獅子と楓のてくてく日記

ポメラニアンの獅子丸と楓の日記です。たまにカメのロブ君も登場するかも・・・
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 食べ物
CATEGORY ≫ 食べ物
       次ページ ≫

ボクのおススメの手作りオヤツ!

たま~にお母さんがオヤツを作ってくれるよ。


獅子: 簡単にできるから、みなさんも作ってみてね!

IMG_5286_convert_20170520175244.jpg

獅子: 今日、ご紹介するのは、『焼きレバー』

オヤツのランクによって、あからさまにやる気が変わる男・獅子丸。

最近、散歩中の座り込みが多くなってきたので、好物の焼きレバーを作りました。



IMG_5285_convert_20170520175220.jpg

楓 : オヤツは、何でもウエルカムでしゅ❤

全ての食べ物を平等に愛する女・楓。

彼女の場合、食べ物さえ見せれば、やる気満々。

ただし、超眠い場合は、省エネ運転モードのため、お口までオヤツを配達
する必要があります(笑)。



IMG_5266_convert_20170520174952.jpg

見た目がグロいですが・・・・

鶏のレバーをアルミホイルにそのまま乗せて、オーブントースターで12~3分
加熱しました。

脂と汁が出るので、それは、捨てます。


IMG_5268_convert_20170520175025.jpg

少し熱を冷ましたら、適当な大きさに切って新しいアルミホイルに乗せます。

まだ少し生焼けなので、オーブントースターで、5~6分加熱。



IMG_5270_convert_20170520175055.jpg

ほどよくこんがり焼けました♪

加熱時間は、レバーの量によって、適当に加減してください。

面倒くさくなければ、裏返して、更に1~2分加熱して脂を落としてもいいです。

私は、面倒くさかったので、これで完成(笑)!



IMG_5272_convert_20170520175126.jpg

中型~大型ワンコ用ならこのままでいいし、ポメ兄妹のような超小型ワンコ
だったら、更に小さくカットしてもいいです。

躾けのご褒美として使う場合は、小さくして数を多くすると便利です。



IMG_5289_convert_20170520175324.jpg

それでは、お待ちかねの試食タイム♪

獅子: ボク、イイコデス!

レバーを見ないようにして、お決まりのイイコデスポーズをキメル獅子兄ちゃん。



IMG_5291_convert_20170520175352.jpg

はい、どーぞ。

獅子: パックンチョ☆



IMG_5296_convert_20170520175415.jpg

楓さんは、レバーをガン見してますが・・・・



IMG_5297_convert_20170520175438.jpg

楓 : ガジガジ・・・・

そしてお約束通り?指ごと喰らう。



IMG_5299_convert_20170520181748.jpg

はーい、2個目ですよ~。



IMG_5302_convert_20170520181815.jpg

ちょっとイジワルして、「ヨシ」 と言った後、手を放さなかったら・・・・

いつもなら、もう一度、イイコデスポーズを取りなおすのですが、焼きレバーだと
獅子兄ちゃん、くわえたまま引っ張ってます(笑)。

イジワルしてごめんね。



IMG_5303_convert_20170520181909.jpg

獅子: 焼きレバーは、ボクのモノだ・・・・

大好きなオヤツだと人格ならぬ、犬格が変わる獅子兄ちゃんです。



IMG_5311_convert_20170520182555.jpg

普段はおっとりしていて、楓さんに横取りされるのに、焼きレバーだと逆に
楓さんの分を取りにきます。



IMG_5312_convert_20170520182624.jpg

はいはい、ひとの分まで取らない!



IMG_5314_convert_20170520182700.jpg

獅子: 焼きレバー、まいう~♪

何も味付けしてないけど、人間が食べても美味しいです。

私は、味付けしている人間用レバーより、こっちの方が好きです。



IMG_5315_convert_20170520182734.jpg

獅子: とっても美味しいんだけどさぁ・・・・

何でしょう?



IMG_5318_convert_20170520182806.jpg

獅子: だんだん焼きレバーが小さくなっていくよ。

え?うふふ~、よく気づきました。



IMG_5319_convert_20170520182839.jpg

獅子: お母さん、相変わらずケチだよね。

ケチではなく、キミ達の体重管理と栄養バランスを考えているんです!

楓 : そちて、自分の管理はできてまちぇん。

うっ・・・・


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

人間の肥満は、自己責任。
ワンコの肥満は、飼い主責任。




焼き芋 ~ポメ兄妹の場合~

獅子兄ちゃんは、焼き芋が大好き!


いつもは、おっとりしていて、要領の良い楓さんに色々と負けてますが・・・

IMG_4434_convert_20170413120213.jpg

近くのイオンで売っている石焼き芋。

夜遅く行くと、運が良ければ売れ残っていて半額になってます♪

真剣な表情のポメ兄妹。



IMG_4435_convert_20170413120303.jpg

獅子: 焼き芋サイコー❤

お次は、楓さん、どーぞ。



IMG_4436_convert_20170413120331.jpg

楓 : 兄たん!これは楓のでしゅ!

獅子: おイモ! おイモ! おイモ!



IMG_4437_convert_20170413213038.jpg

かわいい妹を押しのけて、イモを奪う非情な兄です(笑)。



IMG_4438_convert_20170413213118.jpg

楓 : ゆっくり味わえなかったでしゅ!



IMG_4439_convert_20170413213146.jpg

楓 : 兄たんは、おイモ見ると人・・・じゃなくて犬が変わりましゅね。



IMG_4440_convert_20170413213224.jpg

獅子: モグモグ・・・おイモおいしいなぁ。

獅子君、次は楓さんが食べる番ですからね!



IMG_4441_convert_20170413213250.jpg

獅子: ・・・・・・・・・・・・。

獅子君、聞いてますか?割り込みはダメですよ!



IMG_4442_convert_20170413213314.jpg

では、姫、あ~~~~ん!



IMG_4443_convert_20170413213339.jpg

楓 : あ~~~~~~ん❤

お目目がこぼれ落ちそうですよ、姫。



IMG_4444_convert_20170413213403.jpg

あっ!こら、獅子君!



IMG_4446_convert_20170413213439.jpg

どうしても待てない獅子兄ちゃんです。



IMG_4448_convert_20170413213503.jpg

獅子: あ~、美味しかった♪



IMG_4449_convert_20170413213538.jpg

獅子君、いつもはちゃんと順番に食べるのに、どーしておイモだとできないの?



IMG_4450_convert_20170413213604.jpg

獅子: う~~~~ん。
    きっと、おイモを食べる時は、楓が乗り移るんだよ。

楓 : 乗り移ってないでしゅ!
   楓は自分のお口で食べたいでしゅ!


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

大好きな食べ物だと、すっごいパワーが出る獅子兄ちゃんです。
だから本気を出せば、ホントは楓さんより強いんですけどねぇ。



楓姫、お誕生日おめでとう!

誕生日プレゼントですよ~!


まずは、記念撮影です。

IMG_3974_convert_20170323175802.jpg

楓さん、お誕生日おめでとう!

楓 : ありがとでしゅ❤



IMG_3975_convert_20170323180015.jpg

リクエスト通り、オヤツいっぱいです♪



IMG_3976_convert_20170323213620.jpg

楓 : ちゃんと誕生日に間に合いまちたね♪



IMG_3977_convert_20170323213643.jpg

獅子: どれから食べるの?

ソワソワしている獅子兄ちゃん。

じゃあ、楓さんに決めてもらいましょうか。



IMG_3978_convert_20170323213706.jpg

楓 : 苦しゅうない、全部開けてよいでしゅ❤楓が許すでしゅ。

イヤイヤ、それはちょっと・・・・

え~っと、あんまり食べたことのないのにしようかな。



IMG_3979_convert_20170323213736.jpg

楓 : 何でしゅか、これは?

牛タン皮のジャーキーです。

楓 : 食べたことない気がするでしゅ。



IMG_3980_convert_20170323213810.jpg

楓 : 2枚ずつでしゅか?

そんなわけ・・・・

楓 : ないでしゅね、言ってみただけでしゅ。

はいはい。



IMG_3982_convert_20170323213839.jpg

獅子: ボク、イイコデス!



IMG_3983_convert_20170323213905.jpg

はい、どーぞ。



IMG_3984_convert_20170323213931.jpg

楓 : あむっ❤



IMG_3986_convert_20170323214144.jpg

大きいオヤツだと、すぐにおちりを向けて食べる楓姫。

隠さなくても、誰も取りませんよ。



IMG_3985_convert_20170323214006.jpg

はい、獅子君もどーぞ。



IMG_3989_convert_20170323214039.jpg

楓姫~、ワイルドな顔になってますよ~!



IMG_3990_convert_20170323214110.jpg

またこの1年、その調子で獅子兄ちゃんと元気に仲よく過ごしてね。

そして、次回の3歳の誕生日を迎えましょう(笑)!


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

私も、先日、またひとつ年を取りました~。



散歩のおみやげ

日曜日のお散歩で駅の方へ行ったので・・・


駅前で、じいじたちにおみやげを買いました!

IMG_2859_convert_20170214184132.jpg

獅子: クンクン・・・いい匂いだなぁ~♪



IMG_2862_convert_20170214184158.jpg

時計屋に着いたら、みんなで食べようね。

獅子: 楽しみだなぁ、ナガシマ屋さんのたい焼き、美味しいよね♪



IMG_2863_convert_20170214184219.jpg

楓 : 冷めるといけないので、今すぐ食べるべきだと楓は思いましゅ!

大丈夫です、ナガシマ屋さんのたい焼きは、冷めても美味しいですから!



IMG_2866_convert_20170214184243.jpg

獅子: 急いで帰ろう!



IMG_2867_convert_20170214184307.jpg

楓 : あい!兄たん!



IMG_2868_convert_20170214184327.jpg

獅子: たい焼き、ちょーだい!ちょーだい!

しっぽの先っちょをあげたでしょ。

獅子: もっと欲しい!ちょびっとしか食べてないよ!



IMG_2870_convert_20170214184349.jpg

楓 : じーーーーーーーっ!!

狙ってますね。

楓姫とたい焼きの距離を見誤ると、パクッとやられます。

ナガシマ屋さんのたい焼き、いつ食べても美味しいです❤


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

獅子: あんこが入っているところも食べてみたい・・・・



プレゼントが届いたでしゅ!

やっとサンタさん下請け業者が持って来たでしゅ!


楓 : やっぱりこの下請け業者、ダメダメでしゅね。

IMG_2299_convert_20161229185528.jpg

楓 : いっぱいあるでしゅ!

獅子: サンタさん、ありがとう♪

2日遅れのメリークリスマス~あはは~。



IMG_2302_convert_20161229185601.jpg

楓 : 毎年言ってましゅが、来年からは下請けを通さずに、楓のお口に
    直接届けて欲しいでしゅ。

いや~、サンタさんも忙しいですからね。



IMG_2305_convert_20161229185626.jpg

これでちゃんと約束は果たしましたよ♪

楓 : そーでもないでしゅよ?

はい?

楓 : ノエパパサンタさんが、楓と兄たんにプレゼントを贈ったとゆー
    タレこみがあったでしゅ!楓のお口には届いてまちぇんけど?

うふっ❤



IMG_2306_convert_20161229185647.jpg

獅子: お母さんたちだけ、プレゼントのお菓子を食べたっていうタレこみも
    あったよ!

うふふ~❤



IMG_2307_convert_20161229185719.jpg

ま、ま、とりあえず、こちらの豚レバージャーキーをおひとつどーぞ♪

楓さん、ガン見してますね。

獅子兄ちゃんは、見ないフリしてますが・・・・



IMG_2309_convert_20161229185738.jpg

はい、どーぞ!

獅子: あむっ♪



IMG_2311_convert_20161229185758.jpg

楓さんも・・・・

楓 : ガブリンコ♪



IMG_2312_convert_20161229185817.jpg

獅子兄ちゃんは、上手にジャーキーだけくわえるのに、楓さんは、どーして
指ごと喰らうんですかね~?



IMG_2313_convert_20161229185845.jpg

楓 : 楓も優しくパックンチョできるでしゅよ!
    でも、ジャーキーが小さいと上手く食べれないでしゅ。

いえいえ、さっきのも大きかったですよ。



IMG_2315_convert_20161229185909.jpg

楓 : 豚レバー、かなりイケましゅね。

普通のお肉ジャーキーより味が濃いのかな。



IMG_2316_convert_20161229185930.jpg

楓 : 次は、ノエパパサンタさんからのプレゼントでしゅね?
    ペロリンチョ☆

へいへい。



IMG_2318_convert_20161229185959.jpg

獅子: どーしてノエパパサンタさんのプレゼントのこと、黙ってたの?

え?えへへ~、お正月のオヤツにしようと思って・・・・

楓 : まさか、お年玉にするつもりでちたか?

いえ、そーゆーわけでは・・・・



IMG_2319_convert_20161229190028.jpg

これが、ノエパパサンタさんからのプレゼントでございます!

獅子: ノエパパさん、ありがとうございます!

楓 : ノエパパサンタさん、ありがとでしゅ❤



IMG_2320_convert_20161229190100.jpg

獅子君の位置に注目!

オヤツを見ないようにしてます(笑)。



IMG_2321_convert_20161229190117.jpg

なかなかもらえないので、フセをして、「ボクイイコデス!」アピール。



IMG_2322_convert_20161229190138.jpg

オスワリしなおして、「ボクイイコデス!」再度アピール。

そして、段々後ろに下がっていく獅子君でした。

楓さんは、動かないけど(笑)。



IMG_2323_convert_20161229190154.jpg

はい、じらしてごめんね。

獅子: やっと食べられるよ!



IMG_2324_convert_20161229190208.jpg

楓さ~ん、目が寄ってますよ~(笑)!

楓 : ジャーキーも大好きでしゅけど、甘いモノも大好きでしゅ❤

楓姫の好きな物、それは 「食べ物!」


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

28日の夜11時過ぎ、やっと年賀状を出しました。
しかも今年頂いた年賀状が行方不明で、昨年と一昨年の年賀状をチェックして
宛名をPC入力しました。もっと早くPCに入力しとけっ自分!
あと、部屋の掃除が残ってます。
皆さんは、もう新年を迎える準備は済みましたか?



プロフィール

けいたん

Author:けいたん
茶ポメ:獅子丸(ししまる)
2006.7.12.生まれ(♂)

白ポメ:楓(かえで)
2007.3.23.生まれ(♀)

セマルハコガメ:ロブ
推定25歳(♂)
2013.7.4.虹の橋を渡る

最新トラックバック
FC2カウンター
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ