獅子と楓のてくてく日記

ポメラニアンの獅子丸と楓の日記です。たまにカメのロブ君も登場するかも・・・
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 元保護ワンコ
CATEGORY ≫ 元保護ワンコ
       次ページ ≫

らん、童心に返る?

今年1月に保健所から引き取られた頃は・・・


M田君が買ってきたオモチャに無反応だったらんちゃんです。

IMG_2749_convert_20170201130814_20170601130447600.jpg

らん: オモチャってなに?
    あたし、食べ物しかキョーミないんですけど?

って感じでしたが・・・・



IMG_3073_convert_20170601131019.jpg

らんより若いはくが、すぐにオモチャで遊ぶようになり、それを見て面白そう
と思ったのか、らんも遊ぶようになってきました。

↑ 2月12日のらんちゃんです。ボールに反応しております。



IMG_3099_convert_20170601131556.jpg

カミカミして遊び始めました。

遊ぶようにはなってきたけど、この頃は、遊ぶとゆーより、壊すって感じ(笑)。

はくは、上手に遊ぶのですが、らんは、食いちぎるようにして遊ぶので、特に
ぬいぐるみ系は、翌日には布と綿に分離されてました。

ぬいぐるみの中に入っているプラスチックの笛を取り出す遊び?が、らんには
面白いらしい。



IMG_5398_convert_20170601130731.jpg

こちらは、5月28日のらんです。

はくが新しいオモチャで遊んでいるのをうらやましそーに見ているので、
古いオモチャを投げてやりました。

そしたら、それにはくが反応!らんがモタモタしている間に投げたオモチャを
奪っていきます。

何度もらんのそばにオモチャを投げるのですが、すべてはくが奪取!

らんちゃん、意外とトロいことが判明(笑)。

[広告] VPS

やっとオモチャをゲットして遊びだしたらんちゃん。

はくは、ブンブン振り回したり、人にオモチャを投げてもらって取りに行くのが
好きですが、らんの方は・・・・

仔犬のようにゴロゴロ転がりながら遊ぶらんちゃんの姿が、かわいかったです。



[広告] VPS

仔犬たちがいなくなった後、結構2匹仲良くしているようです。

お互いにじゃれたりしてました。よかった♪


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

ふっくらしてきたらんちゃんは、ご飯を食べるのもちょっとゆっくりになった
ような気がします。ま、相変わらず、食い意地ははってますけどね。

これからますます暑くなってくるけど、2匹とも元気に夏を乗り切ってね!




らんとはくも元気です

28日、らんとはくにフロントラインを塗りに行ってきました。


M田君の弟さんが、らんのブラッシングをしてくれていました。

IMG_5400_convert_20170529201417.jpg

はくちゃんです。漢字で書くと、白ちゃんです。

しっぽフリフリお出迎えしてくれました。



IMG_5401_convert_20170529201511.jpg

らんちゃんです。漢字で書くと、蘭ちゃんです。

フロントラインを塗る前に、濡れタオルで体をフキフキ。



IMG_5385_convert_20170529201628.jpg

小屋の前以外は、草ボーボーです。



IMG_5386_convert_20170529201704.jpg

まわりの木々は、白い花が満開です。



IMG_5387_convert_20170529201741.jpg

空木(卯の花)でしょうか?植物には詳しくないのでよく分かりませんが・・・

[広告] VPS

相変わらず、全然落ち着きのないはくちゃんです(笑)。



IMG_5388_convert_20170529201804.jpg

これの色違いがはくのお気に入りでしたが、随分汚くなってしまったので、
新しいのを・・・といっても楓姐さんのおさがりですが・・・プレゼント!

はくちゃん、このオモチャは、楓姐さんがワンコ学校入学のお祝いにもらった
由緒正しき(?)オモチャなんですよ。大事に使ってね。

[広告] VPS

はくちゃんは、オモチャを投げてもらうのが楽しいようです。

らんちゃんには、牛のヒヅメをプレゼント!



IMG_5390_convert_20170529201958.jpg

ヒヅメのカケラをカミカミ中のらんちゃん。

横に置いてあるヒヅメが気になってしょうがないはくちゃん。

この後、どーなったかは、また次回。



IMG_5393_convert_20170529201858.jpg

らんの頭が白髪になっているよーに見えますが、冬毛が抜けて夏毛になり
かけているところです。

M田君の弟さんが、100均で買ってきた手にはめるタイプのブラシでブラッシング
してくれていましたが、多分、それでは、らんの毛質だと根元まで届かないので
スリッカーブラシを使った方がいいようです。



IMG_5120_convert_20170529204506.jpg

上がスリッカーブラシ、下がコーム(くし)です。

らんの子供たちも、ダブルコートなので、このスリッカーブラシ(ソフトタイプ)と
コームがあれば、便利です。

小さいうちは、まずブラッシングすることに慣れるため、ご褒美を与えながら
コームの方を使って、背中を優しくなでることから始めるといいです。



IMG_5119_convert_20170529204530.jpg

コームは、スリッカーについた毛を取るのにも使います。

スリッカーはハードタイプとソフトタイプがありますが、ポメ兄妹がたまにお世話に
なるペットサロン・ヴィッシュさんに聞いたところ、ソフトタイプが良いとのことでした。



IMG_5397_convert_20170529202024.jpg

らんちゃん、首の所に原因不明の一文字ハゲがあります。

ケガの跡なのか、皮膚の病気なのか???です。

皮膚に赤みはないので、古い跡のようです。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

早く換毛が終ってスッキリするといいね。



らんとはくのその後。

仔犬たちが掛け上がってきた道。


IMG_5009_convert_20170504214237.jpg

いつも、諭吉が一番に走ってきていました。



IMG_5082_convert_20170503185057.jpg

今はもう、誰も走ってきません。

寂しいけど、らんとかはくが駆けてきても困るし(笑)。

4月25日に仔犬たちを連れに行ってからしばらく来ていなかったので、
4月30日に、らんとはくの様子を見にきました。



IMG_5083_convert_20170503185130.jpg

はくちゃん、なぜか入口にオモチャをたくさん並べていました。



IMG_5101_convert_20170503185635.jpg

仔犬たちとオモチャで遊ぶのが好きだったはく姉ちゃん。

もしかして、仔犬たちが戻ってくるのをオモチャを用意して待っているの?

そうだとしたら、切ないなぁ。



IMG_5004_convert_20170504214404.jpg

仔犬たちが大好きなはく姉ちゃん、生まれて間もない仔犬たちを見たくて
小屋に近づく度に、らん母さんに怒られて押さえつけられていました。

怒られても、怒られても、仔犬が気になってしかたがないはくでした。

仔犬たちがある程度大きくなったら、らん母さんも怒らなくなったので、
はく姉ちゃんは、仔犬たちのいい遊び相手になってくれました。



IMG_5096_convert_20170503185346.jpg

今までは、仔犬の世話や毛布の掃除、ノミダニ避けスプレーをみんなに
シュッシュしたりするだけで時間が過ぎてしまい、はくと遊んでやる時間が
なかったので、この日は、久しぶりに、はくとオモチャで遊びました。



IMG_5116_convert_20170503185543.jpg

らん母さん、5匹の子供たちにお乳をやっていたので、ガリガリに痩せて
いましたが・・・



IMG_5098_convert_20170503185510.jpg

仔犬がいなくなって5日目で、随分とお肉が付いてきました。

まだ細いですが、あばら骨が分かりにくくなってきましたよ。

仔犬たち、どんだけ養分を吸ってたんですか~って感じですね。



IMG_4997_convert_20170504214537.jpg

仔犬の里親探しは、おかげさまで終了しましたがっ!

マジで、はくとらんの里親大募集!

あ、M田君が飼えなくなった、とかではありません。

ただ、この子たち、よくチェーンを支柱に絡ませたり、お互いのチェーンが絡まって
動けなくなっているんです。



IMG_5085_convert_20170504220923.jpg

実は、4月30日も、はくのチェーンがワイヤーを張るための支柱に絡まっていて
支柱の周りしか動けないようになってました。

↑ この写真を撮ったあと、チェーンを外してやったら、大急ぎで水を飲みに行きました。



IMG_5094_convert_20170503185422.jpg

らんちゃんのチェーンも、2本の支柱の根元にぐるっと巻きついていました。

本格的な夏はまだ先ですが、これから、夏日や真夏日が増えてきます。

チェーンが絡まると、水が飲めなくなり、日陰のないところで、M田君が来るまで
放っておかれます。

私は、仔犬がいなくなった以上は、仕事をさぼって様子を見に来ることはできません。
仔犬の世話も仕方なくOKしてもらっていたので、これ以上甘えるわけにもいきません。

らんとはくが、熱中症で倒れてしまわないか心配です。



IMG_5001_convert_20170504214633.jpg

M田君は、仕事が優先なので、場合によっては、丸1日、様子を見に来ない時も
あります。

元々が、「欲しくて引き取ったわけじゃない」とM田君は言います。
近所を放浪していて、保健所に捕獲を依頼し、飼い主も里親も現れなくて殺処分に
なるのはかわいそうだからという消極的理由で引き取ったので、一応、世話してる
けれど、はくとらんのコトを忘れていることもあります。

子育てを頑張ったらん母さん。

仔犬たちは、この子がいいと望まれてそれぞれの家族の元へ行きました。

できれは、らんが欲しい!はくが欲しい!と言ってくれる家族を見つけてやりたいです。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

はくは、1~2歳くらいのキャピキャピギャルです。
ビビリちゃんですが、どうやら人間のことが好きなようです。好きなんだけど
怖さが勝ってワンワン吠えますが、慣れるとベタベタに甘えたいタイプです。

らんは、5~6歳くらいで、らんの態度から、元の飼い主によく叩かれていたの
だろうなという感じがしますが、それでも人間が大好きです。
はくよりは、しつけが入ってます。

色々実験しましたが、どちらも、人に対する攻撃性は、全くないです。
ご飯やガムを食べている時、オモチャで遊んでいる時に体を触っても怒りません。

2匹一緒でも、別々でも、もしご希望の方がいらっしゃったら、よろしくお願いします!



乱入者!

日曜日に、仔犬の様子を見に行きました。


最初に出迎えてくれるのは・・・・

IMG_2948_convert_20170219215332.jpg

妖怪・カマッテチャンこと、はくちゃんです。

嬉しくてピョンピョン跳ねまわりながら、私を鎖でからめ捕ります(笑)。



IMG_2950_convert_20170219215358.jpg

仔犬たちの体重測定をしました。

吹雪、1,283グラム
団十郎、1,459グラム
白雪、1,302グラム
胡桃、1,554グラム
茶々、1,310グラム



IMG_2962_convert_20170219215433.jpg

みんな体重が増えています♪

お顔も、ワンコっぽくなってきました。



IMG_2963_convert_20170219215509.jpg

今日は、お皿で離乳食を食べさせてみました。

らん母さんが、横で「私も食べる!」と覗き込んでいます。

らん母さんを無視していたら・・・・・!?



IMG_2964_convert_20170219215541.jpg

ピョーーーーン!

文字通り、「ラン入!?」



IMG_2966_convert_20170219215605.jpg

なんとからんを抱っこして外に出しました。

仔犬ちゃんたちは、何事もなかったかのように、ペロペロ。

らん母さんに踏まれなくてよかったよ。



IMG_2970_convert_20170219215626.jpg

離乳食は美味しかったかな?

こちらを向いているのは、白雪(多分)と茶々です。

背中を向けているのは、団十郎。

茶々と団十郎、胡桃は毛色で区別がつくのですが、白雪と吹雪の区別が
ひっくり返さないとまだ分かりません。



IMG_2971_convert_20170219215644.jpg

茶々です。

離乳食を一番最後まで食べていたのが、茶々、白雪、吹雪の3匹。



IMG_2972_convert_20170219215715.jpg

胡桃です。

団十郎を抜いて、今、体重が一番重いです。



IMG_2974_convert_20170219215741.jpg

吹雪です。

ひっくり返して確認したので、間違いないです。



IMG_2976_convert_20170219215815.jpg

団十郎と吹雪です。

ヨチヨチ歩くようになりました。



IMG_2980_convert_20170219215844.jpg

離乳食を食べて、オネムさんになったようです。

おやすみなさい。



IMG_2981_convert_20170219215903.jpg

らん母さん、仔犬のご飯を取りにくるのは止めてください。

らん: エヘヘ・・・だって子育てしてるとお腹がすくんだもん!


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

2月19日現在、里親希望さま1組。ご検討中の方1組です。
仔犬たちの赤い糸、素敵な家族につながっていますように!



そろそろ離乳食です

らんの仔犬たち、歯が生えはじめてきました。


そろそろ離乳食を食べさせないといけませんね。

IMG_2912_convert_20170216212939.jpg

2月16日の仔犬ちゃんたち。

離乳食を食べる練習初日!

口の周りにふやかしたフードを塗ってやると、ペロペロ舐めていましたよ。

お互いの口や顔についたフードもペロペロして、かわいかったです♪



IMG_2881_convert_20170216212540.jpg

みんな、目が開きました!

写真は、白の男の子ですが、この呼び方は記号みたいなので、仮の名前を
付けてみました。



IMG_2886_convert_20170216212602.jpg

吹雪(ふぶき・仮名・男の子)。

白い毛色にちなんで♪



IMG_2898_convert_20170216212737.jpg

団十郎(だんじゅうろう・仮名・男の子)。

今のところ、一番体が大きいです。



IMG_2901_convert_20170216212755.jpg

毛色がこげ茶なので、茶色にちなんだ仮名です。

「団十郎茶」という茶色があるんです。



IMG_2888_convert_20170216212635.jpg

白雪(しらゆき・仮名・女の子)。



IMG_2890_convert_20170216212655.jpg

オネムだったようで、ちょっと残念なお顔しか撮れませんでしたが、実物は
もっとかわいいですよ。

今のところ、吹雪と白雪がちょっと小さめです。



IMG_2902_convert_20170216212814.jpg

茶々(ちゃちゃ・仮名・女の子)。

らん母さんの毛色に一番似ています。



IMG_2905_convert_20170216212831.jpg

今日も離乳食を食べる練習に行ってきましたが、茶々が一番食いしん坊(笑)。



IMG_2906_convert_20170216212848.jpg

胡桃(くるみ・仮名・女の子)。

美犬に育ちそうな気がする・・・・



IMG_2909_convert_20170216212917.jpg

くるみ色よりは、濃い茶色ですが・・・・胡桃ちゃん(仮名)です!

[広告] VPS

この名前で呼んでいるわけではないので、本当の名前をつけて

くれる優しい家族を大募集です!


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

完全に仔犬たちの乳母です~(苦笑)!
らん母さん、仔犬に離乳食をやっていると「私もほしい~!」と邪魔してくるので、
今日は、獅子丸が仔犬の頃使っていたサークルの中に仔犬たちと私が入って
離乳食を食べる練習をしました。



プロフィール

けいたん

Author:けいたん
茶ポメ:獅子丸(ししまる)
2006.7.12.生まれ(♂)

白ポメ:楓(かえで)
2007.3.23.生まれ(♀)

セマルハコガメ:ロブ
推定25歳(♂)
2013.7.4.虹の橋を渡る

最新トラックバック
FC2カウンター
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ