獅子と楓のてくてく日記

ポメラニアンの獅子丸と楓の日記です。たまにカメのロブ君も登場するかも・・・
2017年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年03月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 熊野
CATEGORY ≫ 熊野
       次ページ ≫

紺碧の海

青い空と青い海。


今日のポメ兄妹地方、いいお天気!

IMG_2811_convert_20170210133214.jpg

海水温が高くて、サンマが全然獲れないそうです。

気温は低いんですけどね。



IMG_2814_convert_20170210133249.jpg

海の方だけを見れば、天気の心配はなさそうですが・・・・



IMG_2816_convert_20170210133311.jpg

山の方には、雪雲が流れ込んでいます。

山を拡大してみると・・・・



IMG_2823_convert_20170210133350.jpg

雪降ってるよ~!



IMG_2817_convert_20170210133421.jpg

獅子: 昨日の夜からずっと風が強いね。

明日も風が強かったら、運転、気を付けないと・・・大丈夫かなぁ。



IMG_2818_convert_20170210133445.jpg

楓 : 大丈夫でしゅ(キッパリ)!

えらく自信ありますね。

楓 : 楓、日ごろの行いいいでしゅから❤

そーですね。



IMG_2820_convert_20170210133522.jpg

楓さん、明日はフワサラさんになって、美犬度アップですね。

楓 : 楓、美しさMaxでしゅよ、これ以上、どう美しくなるんでちょーか?

そだね~。



IMG_2822_convert_20170210133546.jpg

獅子: らんちゃんの仔犬のPRもしないとね!

そうそう、シアンの店長さんにも里親探しをお願いしないと。

もうちょっとかわいくなったら、仔犬のお見合い写真を撮りましょう!

素適な里親さんに見初めてもらえるように♪


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

楓 : 楓の有り余るかわいさを分けてあげたいでしゅね。
    そちたら、きっと引く手あまたでしゅ!

でもまあ、仔犬のかわいらしさや特別ですから、素敵な家族が見つかるはず!




冬の七里御浜と獅子岩

1月18日のお散歩です。


15日の朝は、この七里御浜海岸も薄っすら雪化粧したらしいです。

IMG_2635_convert_20170129174802.jpg

時刻は、午後4時過ぎ。



IMG_2636_convert_20170129174858.jpg

獅子: 誰もいないね。

楓 : こんな時期に浜へ来る人は、釣り人か、ワンコのお散歩の人だけでしゅね。



IMG_2637_convert_20170129174925.jpg

獅子: 暖かい時期でも、居るのは釣り人かワンコの散歩の人くらいだけどね。



IMG_2638_convert_20170129174947.jpg

楓 : 兄たーん!ボケ~っとちてたら、置いてゆきましゅよ!

獅子: 待ってよ~!



IMG_2639_convert_20170129175027.jpg

獅子: 久しぶりなんだから、ゆっくりクンクンしたいんだけどなぁ。

楓 : 兄たん、キリキリ歩くでしゅ!



IMG_2640_convert_20170129175247.jpg

獅子岩です。

この角度から見ると、獅子に見えませんが・・・・



IMG_2641_convert_20170129175321.jpg

少しずつ離れて、角度を変えて見ていくと・・・・



IMG_2642_convert_20170129175722.jpg

段々、獅子っぽくなってきました。



IMG_2643_convert_20170129175820.jpg

この獅子岩がきれいに見えるポイントは、喫茶店・山茶郷さんの駐車場です。



IMG_2645_convert_20170129175845.jpg

獅子岩の後ろを国道42号線が通っていますが、この42号線を作るときに
獅子岩の尻尾が邪魔で切断してしまったそうです。

天然記念物なんですけどねぇ。

しかも、この獅子岩、大馬神社の狛犬なんですが・・・・

そのせいかどうかは分かりませんが、42号線は事故が多くて有名です。

橋を架けたら尻尾を切らずに済むよ!というアイディアは出なかったのかな?



IMG_2647_convert_20170129175917.jpg

うちの獅子は、ニオイ嗅ぎに忙しそうだ。

獅子岩とのツーショットを撮ろうと思ったんだけど。



IMG_2648_convert_20170129175939.jpg

そろそろ帰ろうか?寒くなってきたよ。

獅子: ヤダ!


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

まだクンクンしたい獅子兄ちゃんを引っ張って帰りました。
彼もオスなので、久しぶりの場所は、入念にクンクンしてマーキング
したいみたい(笑)。



須野マルシェDX4に行ってきました

限界集落だらけの熊野市ですが・・・・


尾鷲市との境目にある須野町は、最近人口が増えて現在12人。

IMG_2108_convert_20161213175039.jpg

海岸のすぐそばまで山が迫っている小さな集落です。

そこで毎週土曜日小さなマルシェが開かれているのですが・・・・



IMG_2121_convert_20161213175109.jpg

12月4日は、みはまるしぇに参加されている方たちも集まって、須野マルシェ
デラックス開催!

時計屋も営業中でしたが、ちょこっとだけ仕事をさぼって覗きに行きました。



IMG_2106_convert_20161213180638.jpg

旧小学校の建物と校庭が須野マルシェの会場です。



IMG_2101_convert_20161213174831.jpg

こちらは、御浜町で飼育されている羊の毛を手で紡いだ毛糸と、その毛糸で
作った帽子です。

実際に毛糸を紡ぐところを見せていただきました。

編み物ができたら毛糸を買うのですが・・・・文化服装学院師範科卒のうちの母に
編み物できる?と聞いたら、「お母さん、編むときの計算が苦手」というお返事。

技術はあるらしいが、お脳の方に問題があってムリらしい(笑)。



IMG_2102_convert_20161213174901.jpg

あおぞらさんのパンです。

ドライフルーツがたくさん入ったパンとメロンパンが美味しかったです♪

うちの父は、メロンパンが大好き!でも私はそれほど好きではなかったのですが、
あおぞらさんのメロンパンはすごく美味しかったです!

パン好きの方、詳しくはこちら → 「天然酵母パンあおぞら」さん



IMG_2104_convert_20161213174946.jpg

今、売出し中!熊野市神川町柳谷の原種のゆず!

神川町は人口300人余りですが、その中の柳谷の住人は20人だそうです。

「神川町柳谷」で画像を検索してみてください!いい所ですよ♪



IMG_2103_convert_20161213174924.jpg

ゆずも実のままだとなかなか売れないので、今、色々と加工品を考えたり、
ゆず狩りと地元住民との交流と食事をセットにしたツアーを企画したり、
試行錯誤中だそうです。

ツアー開催日に、たまたまイノシシが手に入ったので、猪鍋をしたらしいです。

ちなみに、柳谷の鹿肉も美味しいです❤イベントなどで、鹿肉の串揚げを販売
したりしています。



IMG_1998_convert_20161213175427.jpg

ひょんなことから、柳谷のゆずを栽培している方と知り合いになりました。

柑橘の皮の加工品って、私、苦手なんですが、このゆずジャムは美味しかったです。

ゆずの果汁を絞ったあとの皮を利用して、ゆず風呂に入りました♪いい香り!



IMG_2115_convert_20161213175145.jpg

楓 : そちて、お母さんだけ美味しいモノを食べてきたとゆーわけでしゅか。

うふっ❤キミ達も連れて行こーかなーって思ったんですけどね、昼から雨が
降るみたいだったから・・・・



IMG_2117_convert_20161213175211.jpg

獅子: 最近、お母さんお出かけ、ボク達お留守番パターン、多くない?

いや~、そんなことはないですよ!

クリスマスイブは、一緒にアジリティー行くし!



IMG_2119_convert_20161213175241.jpg

楓 : 楓は、お土産さえあれば、文句言いまちぇんけど?

前向きに善処いたします、ハイ。

でも、熊野って良さ気なワンコ用品、あんまり売ってないんだよね~。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

須野町も自然豊かないい所なので、よかったら「熊野市須野町」で画像を
検索してみてください。

限界集落だらけですが、地元民、頑張ってます!



くまのバル・くまのんクエスト!

10月22日、くまのんクエストに参加!


お隣の尾鷲市で開催されているバル・イベント(色々なお店の飲み歩き)。

これが人気で盛り上がっているので、熊野市の市長さんの「熊野でもヤレ!」
の一言で、くまのバル・くまのんクエスト、略してくまクエ開催決定!

IMG_1709_convert_20161024183650.jpg

さあ、冒険者たちよ!熊野の味わいを探す旅に出発だ!

獅子: ウフフ~、どんな美味しいモノが待っているのかな?



IMG_1710_convert_20161024183720.jpg

とゆーわけで、ポメ兄妹と共に、とりあえずワンコと一緒でも手に入る
白玉をゲットしに行くぞー!



IMG_1711_convert_20161024183751.jpg

くまクエでは、きのもとエリア、えきエリア、いどエリアの3つのエリアを設定!

範囲が広いのでエリア間の移動には、300円のくまクエタクシーも利用OK。

でも、ワンコはタクシーには乗れません。

頑張ってテクテク歩きましょう!



IMG_1713_convert_20161024183822.jpg

さあ、あそこの魔の洞窟(線路下のトンネル)を抜ければ、えきまえエリアへの
近道だ!

楓 : かえちゃん、ちょっと用事を思い出しまちた、帰るでしゅ。

お~い!



IMG_1714_convert_20161024183853.jpg

楓 : 楓、まだかけだし冒険者でしゅから、魔の洞窟を通れるレベルに
    達してまちぇん。

楓さん、普段のお散歩でもこの魔の洞窟(トンネル)が苦手で、入ろうとしません。



IMG_1715_convert_20161024183917.jpg

頑張って洞窟を抜けたら、このチケットとたい焼きを交換してもいいですよ。
たい焼きなら、楓さんも食べていいですよ。

楓 : ナガシマ屋さんのたい焼きでしゅか?

そうですよ~、駅前名物、天然物のたい焼きですよ~。

楓 : 頑張りましゅ!でも、抱っこちてくだちゃい。



IMG_1716_convert_20161024183951.jpg

楓 : ふぅ~、抱っこちてもらいまちたけど・・・・・



IMG_1717_convert_20161024184015.jpg

楓 : ホントにここを通るでしゅか?



IMG_1719_convert_20161024184034.jpg

楓 : やっぱりやめまちぇんか?

大丈夫ですよ、さあ、入りますよ!



IMG_1721_convert_20161024184055.jpg

楓 : 無事、魔の洞窟を通り抜けまちた!

獅子: ここの何が怖いのか、さっぱり分からないよ。
    さあ、冒険の旅は、これからだ!



IMG_1722_convert_20161024184120.jpg

獅子: 帰り道が分かるように印をつけないとね、チーッ!



IMG_1723_convert_20161024184147.jpg

楓 : 楓も目印をつけておくでしゅ、チーッ!



IMG_1725_convert_20161024184217.jpg

えきエリアからきのもとエリアへ入り、白玉をゲットした冒険者たち。



IMG_1726_convert_20161024184247.jpg

再びえきエリアに戻って、ナガシマ屋さんに到着。



IMG_1728_convert_20161024184315.jpg

楓 : たい焼きゲットでしゅ!早く帰るでしゅ!
    楓の冒険の旅は終わりまちた。



IMG_1729_convert_20161024184349.jpg

チケット1枚で、たい焼き5匹と交換です♪



IMG_1731_convert_20161024190355.jpg

楓 : 魔の洞窟を通ったかいがありまちた。

楓さん、たい焼きをガン見!



IMG_1732_convert_20161024190425.jpg

獅子: 見ちゃダメだ・・・・、見ちゃダメだ・・・・・、マテしないと・・・・・

たい焼きの誘惑と格闘中(笑)。



IMG_1735_convert_20161024190452.jpg

この後、誘惑に負けた獅子兄ちゃん、たい焼きをくわえて逃走→逮捕(笑)。



IMG_1736_convert_20161024190514.jpg

はい、お待た・・・・

獅子: パックンチョ!

最後までマテできなかった獅子兄ちゃんでした。



IMG_1740_convert_20161024190536.jpg

それでは、楓さんも。

楓 : あ~~~~ん❤

食べようとした瞬間!



IMG_1741_convert_20161024190554.jpg

獅子:  パックンチョ☆

楓 : モグモグ・・・・危なかったでしゅ。

獅子: チッ、外したか・・・・・

大好きなたい焼きを前に、人格ならぬ犬格が変わった獅子兄ちゃんです。

お散歩途中でたい焼きを買うと、尻尾の先っちょの部分を少しもらえるので
ナガシマ屋さんのたい焼きが美味しいことを知っています。



IMG_1744_convert_20161024190611.jpg

白玉は、私がひとり占め、ウフフ~♪

できたての白玉は、サイコーです!


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

残りのチケットは、夜の食べ歩きで使いました♪
熊野では初めて開催のバルイベント、参加者のみなさん、結構楽しかった
ようです。



木花堂さんへ行ってきました!

熊野市須野町、とても小さな海辺の集落です。


住人は、平成28年9月1日現在で8人だそうです。

前々から行ってみたいと思っていた木花堂さんというお店、いつの間にか
国道沿いからこの須野町に移転してました~!

IMG_1347_convert_20160927184337.jpg

平地がほとんどなく、すぐ目の前が海~!

天気がよければ、もっとキレイなのですが・・・・



IMG_1348_convert_20160927184404.jpg

木花堂さんは、熊野とその周辺地域の作家さんの作品や特産物を使った
製品などを販売しているお店です。

興味のある方は、こちらをご覧ください→『木花堂さんのHP』



IMG_1354_convert_20160927184506.jpg

私が木花堂さんで購入したのは、この藍染のガマ口♪

実は、熊野で昔ながらの製法で藍染をされている工房があるんです。

化学薬品を使わない藍染に興味のある方は、こちらをご覧ください。
 →『藍染工房 そめやなないろさん』

このガマ口、お財布としてではなく、こんなものを入れるのに使ってます!



IMG_1355_convert_20160927184526.jpg

じゃん!アロマのエッセンシャルオイルや、マッサージオイルです。

月に一度、アロマスクールに通っているので、いつもバッグにアロマの小瓶を
入れているのですが、なにかいい入れ物がないかと探していたんです♪

ちょうど布もフワッとしているので、瓶を入れるのにいい感じ。

思った以上にたくさんの瓶が入りました!

そして、こんなモノも購入♪



IMG_1356_convert_20160927184547.jpg

北山村の特産品、幻の柑橘 『じゃばら』 のエッセンシャルオイルです。

じゃばらのジュースやポン酢、皮の砂糖漬けなどがあるのは知っていましたが、
アロマオイルまで作ってたとは知りませんでした。

同じ柑橘でも、オレンジやレモン、グレープフルーツなどとはまた違った香りです。

じゃばらは、花粉症にいいらしく、花粉シーズンが始まるより少し前くらいから、
じゃばらを使った製品が品薄になったり、モノによっては品切れになったりします。



IMG_1357_convert_20160927184629.jpg

楓 : そちて、賢くお留守番ちていた楓たちには、何のおみやげもない、
    とゆーことでしゅね?

はい、すみません。



IMG_1358_convert_20160927184701.jpg

獅子: 熊野って、ワンコのおみやげ物屋さんってないのかな?

ワンコグッズのお店ってないね~、熊野には、ペットショップもないしね~。

あ、今度、お散歩の時にドッグサロンのヴィッシュさんで、何かオヤツを買わせて
いただきます!これでお許しくださいませ~!

楓 : 分かりまちた、それで手をうちまちょう。



IMG_1353_convert_20160927184441.jpg

おまけ:須野町に生えていた謎の物体。

キノコ?


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

木花堂さんには、私の従兄弟たちが作っている市木木綿と革細工の作品も
ありました♪
☆市木木綿に興味のある方はこちら→『向井ふとん店のHP』
☆革細工に興味のある方はこちら→『ブログ:熊野での革細工の日々』



プロフィール

けいたん

Author:けいたん
茶ポメ:獅子丸(ししまる)
2006.7.12.生まれ(♂)

白ポメ:楓(かえで)
2007.3.23.生まれ(♀)

セマルハコガメ:ロブ
推定25歳(♂)
2013.7.4.虹の橋を渡る

最新トラックバック
FC2カウンター
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ