獅子と楓のてくてく日記

ポメラニアンの獅子丸と楓の日記です。たまにカメのロブ君も登場するかも・・・
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 犬育て(躾け方)教室
CATEGORY ≫ 犬育て(躾け方)教室
       次ページ ≫

バランスボールトレーニング

ワンコのバランスボールトレーニング!


11月3日、体験教室に参加したポメ兄妹。

IMG_1948_convert_20161115175020.jpg

飼い主の座学がメインですが、実際にどんなものか体験もしました。

まずは、マットに前足だけを乗せ、先生が後ろからワンコの体のバランスや
体の使い方を見ます。



IMG_1956_convert_20161115175104.jpg

次に後ろ足だけマットに乗った状態。

観察のポイントは、肩関節や股関節の真下に足がきているかどうか。

足幅が広くまたは狭くなっていたり、片足だけ内側に入っていたりすると
体に異常がある場合があるそうです。



IMG_1959_convert_20161115175144.jpg

後ろ足だけマットに乗った状態でオスワリ。

首から背骨がまっすぐかどうかも重要!



IMG_1965_convert_20161115175259.jpg

隣りでは、チョコラブのティアちゃんも頑張ってます。

最初のマットはフカフカしているだけでしたが、次の丸いマットは少しグラグラ
揺れるので、その時、どのようにバランスを取っているか、あるいはバランスを
崩してしまって上手く乗れないか、などを見ます。



IMG_1967_convert_20161115175332.jpg

ティアちゃんが使っているマットに、獅子丸も挑戦しました。

写真はないのですが、先生が、『獅子丸は手術している右の後ろ足を
軸にして、上手にバランスを取っている』 と説明してくれました。



IMG_1970_convert_20161115175508.jpg

バランスボールに慣れてくると、ティアちゃんがやっているように、マットを
並べてその上を、バランスを取りながら、足が落ちないように歩きます。



IMG_1971_convert_20161115175542.jpg

人間のバランスボールもそうですが、普段使わない筋肉を使うので、ワンコも
筋肉痛になったりするそうです。



IMG_1973_convert_20161115175613.jpg

ワンコもトシと共に筋力が衰えますが、こういうトレーニングをすると、筋力を
維持できるそうです。



IMG_1944_convert_20161115174935.jpg

楓 : もちろん楓も頑張りまちたよ!

楓さん、グラグラしないマットだと、前足だけ乗せたり、オスワリしたり、
それは、割りとスムーズにできたのですが・・・・



IMG_1968_convert_20161115175746.jpg

グラグラする丸いマットは、ちょっと怖かったようです。

獅子兄ちゃんは、上の写真とマットの順番が逆で、まず丸いグラグラする
マットに乗って、骨型マットへと進み、前足を骨型に後ろ足を丸型マットに
乗せてバランスを取ることができました。

楓さんは、どーしてもグラグラマットの上を歩くことができず、マットの順番を
逆にしてもらいました。



IMG_1969_convert_20161115175409.jpg

楓さんの後ろ姿を観察した先生のコメントは・・・・

『お尻、全開やな』

注目したのは、ソコか~~~~~い!

楓 : セクハラだと思いましゅ!



IMG_1985_convert_20161117232809.jpg

ま、確かに楓さんのおちりはいつも全開(笑)。

もちろん、ちゃんとしたコメントもいただきましたよ。

『体の使い方は問題ないけど、ビビリやな』

アジリティー仲間も参加していましたが、知らない人やワンコもいたので、
フレンドリーな獅子兄ちゃんと違い、ビビリの楓さん、ちょっと怖かったかな。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

翌日、珍しく完全なゲリピーさんになった楓さんです。
ご褒美にお肉をたくさん食べたことと、知らない人・ワンコがストレスになったかな。
でも、さすがは腸内善玉菌王国を築いているだけのことはある楓姫、たった1日で
完全なゲリピーさんから復活しました!




マイペース♪

午前のアジリティーが終りました。


IMG_7047_convert_20150314180703.jpg

楓 : 今から、ふれあいタイムでしゅ。



IMG_7048_convert_20150314193205.jpg

楓 : 獅子兄たんは、今回もクンクンタイムでしゅ。

他のワンコが騒ごうが、爆走しようが、マイペースな獅子兄ちゃんです。



IMG_7050_convert_20150314193233.jpg

ラブのはいす君、このブログ初登場ですが・・・・

はいす: 噛み応えのあるオモチャだ~♪

はいすママ: キャー、こ~わ~さ~な~い~で~!

タイヤがお気に入りらしい。



IMG_7051_convert_20150314193258.jpg

Aフレームならぬ、へーフレームを上り下りする楓さん。

楓 : この角度は、ヨユーでしゅよ。



IMG_7052_convert_20150314193328.jpg

獅子君もへーフレームするの?

獅子: うーん、午後のレッスンでどーせやるから、いいよ。



IMG_7053_convert_20150314193358.jpg

ミニAやデカイAフレームと全然角度が違うから、小さいワンコや、アジリティー
初心者ワンコ向きのへーフレーム。



snap_tekutekunikki2009_201536195016.jpg

黄ラブのホマちゃんを放したら、オスカー君に「遊ぼ!!」といきなり
突っ込んだので、ビックリしたオスカー君が激しくガウガウしちゃいました。

で、そのままだと、オスカー君の中でホマちゃんのイメージが悪くなるため、
一緒にオヤツを食べて、悪い印象を消しているところです。



IMG_7055_convert_20150314193502.jpg

ホマレ: オデ、遊ぼって言っただけだぞぅ。
     オデ、悪くない。
     獅子丸、オデの気持ち分かるか?

獅子: まったく分からん!むしろ、オスカー君の気持ちがよ~く分かる!
    てゆーか、ボクは先輩なんだから、呼び捨てにするなよ!

楓 : ホマレ、ウザすぎなんでしゅよ。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

面白いことに、獅子も楓も、タツ&ホマレ黄ラブ兄弟に対して、「ウザい!」と
怒る割りには、キライではないらしい。
うっとうしいけど憎めない感じなのかなぁ(笑)。



爆笑☆アジリティー・レッスンの後は・・・・

マナーハンドラー・テスト!


・・・・ですが、写真は撮ってない。

私は、テストを受けてないし~。

つーか、ポメ兄妹、きっと不合格(笑)。

でも、落とすためのテストじゃないから、合格率は高いらしい。

例えば、歩きながら、他の犬&飼い主とすれ違う、呼び戻しなど、ポメ兄妹でも
できそうな項目も。

でもねぇ、最後に飼い主の足元で5分間フセ、って言う項目があるんですよ~。

オヤツさえあれば、楓さんはクリアできそうですが、このテスト、オヤツ使用不可!

あはは、絶対ムリ!

IMG_0620_convert_20120302195726.jpg

とゆーわけで、この日、めでたくマナーハンドラー・テストに合格した凛太君!

合格記念写真・・・・なんだけど(笑)。




IMG_0621_convert_20120302195811.jpg

凛太く~ん!記念写真なんだから、男前な顔して~!

凛太: はい(キリリ)!

凛太君、合格おめでとう♪

マナーハンドラー・テストに興味のある方は、コチラ!




IMG_0622_convert_20120302195834.jpg

テストの後は、ふれあいタイム♪

ふれあいタイムのみ参加のレオン☆君。

正月太りしてから、まだダイエットできていないようで、体をナデナデ
してみると・・・・




IMG_0623_convert_20120302195858.jpg

レオン☆君のアバラどこ~?背骨どこ~?

レオン☆: え? その辺にあるんじゃないかな、多分、きっと・・・・




IMG_0624_convert_20120302195921.jpg

獅子: ボクもダイエットしたことあるよ。
     800gくらい体重を落としたよ。

レオン☆: 獅子丸先輩、ダイエットの秘訣は?

獅子: お母さんが、きっちりご飯とオヤツを管理する事かな。

レオン☆君、ダイエット頑張ってね!




IMG_0625_convert_20120302195948.jpg

さあ、リードを外して、皆さん、フリータイムですよ~!

タツ: オレ様、やるじぇ~♪




IMG_0628_convert_20120302200037.jpg

やるじぇ~って、チッコかい!

ティアちゃんにかかってないか?




IMG_0627_convert_20120302200015.jpg

キミ達も、頑張って走ってね。




IMG_0629_convert_20120302200059.jpg

以前は、フリータイムでも、端っこでクンクンニオイ嗅ぎしていることが
多かったけど、最近、よく走るようになってきた♪




IMG_0630_convert_20120302200118.jpg

そして、しょっちゅう散歩で一緒に歩くのに、こーゆー時でも、ツルむお三方。




IMG_0632_convert_20120302200204.jpg

実は、マザコンの上に、シスコンなタツ君。

ティア姉さんにベッタリです(笑)。




IMG_0634_convert_20120302200246.jpg

ティア: タツ、ウザすぎでち!
      逃げるでち!

ティティ子さんのブサカワ顔、またゲット(笑)。

そうそう、ティティ子さんも、マナーハンドラー・テスト、合格!

おめでとう♪




IMG_0636_convert_20120302200309.jpg

タツ: ティア姉ぇ~~~~~~~

どこまでもしつこいたっちょんでした。




IMG_0631_convert_20120302200140.jpg

そして、こちらは・・・・・

レオン☆: ボク、めちゃクンクンされてるんですけど~!




IMG_0633_convert_20120302200225.jpg

レオン☆: ひぃ~~~~~~、ついて来ないで~~~~~!

なぜか、Bコリーのボビー君とクランバーのブブ君に付きまとわれる(笑)。




IMG_0637_convert_20120302200331.jpg

レオン☆君、頑張って逃げてたけど、太って体が重いのか、走るのが
ちょっと(かなり?)大変そうでした。

やっぱ、ダイエットだね☆




IMG_0638_convert_20120302200353.jpg

そーいや、獅子君は、誰かに追いかけられたり、執拗にクンクンされたり
しないよね~?

獅子: 君子危うきに近寄らず!
     そーゆーの、事前に察知して、回避してますから(フフン)!

さすがです、獅子王子。

確かに見てると、元気一杯なワンコを上手に避けてるもんね。




IMG_0639_convert_20120302200418.jpg

楓さんは、一度だけ、オスカー君に追いかけ回されたけど、それ以外は、
やっぱり上手に避けてるよね。

楓 : 暴走ラブ姉弟のお陰で、危機回避能力UPちまちた。

うちの裏庭に来ると、ティアちゃんとタツ君、走り回ってるもんね。




IMG_0640_convert_20120302200436.jpg

で、タツ君。

何かくわえてますけど?




IMG_0641_convert_20120302200457.jpg

軍手ですかね?

嬉しそうに逃げ回ってました。

レトリバーだから、モノをくわえて走るのは得意???




IMG_0642_convert_20120302200526.jpg

楓 : タツ君、またアホなことちてましゅね。

そだね~(笑)。




IMG_0644_convert_20120302200546.jpg

いっぱい走ったから、お家に帰ったら、バタンキューだね♪




IMG_0645_convert_20120302200603.jpg

タツ: オレ様は、まだまだイケるじぇ~♪

タツ家は、アジリティーの後、夕方の散歩に行ったのだろうか???


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

ポメ兄妹は、アジリティーの日は、お散歩お休みで~す!



ポメでもできる☆アジリティー!

ポメ兄妹のアジリティーレッスン。


何回くらい受けたのか数えてないけど・・・・

多くても1ヶ月に2回。

途中先生が産休・育休で、しばらくお休みだったし。

私の都合で、2ヶ月くらいお休みのことも。

それでも、ちゃーんとできるようになるものですねぇ。

IMG_0596_convert_20120228201903.jpg

獅子: お母さ~ん!お母さ~ん!
     ボクも、車、降りる~~~~~~!

楓 : これだからマザコンは・・・・・・




IMG_0597_convert_20120228201941.jpg

レッスン開始まで、しばらく車で待機しててね~。

楓 : あい♪
     楓は、お利口さんでしゅから。

しか~し、この後、楓姫に悲劇が!?




kaedetobubumama.jpg

楓 : ひぃ~~~~~!
     ブブママさんに捕獲されたでしゅ~~~~~!

完全に 『バアバと孫』 状態(笑)。

お見せできないのが残念ですが、ブブママさん、満面の笑み!

それに対して、目が泳いでいる楓姫。




IMG_0599_convert_20120228202026.jpg

今回は、獅子君と楓さん、同時レッスンだったため、獅子兄ちゃんが
やってる間、ブブママさんに楓さんを預かってもらいました。




IMG_0600_convert_20120228202047.jpg

獅子君、上手にできました♪

獅子: えへへ♪

ご褒美をあげていると・・・・・




IMG_0601_convert_20120228202107.jpg

タツ: オレ様にも、オヤツくれ!

タツ君も一緒にレッスン受けてました。




IMG_0602_convert_20120228202122.jpg

獅子のオヤツは、ちっこいよ?

タツ: 何でもオッケ~だじぇ~。

獅子: レッスン中に、ひとんちのオヤツ、食いにくるなよ。




IMG_0605_convert_20120228202152.jpg

ハードルやトンネルなど、先生に指定されたコースを2度走って、楓さんと交代!




sisitobubumama.jpg

獅子: お母さん、助けて・・・・・

やっぱり満面の笑みのブブママさん。

『獅子と楓、おばやん(ブブママ)に抱っこされて、めちゃイヤそうな顔
 しとったで~(笑)』 ・・・タツママ談。

でも、ブブママさんによると、獅子君も楓さんも、おとなしくしていたらしい。

固まってただけかもしれないけど(笑)。

ブブママさん、ありがとう!


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

アジリティーの写真、まだまだあるので、続きます!

次回は、かなりハジけてたタツ君をメインにお送りします♪



今年最初のアジリティー☆ふれあいタイム2

ふれあいタイムの続きです。


IMG_0351_convert_20120201102449.jpg

楽しそうに走り回る子もいれば、端っこでのんびりクンクンする子も(笑)。




IMG_0352_convert_20120201102519.jpg

追いかけっこ中。

逃げている方は、楽しいのか、必死なのか?




IMG_0353_convert_20120201102542.jpg

楓 : 兄たんが、走ってくるでしゅ。

楓さんは、しっぽは上がっていたものの、ちょっと怖いのか、
ほとんど私から離れることなく、てくてく歩いてました。




IMG_0360_convert_20120201102843_20120206170143.jpg

で、その楓さん、うっかり一度だけ私から離れてしまいました。

私とは、かなり距離がある上に、その間を暴走族が走り回るという状況。

かなりテンパっていたようで・・・・




IMG_0361_convert_20120201102914_20120206170143.jpg

一生懸命走ってくるのですが、途中で、私と同じようなジーンズをはいた
ママさんに助けを求めては、『あ、楓のお母さんじゃないでしゅ!』

2回、お母さん間違いして、ようやく私のもとへ。

楓 : お母さん、迷子にならないでくだちゃいね!
     捜すのが大変でちたよ。

ずっとここに居ましたけど・・・・(笑)。




IMG_0354_convert_20120201102604.jpg

さあ、他のワンコたちも紹介していきましょう!

小町: ぶす~(怒)。




IMG_0355_convert_20120201102649.jpg

小町: なんで私が捕獲されるわけ?

小町嬢、他の子にガウって、御用。




IMG_0356_convert_20120201102710.jpg

ティアちゃん、そんな目で見ても、オヤツないよ~。

皆さんがフリーの状態でオヤツを上げると大変なことになるからね。




IMG_0358_convert_20120201102757.jpg

ルンバ2号・・・・じゃなくて、ソラ君。

もうフィールドのお掃除はすんだのかな?




IMG_0359_convert_20120201102822.jpg

ブブ君、とっても楽しそう♪

ブブママにこの写真をプレゼントしたら、『ものすごくかわいい☆』と
ご満悦でした~。




IMG_0366_convert_20120201103101.jpg

フラットコーテッドレトリバーの女の子。

アジリティーの見学です。

獅子: 初めまして!

楓 : アジリティー会員になるでしゅか?
     楓が教えてあげましゅよ。




IMG_0374_convert_20120202195618.jpg

ボビー君。

ママから、ボビーをちゃんと男前に撮って!とクレームが。

男前に撮ろうと思ったんだけどさ、目やにが思いっきりついてるよ。

ボビー君、顔を洗って出直してくる(笑)?




IMG_0357_convert_20120201102732.jpg

こちらは、ご機嫌に走り回っている獅子王子。




IMG_0365_convert_20120201103030.jpg

でも、品行方正な彼は、暴走族には加わりません(笑)。

獅子: 法定速度、遵守です!




IMG_0367_convert_20120202195502.jpg

最後は、楓姫とダリア嬢の対決!

ダリア: も~、何で楓が出てるでちか!

楓 : 勝負でしゅ~! 楓と勝負するでしゅ~!

他にもたくさんワンコがいるのに、ダリ子さんを見つけたとたん、戦闘態勢!




IMG_0368_convert_20120202195528.jpg

ダリちゃんがリードに繋がれていて、自由にならないって分かっててやってます。

毛色は白いが、腹黒い女・楓。

だから、こんな風に正面からケンカを売りに行けるんです。

しかも、絶対に安心安全な距離を保って(笑)。

楓 : この勝負、楓の圧勝でしゅ!


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

今日(6日)も、本当はアジリティーの予定でしたが、雨で人間だけの
勉強会になりました。

で、ダリちゃんをフリーにしたら、楓さんは、どういう態度・行動に出る
だろうか?という話になりました。

多分、危険を感じて、吠えないし、近づかないのでは?

危機管理能力は、大変すばらしい楓姫です。



プロフィール

けいたん

Author:けいたん
茶ポメ:獅子丸(ししまる)
2006.7.12.生まれ(♂)

白ポメ:楓(かえで)
2007.3.23.生まれ(♀)

セマルハコガメ:ロブ
推定25歳(♂)
2013.7.4.虹の橋を渡る

最新トラックバック
FC2カウンター
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ