獅子と楓のてくてく日記

ポメラニアンの獅子丸と楓の日記です。たまにカメのロブ君も登場するかも・・・
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 裏庭ミニドッグラン
CATEGORY ≫ 裏庭ミニドッグラン
       次ページ ≫

そして裏庭へ

超久しぶりに裏庭にやってきたお散歩隊。


Mダックスのハナちゃん、お散歩任務続行をあれほど嫌がってたのに、
獅子家の方へ向かうと分かった途端、元気に歩き出しました(笑)。

IMG_0492_convert_20120216173145.jpg

お散歩隊員全員、獅子家裏庭が大好きです♪

まぁ、裏庭が好きなのか、裏庭へ来るとオヤツがもらえるから好きなのか・・・

両方かな?

オヤツに食らいついてるピラニア犬や、下にオヤツが落ちていないか探す
ルンバお掃除犬たち(笑)。




IMG_0493_convert_20120216173204.jpg

めっちゃ探してますけど・・・・




IMG_0494_convert_20120216173225.jpg

真剣な眼差しで、オヤツ、ガン見(笑)。




IMG_0496_convert_20120216173338.jpg

タツ: 何でオレ様だけ・・・・

裏庭を爆走し、ティアちゃんにしつこく絡んだオレ様、すぐさま御用となりました。




IMG_0495_convert_20120216173322.jpg

ハナママ: ハナちゃん、帰るよ。
       降りて。

ハナ: イヤです(キッパリ)!!!

なかなか降りようとしなかったハナちゃんです。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

久しぶりの裏庭は、楽しかったかな?




シマトネリコの種

裏庭のシマトネリコの木です。


以前、シマトネリコに花が咲いた記事 をUPしましたが・・・・・

IMG_1141_convert_20110802081816.jpg

写真は、昨日の朝の裏庭。

シマトネリコの枝の先が、薄いグリーンになってます。

その正体は・・・・?




IMG_1142_convert_20110802081841.jpg

これです!

葉っぱじゃないですよ。




IMG_1143_convert_20110802081906.jpg

これ、シマトネリコの種らしい。

変った形をしてますね。

この種が落ちたら、シマトネリコがわんさか生える?

って、そんなことなはいかぁ~???




IMG_1144_convert_20110802081929.jpg

獅子: お母さん、この種、食べられる?

いや~、食べられないと思うよ。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

シマトネリコの花も種も、今年が初めて!
ある程度大きくならないと、花が咲かないらしいです。



木陰

裏庭のシマトネリコの木です。


IMG_0169_convert_20110705212619.jpg

2008年の秋、裏庭をドッグランにリフォームした時に植えました。

その時は、2mくらいだったのに、今では、3m以上あるかな?




IMG_0171_convert_20110705212655.jpg

薄いクリーム色の部分は、シマトネリコのつぼみです。

すごく小さなつぼみなので、どんな花が咲くのかと思っていたら・・・・




IMG_0174_convert_20110705212742.jpg

こんな花が咲きました!

比較対象は、私の人差し指。

小さいけれど、香りが強いので、ハチが3~4匹、周りを飛んでました。

こんなに小さくても、蜜が採れるのかな?




IMG_0180_convert_20110705212922.jpg

大きく成長したシマトネリコの木陰が、涼しげです♪

楓さんがおちりを向けていますが、今、宝探しゲームの最中です。




IMG_0167_convert_20110705212501.jpg

獅子: お宝♪ お宝♪




snap_tekutekunikki2009_201172215639.jpg

楓 : お宝、どこでしゅか?

ベンチの上ですよ~。

楓 : なぜか、黒女のニオイもするでしゅ。

先日、黒ラブのダリア嬢が、裏庭を貸し切って遊んでいたので、ベンチに
いっぱい足跡がついてます。

ダリ子さんって、足の裏、脂症?




snap_tekutekunikki2009_20117222145.jpg

楓 : お宝、いっぱい発見でしゅ~☆

ま、確かに、お宝いっぱい入ってますけどね。

楓さん、首長族みたいになってますよ。




IMG_0168_convert_20110705212520.jpg

獅子: ボクも、お宝発見!

獅子君は、さらし首みたい。

もしくは、猟師に捕まった狐?




IMG_0177_convert_20110705212821.jpg

楓 : 網戸が閉まってるから、中のお宝を探しに行けまちぇんよ?

今日は、中にお宝はありませんよ。

たまに、網戸に気づかずに、激突して、ボヨヨ~~~ンと弾き飛ばされる
ポメ兄妹です。




IMG_0178_convert_20110705212858.jpg

楓 : これは、黒女のタライでしゅね。




snap_tekutekunikki2009_201172221059.jpg

楓 : クンクンクン・・・・お宝のニオイは、するんでしゅけど・・・・

赤丸のところに、お宝があるのに見つけられない楓姫。




IMG_0182_convert_20110705213104.jpg

楓 : やっと見つけたでしゅ♪

楓さん、ワンコなのに、あまり鼻が利かないねぇ(笑)。

楓 : お宝が小さすぎるんでしゅ!

大きくても、スルーするクセに・・・・




IMG_0183_convert_20110705213138.jpg

裏庭で、宝探しを楽しんだポメ兄妹。




IMG_0185_convert_20110705213155.jpg

涼しいお部屋で、休憩です。

素敵な毛皮のポメ兄妹のため、夏は、エアコンが欠かせません!

その分、人間は、アイス枕と扇風機で節電です。

今年は、いつもより意識して、電気を消すからか、去年の同時期より
消費電力量が、減ってました♪


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

庭に木があるだけでも、涼しさが違うのかなぁ。
すだれも買ってこようっと!



濡れ女

昨日、裏庭に黒いお客様が・・・・


IMG_0059_convert_20110630210745.jpg

楓のライバル、黒ラブのダリア嬢。

タツ君とティアちゃんのお姉さん。

昨日は、エアコンの工事があり、よその人が苦手なダリちゃんが、
吠えまくっていたらしく、裏庭が涼しくなってたら、預かってと
タツママからメールが来た。




IMG_0076_convert_20110630211035.jpg

まだ暑かったけど、裏庭が一部日陰になってきていたので、お預かり。




IMG_0083_convert_20110630211158.jpg

でかいタライ持参(爆)!

ラブ3のうち、自分から喜んでタライに入るのは、ダリちゃんだけらしい。

オモチャで遊んで、暑くなると、タライに浸かってました。




IMG_0073_convert_20110630210918.jpg

ダリア: ウザいバカタツも、ティティ子もいないし、最高!

とってもご機嫌なダリ子さんです。




IMG_0081_convert_20110630211118.jpg

私が家の中に入ると・・・・

ガラス戸の前で、オスワリ。

出てこないと分かると、おもちゃでひとり遊び。




IMG_0061_convert_20110630214357.jpg

ダリ子さんのお気に入りは、パンのおもちゃ。

タツ君やティアちゃんと違って、食い破らないから賢いね。




IMG_0082_convert_20110630211138.jpg

しばらくすると、ガラス戸の前で、おもちゃをキュッキュと鳴らしてる。

ダリア: 獅子母~ぁ、遊ぼ~!

時々誘いにくるダリ子さん(笑)。

おもちゃを投げたり、オヤツをばら撒いて、宝探しゲームをしたり・・・・




IMG_0084_convert_20110630211219.jpg

暑くなると、ドボン!

ダリ子さんに、濡れ濡れの鼻先で、お尻をツンツンされました(苦笑)。




IMG_0085_convert_20110630211238.jpg

ダリ子: ふぅ~、いい水加減だわ~♪




IMG_0087_convert_20110630211304.jpg

ダリ子さん、裏庭が楽しすぎて、帰るのを嫌がると捕まらないので、
リードを付けたままです。

リードが、もうぐっしょりだね。

[広告] VPS


その頃、ポメ兄妹は・・・・・


IMG_0089_convert_20110630211325.jpg

2階の自室で待機中。

楓 : さっきから、裏庭で、不審な物音がするでしゅよ?

ああ、今、ダリちゃんが来てるからね。




IMG_0090_convert_20110630211347.jpg

楓 : クンクンクン・・・・・
     ホントでしゅ、黒い女のニオイがするでしゅ!




IMG_0094_convert_20110630211419.jpg

楓 : 指令!楓隊員、戦闘準備が整いまちた!
     いつでも出撃OKでしゅ!

誰が、指令じゃ?

出撃しなくていいから。

キミが出ると、ややこしいから!




IMG_0096_convert_20110630211532.jpg

獅子: じゃあ、代表して、ボクがダリちゃんにご挨拶を。

ダリ子さんが、ウォ~~~~~!ってなるから、やめようね。

ダリア嬢、うちのポメ兄妹が苦手です。

特に楓とは、似た者同士で、お互い顔を合わせると猛獣と化します(笑)。

獅子: ボクは、ダリちゃんのこと平気なんだけどなぁ。




IMG_0098_convert_20110630211602.jpg

ダリちゃんが帰った後、ポメ兄妹を裏庭へ。

獅子: あ、時計屋のおじいちゃんだ!

はい、おじいちゃん(私の父)が、たまたまこちらに用があったので、
うちに来てました。




IMG_0099_convert_20110630211637.jpg

楓 : ニオイましゅ~、ニオイましゅ~!
     あの黒女のニオイでしゅ~。

1階に下したとたん、ワンワン警戒吠えしながら、裏庭に突進した楓さん。




IMG_0100_convert_20110630211700.jpg

ふたりでニオイを嗅ぎまくってました。




IMG_0101_convert_20110630211723.jpg

獅子: ダリちゃんに会えなくて残念!

いや~、キミ達が顔を合わせると、恐ろしいことになるからね。




IMG_0102_convert_20110630211745.jpg

自室に戻った楓さん、なぜかお疲れ?

楓 : 戦う気満々でちたのに・・・・・




IMG_0103_convert_20110630211828.jpg

楓さん、ダリちゃんが裏庭にいる間、ず~っとテンションMAXだったのか
気疲れしたようです。




IMG_0104_convert_20110630211845.jpg

今日の夕方のお散歩はないから、ゆっくりお休みください。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

ロブ: ダリちゃんが裏庭に来た時、ボクも裏庭にいたんだよ。



盛大に開催!

今朝、散歩に行こうと思ったら・・・・


小雨がパラついていたので、お散歩中止。

でも、今日は、月に一度の 香りのメディカルカフェ の日。

ポメ兄妹には、少しお留守番してもらわないといけません。

できれば、疲れて寝ていて欲しい。

と、ゆーわけで!

IMG_0734_convert_20110308203532.jpg

1階の部屋全部と裏庭を使って、

宝探しゲーム大会を開催!

室内のお宝を探し終えたポメ兄妹は、裏庭に移動。




IMG_0737_convert_20110308203622.jpg

小雨も止んで、日が差してきました♪




IMG_0738_convert_20110308203752.jpg

一生懸命クンクンしてお宝を探す、ポメ兄妹のプリケツ(笑)。

それでは、獅子君と楓さんの、見事なお宝スルーっぷりをご覧ください!




snap_tekutekunikki2009_2011322136.jpg

獅子: クンクン・・・・お宝ないなぁ。

※赤い丸の中に、お宝があります。




snap_tekutekunikki2009_20113221526.jpg

楓 : ないでしゅね。

獅子: ボク、あっちを探してこようっと!




snap_tekutekunikki2009_20113221847.jpg

楓 : ニオイがするような気が・・・・・・
     おかちいでしゅね?




IMG_0742_convert_20110308204113.jpg

楓 : あ、お宝発見でしゅ♪

ようやくゲット!

その後も・・・・・・




snap_tekutekunikki2009_201132211340.jpg

クンクンしながら、見事スルー!




snap_tekutekunikki2009_201132211543.jpg

獅子兄ちゃんも、スルー


キミら、ホントに犬か?




snap_tekutekunikki2009_201132211914.jpg

獅子: クンクン、フンフン・・・・・

お宝周辺をウロウロ。




IMG_0746_convert_20110308204249.jpg

獅子: パクッ♪

やっとゲット!




IMG_0747_convert_20110308204326.jpg

下ばかり見てクンクンしているので、ブロック塀の上のお宝は、
なかなか見つけられないようです。

仕方がないので、ちょっとだけヒント!

ほ~ら、かえちゃん、この辺りを探してみようね♪




IMG_0749_convert_20110308204408.jpg

楓 : もっと見つけやすいところに隠して欲しいでしゅ。

それだと、宝探しにならないでしょ!




IMG_0750_convert_20110308204428.jpg

楓 : あ、ありまちた♪

これで、ブロック塀にもお宝があることを学習できるといいのですが、
どうもポメ兄妹の脳みそは、小さすぎるようです(笑)。




snap_tekutekunikki2009_20113221262.jpg

獅子: お宝発見♪

楓 : あ~!兄たん、それは、楓が先に見つけたでしゅよ!

獅子: 食ったモン勝ちじゃ~!




IMG_0753_convert_20110308204522.jpg

楓 : こっちのは、楓がいただきでしゅ♪

獅子: くっそーーーー!


こんな感じで、庭での宝探しは、終了!

その後、ポメ兄妹は、部屋の中のお宝取りこぼしがないかチェック!

やっぱり、結構スルーしていたようです(笑)。




IMG_0754_convert_20110308204556.jpg

自室に戻ったとたん、パタンと倒れた楓さん。

お疲れのようです。




IMG_0755_convert_20110308204618.jpg

獅子兄ちゃんも眠たそう。

獅子: 鼻を使うのって、走り回るより疲れるかも。

まあ、今回の宝探しは、広範囲だったしね。

時間にして、約50分。

私は、洗濯物を干したり、お宝を追加したり、写真を撮ったり。

宝探しゲームのいいところは、家事をしながらできること♪




IMG_0757_convert_20110308204643.jpg

さて、メディカルカフェ(アロマの講座)の時間だから、楓さん、
サークルのベッドで寝てくださいね。

楓 : あい。


狭いスペースで宝探しをするなら、キルティングの布(敷物)の上で
やるのもいいですよ。

特に細かい花柄の布がオススメ!

小さなお宝を細かい花柄の上にばらまくと、人間が見ても、どこにあるのか
分かりにくいので、わんこならなおさら鼻で探さないと見つけられません!


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

ポメ兄妹には、2時間半ほどお留守番してもらいましたが、
私が帰宅しても、全然吠えませんでした。
だいぶお疲れだったようです。



プロフィール

けいたん

Author:けいたん
茶ポメ:獅子丸(ししまる)
2006.7.12.生まれ(♂)

白ポメ:楓(かえで)
2007.3.23.生まれ(♀)

セマルハコガメ:ロブ
推定25歳(♂)
2013.7.4.虹の橋を渡る

最新トラックバック
FC2カウンター
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ