



IMG_3436_convert_20170511222621.jpg

2ヶ月前は、こんな感じだった團ちゃんですが、体重は、8.7キロになったそうです!

諭吉君は、9キロオーバー!みんなドンドン大きくなるね。

[広告] VPS

この動画は、2月下旬撮影。

ヨチヨチ歩きの頃ですね♪

[広告] VPS

茶々さん、春ちゃん、諭吉君は、それぞれお家の庭で穴を掘っているそうです。

生まれ育ったこの場所は、穴、掘り放題だったからね。

團ちゃんの穴掘りの様子です。

途中、「ゴン!」という音と共に画面が揺れますが、私が頭をぶつけた音です。

チラリと写ったさくらちゃん、ひとりご飯を食べてます(笑)。



[広告] VPS

自分で掘った穴にハマって起き上がれない團ちゃん、みんなに遊ばれています。

いじめられているのではないので、ご安心ください。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

里親の皆様、また時々、仔犬たちの写真を送ってくださいね!

このブログを通じで、兄弟姉妹犬たちの成長の様子を見ていただけたらと
思います!



お里帰りの会 ~多頭飼育~

5月7日、ポメ兄妹のお里帰り♪


今回のモトコランドのお里帰りの会は、多頭飼育をしている方が対象。

IMG_5149_convert_20170508172613.jpg

楓 : 今日は、参加ワンコが少なめでしゅね。

そだね~。

残念ながら、楓さんの同胎の兄妹・ウイリー君とアジュちゃんは欠席。



IMG_5199_convert_20170508172659.jpg

たまには若者とふれあってもらおうと、獅子兄ちゃんをドッグランに投入!

アジリティーの時のふれあいタイムでは、広いフィールドの端っこでニオイ
嗅ぎをするだけで、ぜんぜんふれあわない獅子兄ちゃんですが、今回は
狭いスペースにたくさんのワンコが入っているので・・・・



IMG_5200_convert_20170508172737.jpg

若い子たちが、グイグイ来てますよ~♪



IMG_5201_convert_20170508172807.jpg

遊びに誘われて、若干引いている獅子兄ちゃんです。

次、楓さんも投入!



IMG_5216_convert_20170508172842.jpg

獅子兄ちゃんは、若い子にモテてましたが・・・・



IMG_5157_convert_20170508173131.jpg

楓さんは、トイプーの子が少し寄って来たくらいで、他はだれも近づきません。

獅子: やっぱり、猛獣オーラが出てるんだよ。



IMG_5217_convert_20170508172926.jpg

楓 : 猛獣オーラ出ちてまちぇん!淑女オーラでしゅ。
    楓があまりに高貴過ぎて、近寄りがたいんでしゅね。



IMG_5218_convert_20170508172951.jpg

高貴なる楓姫、相手に気づかれないよう、こっそりクンクン。



IMG_5219_convert_20170508173019.jpg

こっそりふれあってました(笑)。

さて、そんな 猛獣オーラ 淑女オーラを全く気にせずグイグイ来たのは・・・



IMG_5205_convert_20170508173427.jpg

ゴンベさんです!

楓姐さんを恐れることなく近づいてきた唯一のワンコです。



IMG_5206_convert_20170508173458.jpg

こちらは、娘のフクちゃんです。

ゴンベさんもフクちゃんも、元気そうでなによりです♪



IMG_5207_convert_20170508173528.jpg

今回は、仔犬のお披露目はなくて、代わりに超大型犬・レオンベルガーの
アキーバ君登場!

立派な体格ですが、まだ若いので、もっと横幅が広くなるそうですよ。



IMG_5208_convert_20170508173555.jpg

こちらは、レオンベルガーの女の子ですが、名前を忘れてしまいました。

この子もまだ若い子のようです。



IMG_5212_convert_20170508173712.jpg

獅子兄ちゃんとアキーバ君のツーショットを撮ろうと思ったら、拒否られたため
他のポメちゃんとアキーバ君の写真です。

大きさが全然違います。

ポメちゃんは、アキーバ君のしっぽくらいかな(笑)。



IMG_5210_convert_20170508173630.jpg

大型ワンコの友達が多い獅子兄ちゃんですが、さすがにレオンベルガーは
デカすぎたのか?

他のワンコとは、積極的にご挨拶してました。



IMG_5211_convert_20170508173651.jpg

黒ポメちゃんは、珍しいですね♪

かわいかったです。



IMG_5213_convert_20170508173811.jpg

楓姐さん、ちょっとお疲れ?



IMG_5214_convert_20170508173835.jpg

獅子兄ちゃんもキャリーで休憩。



IMG_5215_convert_20170508173859.jpg

若い子との交流はちょっと疲れたのかな?



IMG_5179_convert_20170508173927.jpg

休憩してたら、シュナウザーたちがのぞきに来ました。

ごめんね~、獅子兄ちゃん、結構いいトシなんで、休憩中なの。



IMG_5220_convert_20170508174000.jpg

薄毛の楓さんに毛を分けて欲しいくらいモフモフさんですね~。

体は、獅子兄ちゃんより小さいのですが、体重は重かった。



IMG_5221_convert_20170508174030.jpg

こちらのおふたりさんは、ダイエット中だそうです。

獅子兄ちゃんの体を触った飼い主さん、『締まってるわ~』 って。

なかなか体重が減らなくて困っているそうです。分かるわ~私も~(笑)。



IMG_5190_convert_20170508174201.jpg

お里帰りの会も無事終了。

帰り道、いつもの奥伊勢で大内山ソフトクリームを食べました。



IMG_5192_convert_20170508174227.jpg

楓さん、白目、見えてますよ~、目ん玉こぼれ落ちそうですよ~。

ソフトクリーム、ちょっとだけですよ。

はい、お終い!美味しかったね。



IMG_5193_convert_20170508174126.jpg

ゴンベさんのパパさん、ママさんから、オモチャとオヤツをいただきました。

獅子&楓: ありがとうございま~す!ま~しゅ♪



IMG_5222_convert_20170508174257.jpg

はい、どーぞ!



IMG_5224_convert_20170508174337.jpg

いつものように、フリフリ♪ シェイクシェイク♪ する楓さん。



IMG_5225_convert_20170508174358.jpg

楓 : ん?兄たんは遊ばないでしゅか?

オヤツの方が気になるみたいですよ。

楓 : 兄たん、どーせオヤツはまだもらえまちぇんよ。

はい、よくお分かりで、オヤツはまたあとで(笑)。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

獅子: 散歩の時に、やっとオヤツをもらえたよ。
    美味しかったです♪ありがとうございます!

人間用のふりかけもありがとうございました。
早速、うちの母がご飯にふりかけて食べてました。



プロフィール

けいたん

Author:けいたん
茶ポメ:獅子丸(ししまる)
2006.7.12.生まれ(♂)

白ポメ:楓(かえで)
2007.3.23.生まれ(♀)

セマルハコガメ:ロブ
推定25歳(♂)
2013.7.4.虹の橋を渡る

最新トラックバック
FC2カウンター
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ