獅子と楓のてくてく日記

ポメラニアンの獅子丸と楓の日記です。たまにカメのロブ君も登場するかも・・・
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP ≫ CATEGORY ≫ ポメ兄妹と子犬
CATEGORY ≫ ポメ兄妹と子犬
       次ページ ≫

熟女 VS お子ちゃま

5月29日、予想外のお客様!


茶々さんの飼い主さんが、時計屋へ!

IMG_5406_convert_20170601110928.jpg

動物病院でワクチンを打った後、茶々さんを見せに来てくれました♪

ありがとうございます!久しぶりにチャチャリーナに会えてうれしかったです!

茶々さん、コロコロした仔犬体型から、足も長くなってスリムになってました。
なんてウラヤマシイ(笑)!



IMG_5407_convert_20170601110957.jpg

ポメ兄妹とも対面しましたが・・・・獅子兄ちゃんとは、挨拶できそーかなーと
思いましたが、途中で茶々さんがガウりました。

人は大好きだけど、よそのワンコには吠えてしまうそうです。

楓姐さんは、いつも通り、ガウガウうるさいので、雨樋につなぎました。

茶々さん、しっぽフリフリで、ウレションもしてくれましたよ(笑)。



IMG_5408_convert_20170601111143.jpg

楓さん、茶々さんの印象はいかがでしたか?

楓 : 諭吉と春ちゃんと、顔はあんまり似てまちぇんね。

そだね~。



IMG_5409_convert_20170601111205.jpg

楓さん、ほかのワンコにあんまりギャウギャウ言わないでほしいですね。
躾ができてないと思われるじゃないですか。

楓 : ・・・・・・・・・。

都合の悪いこと、聞こえないフリ、止めてください。



IMG_5410_convert_20170601111123.jpg

獅子兄ちゃんは、いかがでしたか?ちょっとガウられましたが。

獅子: ボク、なにもしてないんだけどなぁ。

一緒にお散歩したら、茶々さんも慣れるかもね。



IMG_5411_convert_20170601111223.jpg

楓 : 茶々さんは、楓に恐れをなして逃げ帰りまちたね。※

  ※個犬(こじん)の感想です!

いやいや、フツーに帰っただけですけど。



IMG_5412_convert_20170601111246.jpg

楓 : 楓の全面勝利でしゅ!※

  ※あくまで個犬(こじん)の感想です(爆)!

え~、お散歩で他のワンコに吠える場合、「吠えさせないこと!」が大事です。
楓さんのように、遠くにいるワンコでも見つけたら吠える場合は、愛犬より先に
ワンコを見つけ、時間のない時は、オヤツなどで誘導し、ワンコに気づかないよう
別の道を行きましょう。

時間のある時は、場合によっては、飼い主の体でワンコとの間に壁を作り、ワンコが
いるのは分かっていて、吠えようとする前に、オヤツを口に放りこみましょう。

オヤツを使って吠えさせないことに慣れてきたら、愛犬によそのワンコをチラ見させて
すぐに、オヤツで視線を飼い主に戻し、吠えなかったら褒めて、そのオヤツをご褒美
として与えてください。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

吠えさせていると、段々吠えるのが快感になってくるらしいので、できるだけ
吠えさせないように頑張りましょう!
楓さんの場合、最終手段は、ひっくり返して抱っこです。超小型犬だからできる
技ですが・・・大きい子はムリなので、オヤツを使って、褒めながら吠え癖を直して
くださいね~。




楓のおとうと

叔父が仔犬を飼い始めました。


ポメ兄妹の兄貴分だったハッピーさんが急逝し、もう犬は飼わない!と
言っていましたが、ペットショップで一目ぼれ・・・・

IMG_5142_convert_20170506124453.jpg

生後4ヶ月(だったかな?)のトイプードルのマロンちゃん、男の子です。

体重は、1キロちょっとしかありません。



IMG_5144_convert_20170506124536.jpg

外が怖いのか、全然歩かないということなので、ポメ兄妹と一緒にお散歩しました。

獅子兄ちゃんが、巨大に見えますね~(笑)。

ポメ兄妹が一緒だと、叔父夫婦がビックリするくらい、よく歩きました。



IMG_5145_convert_20170506124608.jpg

獅子: お母さん、ボクの顔が半分切れてますよ。

ごめんね~、抱っこして写真撮るのは難しいんですよ。



IMG_5146_convert_20170506124632.jpg

獅子君は、お兄ちゃんらしく優しくマロンちゃんの相手をしてくれました。

獅子: とーぜんだよ!ボクたちの弟分になるんだからね。

ちなみに、楓姐さんは、まずは一発ガウらないと気が済まないので、仲良く
ツーショットが撮れるのは少し先になりそうです(笑)。



IMG_5147_convert_20170506124702.jpg

楓 : 『舎弟』 と書いて 『おとうと』 でしゅね❤
    楓がビシバシ鍛えてあげるでしゅ。

楓さ~ん、『強敵』 と書いて 『とも』 と呼ぶ、みたいなノリ、やめてください。

楓 : ちゃんと弟っていう字が入ってましゅよ。

はいはい。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

マロンちゃん、山越先生のプライベートレッスンを受けることにしたので
楓姐さんの後輩になりますね。

楓 : 山越先生は、素敵なオヤツをいっぱい持ってるでしゅよ❤



ポメ兄妹と仔犬の旅

4月26日、早朝。


朝早くから、オモチャをピコピコ。

IMG_5027_convert_20170501164926.jpg

胡桃改め、さくらちゃん、しっぽブンブンのため、残像しか写ってない(笑)。

私の布団にチッコと、部屋の隅に立派なウンチョス爆弾を投下しました。

ま、想定の範囲内です(笑)。



IMG_5029_convert_20170501165005.jpg

ポメ兄妹のアジリティー練習のついでに、さくらちゃんを津まで運びます。

出発してすぐに、ゲロリンチョ&掃除。

またすぐゲロリンチョ→熊野尾鷲道路を下りてすぐに停車&掃除。

そして、いつもの奥伊勢SAでトイレ休憩&掃除(笑)。

朝ごはん抜きだったけど、やっぱりゲロリンチョでした。



IMG_5030_convert_20170501165028.jpg

さくらちゃん、重いなぁと思ってましたが、うちで抱っこして体重を量ったら
なんと8.7キロありました!

茶々さんは、7キロだそうです。

さくらちゃん、元々大きかったからね~、成犬時で20キロくらいいくかも~。



IMG_5031_convert_20170501165053.jpg

獅子兄ちゃんとニオイ嗅ぎ。



IMG_5032_convert_20170501165138.jpg

ヨダレで足がベトベトだね。

さくらちゃん、もう少しだから頑張ってね!



IMG_5033_convert_20170501165206.jpg

楓姐さん、さりげなくさくらちゃんのオチリのニオイチェック中。



IMG_5040_convert_20170501165434.jpg

外だと、猛獣・楓も、比較的穏やかにさくらちゃんと接することができます(笑)。



IMG_5035_convert_20170501165405.jpg

獅子: ボクも車酔いしたから、さくらちゃんの気持ち分かるなぁ。

そーねー、キミの場合、上からも下からも出したしね~。

獅子: あはは~、それはもう時効デス!



IMG_5036_convert_20170501165334.jpg

獅子: 練習すれば、車も慣れるから、頑張ってね。

さくら: ホントでちゅか?

さくらちゃん、無事、津に到着しました。

津から亀山まで、やっぱりゲロリンチョだったそうですが・・・・



IMG_4999_convert_20170503183549.jpg

らん母さんから、愛情をいっぱいもらって育ったさくらちゃん。

兄妹の中では、一番おっとりマイペースでしたが、どんな子に育つのかな?

さくらちゃんが、これからも楽しく、元気に、幸せに過ごせますように!



IMG_5067_convert_20170501171252.jpg

さくらちゃんのバンダナ姿の写真がないので、同じバンダナを獅子兄ちゃんに
着けてもらって撮影(笑)。

さくらちゃんは、毛色が濃いので、ハッキリした柄が似合うかな~と思って、
ハイビスカス柄。季節先取り。

獅子兄ちゃんには、大きすぎるね、そのバンダナ。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

最初は、楓さんにバンダナを着けてもらおうと思ったのですが、楓さんが
小さすぎて、全然模様が分かりませんでした~!



楓のおこぼれポロリン大作戦!

ポメ兄妹にとって仔犬とは?


突然やって来た春(白雪)ちゃんのことをポメ兄妹はどう思っていたんでしょね?

IMG_4070_convert_20170406202046.jpg

春ちゃんの後ろで、睨みをきかせる楓姐さん。

目が怖いですよ~!



IMG_4075_convert_20170406202343.jpg

ご飯タイム。

とっくに食べ終わった楓姐さん。

春ちゃんは食べるのが遅くて、フードをポロポロこぼすので、ハンター楓が
狙っております(笑)。

楓 : ご飯2粒ポロリン確認!ターゲットロックオン!
    これよりポロリン大作戦開始でしゅ!



IMG_4076_convert_20170406202408.jpg

楓 : ゲットしたら即座に離脱でしゅ!



IMG_4077_convert_20170406202442.jpg

楓 : 作戦成功でしゅ!次なるターゲットを狙うでしゅ!

春ちゃんが食べ終わるまで張り付いていた楓姐さんです。



IMG_4185_convert_20170406201634.jpg

で、楓さん、春ちゃんはどうでしたか?

楓 : 楓は、あんな小娘には負けまちぇんでちたよ。

小娘っつーか、人間だと幼稚園児くらいのトシですけどね。



IMG_4187_convert_20170406201721.jpg

獅子: ボクは、幼稚園児の相手は疲れたよ。

楓 : どーちて楓の頭は叩いたのに、兄たんは叩かれなかったでしゅか?

そーいえば、春ちゃん、獅子兄ちゃんと楓さんとでは、ビミョーに態度が違ったね。



IMG_4190_convert_20170406201820.jpg

獅子: やっぱりボクはずっと年上だから、春ちゃんも敬意を払ってくれたんだよ。
    楓は、同類だと思われたんじゃない?



IMG_4191_convert_20170406201849.jpg

楓 : 楓、仔犬によく間違われるでしゅから、きっと春ちゃんも勘違いしたんでしゅね。

獅子: 同じお子ちゃまだと思ったんだろ?
    春ちゃん生後2ヶ月、楓生後120ヶ月だし、ぷぷぷ・・・・



IMG_4192_convert_20170406201929.jpg

楓 : 兄たん、余計なことは言わないでしゅ!

楓さん、次は、胡桃を一晩だけ預かるから仲よくね。



IMG_4089_convert_20170406202142.jpg

8日に津までお届け予定だった胡桃ですが、13日にお届け変更になりました。

たった5日の違いですが、生後2ヶ月は人間では3歳、3ヶ月だと5歳に相当。

1ヶ月で2歳トシを取るわけですから、人間には5日でも、仔犬にとっては
4ヶ月に相当するので、この違いは大きいです。



IMG_4204_convert_20170406204800.jpg

生後2ヶ月を過ぎた仔犬たちですが、らん母さんがまだお乳をくれるので、
カリカリフードを食べた後、しっかりお乳も飲んでます。

全然離乳できてないし。

室内飼育だと、母犬と離す時間を増やしていき、お引渡し頃には離乳が
完了しているのですが、外飼いなのでそれもできず。

歯も生えそろっているので、授乳はイタイと思うのですが・・・・・



IMG_4205_convert_20170406204831.jpg

てゆーか痛かったですよ!

春ちゃん、私と一緒に寝ると、上腕の辺りの袖をチュパチュパしてました。

袖だけならいいんですけど、お肉も一緒にチュパチュパするから痛かったです!


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

胡桃は、動物病院へ連れて行った時に、車酔いしてゲロリンチョ&ヨダレが
ダーダーだったんですけど、大丈夫かなぁ。
一晩預かることより、そっちが心配だ・・・・



諭吉の足に異変!?

4月5日の仔犬たちです。


ちょうど仲良くかたまっていたので記念撮影。

IMG_4218_convert_20170405202208.jpg

仔犬たちの気を引くために口笛を吹くと・・・・



IMG_4219_convert_20170405202309.jpg

ピュ~~~ピュ~~♪



IMG_4220_convert_20170405202359.jpg

口笛を吹く度に小首をかしげる団十郎と茶々がかわいかったです♪

このふたり、写真だと顔が特にソックリです。



IMG_4223_convert_20170405202511.jpg

ワンコたちのランチタイム♪

らん母さんやはく姉ちゃんのご飯を横取りしているからか、ふやかしたフードより
カリカリの方が好きみたいなので、生後2ヶ月ですが、カリカリフードにしました。

ご飯を食べた後は、はく姉ちゃんと遊んだり、まったりくつろいだり。

[広告] VPS

こんな感じで遊んでいた諭吉ですが、この後、てくてくと歩いて行った
と思ったら・・・・

急に 『キャンキャン』 鳴きだして、左足に力が入らなくなり、座り込んで
しまい、ビックリ!

肉球は何ともないけど、膝が少し外を向いています。

膝蓋骨脱臼か?と様子を見ていたら、びっこを引きながら歩きだしました。

タイミングが悪く、かかりつけ獣医は昼から休みで、諭吉の里親である
友人に連絡し、とりあえず預かってもらって翌日病院へ連れて行くことに。



IMG_4225_convert_20170405202557.jpg

夕方、ポメ兄妹とお散歩。

獅子: お母さん、今日はどこまで行くの?

諭吉の様子を見に行くよ。

獅子: 諭吉って誰?

春(元白雪)の兄弟ですよ。



IMG_4226_convert_20170405202626.jpg

楓 : 春ちゃんみたいに、楓の頭を叩くでしゅか?
    そちたら、今度こそ返り討ちに・・・・

しないでください、姫!



IMG_4227_convert_20170405202702.jpg

獅子兄ちゃんのおさがりのハーネスを付けた諭吉です。

足の痛みはなくなったようで、普通に歩けるようになっていました。

よかった~♪やっぱり膝蓋骨脱臼だったのかなぁ。



IMG_4228_convert_20170405202746.jpg

ポメ兄妹とお散歩して、ウンチもした諭吉です。

最初、少しポメ兄妹に対して唸っていましたが、すぐ慣れたようです。

楓姐さんも、春ちゃんの時みたいに怒りませんでした。

ちょっとだけ怒ったけど(笑)。



IMG_4229_convert_20170405203250.jpg

獅子: この子、明日病院へ行くの?

この様子だと大丈夫でしょ。追加ワクチン接種の時に、念のため、膝と
股関節を診てもらうことにします。



IMG_4230_convert_20170405203420.jpg

獅子: よかったね!病院行かなくてもいいって!
    あそこは恐ろしいところだから。

諭吉: 知ってるよ、注射チックンされたもん。

足は大丈夫そうなので、友人が諭吉をらん母さんの元へ戻してくれました。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

諭吉は車酔いしてボーッとしていたそうですが、兄妹たちにクンクン匂いを
嗅がれているうちに我に返り、らん母さんのお乳を飲みに行ったそうです。

やれやれよかった♪



プロフィール

けいたん

Author:けいたん
茶ポメ:獅子丸(ししまる)
2006.7.12.生まれ(♂)

白ポメ:楓(かえで)
2007.3.23.生まれ(♀)

セマルハコガメ:ロブ
推定25歳(♂)
2013.7.4.虹の橋を渡る

最新トラックバック
FC2カウンター
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ