獅子と楓のてくてく日記

ポメラニアンの獅子丸と楓の日記です。たまにカメのロブ君も登場するかも・・・
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 散歩
CATEGORY ≫ 散歩
       次ページ ≫

毛色の変化

大きくなるにつれて、毛色が変化する場合があります。


楓さんも、仔犬の頃は白かった背中が茶色くなりました。

IMG_5236_convert_20170515200822.jpg

そーいえば、楓さんの血統書の名前は、『ピュアホワイト』 だよね~。

楓 : 楓の心を表した名前でしゅ♪



IMG_5237_convert_20170515200844.jpg

獅子兄ちゃんの場合は、劇的ビフォーアフターくらい毛色が変わりましたが・・・



b4_20170518173356337.gif

この写真より実際は、もう少し濃いグレーでした。

口の周りも黒かったのに、いつのまにか白くなってきた。



IMG_5238_convert_20170515200909.jpg

楓 : 兄たんは、子ダヌキ→子ザルとゆー劇的な変化を経てポメラニアンに
    なりまちたからね~。

獅子: ずっとポメラニアンだっつーの!

そして、この子も毛色が変化中!



IMG_5240_convert_20170515200944.jpg

諭吉君で~す!



IMG_5241_convert_20170515201024.jpg

久しぶりに元飼い主・M田君に会って、ウレションしまくり諭吉君。



IMG_5249_convert_20170515201203.jpg

まだポメ兄妹とはビミョーな距離が・・・・



IMG_5252_convert_20170515201127.jpg

なんかもう、最近急速に茶色くなってます。

毛色だけでなく、毛質もらん母さんに似てきました。



IMG_3502_convert_20170518172156.jpg

姉妹犬・春ちゃんほど真っ白ではなかったけれど、それなりに白かった
諭吉君ですが・・・・だから仮の名は 『吹雪』 だっだんだけど。



IMG_5253_convert_20170515201140.jpg

どこまで茶色くなるんだろう?


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

16日、フロントラインを塗りに、散歩がてら時計屋までやったきた諭吉君。
最初のノミダニ駆除はジャーキータイプの飲み薬だったので、フロントラインは
初めてです。「え?なに?なにするの?」ってメチャクチャ警戒(笑)。
塗った瞬間「冷たい!ヤダ」って感じ。諭吉母ちゃんにオヤツをやってもらいながら
残りのフロントラインをヌリヌリしました。




期待の大型新犬?

熊野では、お散歩仲間がいないポメ兄妹。


お友達になってくれそうなワンコを楓姐さんがすべて追い払います。

IMG_5228_convert_20170515200015.jpg

獅子: この前一緒にお散歩したマロンちゃんなら、お散歩隊に入れて
    あげてもいいんじゃない?

私の叔父が衝動買いしたトイプーのマロンちゃん。

でも、マロンちゃんは津に住んでるから、帰省した時しか一緒にお散歩
できないですよ。



IMG_5230_convert_20170515200057.jpg

ほら、ひとりいるでしょ、ご近所に、有望な隊員候補が。

楓 : 新しく隊員が入るでしゅか?楓がビシバシ鍛えてあげるでしゅよ。



IMG_5231_convert_20170515200128.jpg

期待の大型新犬!諭吉君で~す♪

なかなか男前になってきました。



IMG_5232_convert_20170515200200.jpg

そして、茶色くなってきました。



IMG_5233_convert_20170515200218.jpg

ゆっきー、お散歩隊に入らない?

諭吉: うん、入る!

ゆっきー、会うたびにウレションしてくれます(笑)。



IMG_5234_convert_20170515200237.jpg

楓 : 誰が入隊するかと思えば、諭吉でしゅか・・・・
   まずは、入隊テストに合格ちてからでしゅね。



IMG_5235_convert_20170515200253.jpg

獅子: う~~~~ん、ボクにとってお子ちゃまは鬼門なんだけどなぁ。

まあまあ、そう言わずに!お散歩仲間がいるのは楽しいよ。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

楓さんさえゆっきーに慣れて、歯をムキムキしなくなればOKだと思うのですが
どうかなぁ?何度も一緒にお散歩すれば仲良くなれるかな。



犬ヘルパー2級・獅子丸

犬ヘルパー・新介護メニュー!


獅子: じいじの介護メニューに 「散歩」 が追加されたよ。

IMG_2873_convert_20170216212308.jpg

獅子: ボク達の散歩にじいじも一緒に連れて行ってあげるんだ。



IMG_2874_convert_20170216212329.jpg

獅子: ボク達は、40分から1時間くらい歩くんだけど、じいじはそんなに
    歩けないから途中まで。
    じいじのペースに合せて歩いてあげるんだよ。



IMG_2876_convert_20170216212352.jpg

獅子: ケアマネ・楓は、じいじのことは全く気にせずマイペースだ。

歩くのに一生懸命なじいじは、ポメ兄妹に介護報酬(オヤツ)をあげる余裕が
ないので、楓さん、じいじの方を全然見ません。

ケアマネ・楓、とってもシビア(笑)。



IMG_2877_convert_20170216212415.jpg

獅子: あ、じいじ、ちょっと待ってね。



IMG_2878_convert_20170216212436.jpg

獅子: ここは、大事なポイントなんだよ。

じいじ: 獅子君は、いつもここでオシッコするね。



IMG_2879_convert_20170216212501.jpg

楓 : じいじも兄たんも、早く来るでしゅ!しっかり歩くでしゅ!


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

私が介護報酬をもらわないと割に合わないんですけど~(笑)。
じいじの様子と周囲の様子とポメ兄妹の様子もちゃんと見ないといけないので
正直、メンドクサ~~~イ(笑)!



初散歩♪

あけましておめでとうございます!


IMG_2337_convert_20170101172212.jpg

獅子: 今年もよろしくおねがいします!

楓 : よろしくでしゅ!お年玉絶賛受付中でしゅ❤
    お母さんから、まだお年玉、もらってないでしゅね。

はいはい。



IMG_2341_convert_20170101172235.jpg

獅子: 初日の出っぽいけど、初夕日だよ。



IMG_2342_convert_20170101172333.jpg

楓 : 今朝は、楓と兄たんとお母さん、11時まで寝てまちたから。



IMG_2345_convert_20170101172913.jpg

楓 : お母さんは、その年に最初に見た日の出を、マイ初日の出に認定してましゅ。



IMG_2346_convert_20170101172938.jpg

獅子: でも、何年もマイ初日の出すら見てないんでしょ?

そうね~、道路が良くなって、津へお出かけするときも出発時間が遅くなったから
なかなか日の出が見られなくなったよね。



IMG_2347_convert_20170101172959.jpg

楓 : 今年は見られるでしゅかね?マイ初日の出。

さぁ~、どーでしょう。



IMG_2350_convert_20170101173023.jpg

楓 : 兄たん、さっきの写真、だまってたら初日の出に見えたんじゃないでしゅか?

獅子: う~ん、でもこの地方は、朝日は海から上がるから、バレるでしょ。

みなさんは、初日の出を拝めましたか?

今年もよろしくお願いいたします!


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

ロブ君のお墓参りに行ったあと、紀宝町のカメ公園へ行ってきました。
そこでミシシッピーアカミミガメ、いわゆるミドリガメですが、おもしろい動きを
していたので動画を撮りました!
ロブ君にはなかった動きです。次回アップしますね。



お散歩10メートルで中断

普段はあまり通らない時計屋の裏の道。


その細い道を10メートル歩いて、ふと振り返ると・・・・

キャー!何それ!

IMG_2145_convert_20161217234843.jpg

獅子: ボクは何ともなかったんだけどね。

お散歩を中断して、戻ってきました。



IMG_2144_convert_20161217234815.jpg

楓 : 何でしゅか、お母さん?楓の顔をじろじろ見て。
    何かついてましゅか?

めちゃくちゃついてますよ!



IMG_2146_convert_20161217234908.jpg

一体、何をつけたんですか?

楓 : 覚えがございまちぇん。



IMG_2147_convert_20161217234927.jpg

顔にも体にもしっぽにも!何かのタネがいっぱいくっついてますよ!



IMG_2148_convert_20161217234944.jpg

楓 : そうでしゅか?

獅子兄ちゃんは、こういうひっつきさんはほとんど付けないんですけど、
楓さんは、一瞬で大量に付けてくることがよくあります。

楓さんを見て、ちょっと別の所を見て、もう一度楓さんを見たら、ギャー!とか。

「楓さ~ん」と呼んで振り返った楓さんを見て、ギャー!とか。



IMG_2149_convert_20161217235031.jpg

幸い、本格的なひっつきさんではなく、ブラシで簡単に取ることができました。

楓 : よかったでしゅねぇ。

楓さん、ヒトゴトみたいにいわないでください。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

毛質が違うからか、枯葉とかも獅子兄ちゃんより楓さんの方が、よく
くっつけてきます。
あと小さな羽虫とかも、楓さんの毛にからめ捕られています。



プロフィール

けいたん

Author:けいたん
茶ポメ:獅子丸(ししまる)
2006.7.12.生まれ(♂)

白ポメ:楓(かえで)
2007.3.23.生まれ(♀)

セマルハコガメ:ロブ
推定25歳(♂)
2013.7.4.虹の橋を渡る

最新トラックバック
FC2カウンター
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ