獅子と楓のてくてく日記

ポメラニアンの獅子丸と楓の日記です。たまにカメのロブ君も登場するかも・・・
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOP ≫ CATEGORY ≫ お出かけ
CATEGORY ≫ お出かけ
       次ページ ≫

寒かった~~~!

1月11日、車に乗ってお出かけです!


いつもトイレ休憩&おにぎりを買う奥伊勢サービスエリア。

IMG_2826_convert_20170212192246.jpg

雪が積もらないか心配でしたが、いいお天気です♪

ここのおにぎり、具沢山でおいしいです。

私のお気に入りはスパムボールですが、たぬきおにぎりが一番人気。



IMG_2825_convert_20170212192337.jpg

獅子: トイレ、トイレ~!



IMG_2828_convert_20170212192402.jpg

日陰には、まだ雪が残っていました。



IMG_2829_convert_20170212192424.jpg

ポメ兄妹をシアンスタイルさんに預けて、アロマスクールへ。

熊野のみかんをセッティング♪マイヤーレモンも持ってきたので、休憩
時間にホット蜂蜜レモンを作ります。

大きなみかんは、晩白柚(ばんぺいゆ)です。

柑橘系の香りって、一番身近でなじみがあるはずなのですが、単品で
出されても、先生の精油はとてもフレッシュで香りが動くので、あれれ?
オレンジ?レモン?グレープフルーツ?すごく悩みます。



IMG_2830_convert_20170212192449.jpg

アロマスクールは、誰でも参加できるベーシッククラス(単品のアロマ)と
メディカルクラス(ブレンドアロマ)が各1時間、その後、試験に合格した人
だけのプロ3クラスが3時間、ベーシックとメディカルの参加は任意ですが、
全部参加したので、合計5時間アロマ漬けでした~。

午後8時前の奥伊勢サービスエリアです。



IMG_2831_convert_20170212192515.jpg

獅子: 朝より雪がいっぱいだよ~。
    足が冷たい!



IMG_2832_convert_20170212192543.jpg

楓 : 寒いでしゅ~。



IMG_2833_convert_20170212192737_20170212195116b60.jpg

はいはい、キミ達、早くチーしてね、チー!



IMG_2834_convert_20170212192814.jpg

幸い、まだ道路の方には雪は積もっていませんでした。

でも、紀勢道の両側の山は白かった。

途中で結構雪が降ってきたので、視界が悪かったです。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

めっちゃ寒かったけど、無事帰れてよかった♪

楓 : 楓の日ごろの行いがいいからでしゅ❤感謝ちてくだちゃい。

アリガトウゴザイマス。




ワンコ新年会・ふれあいタイム♪

最後は、ふれあいタイムです!


アジリティーの練習の時もふれあいタイムがありますが、その時よりも
参加ワンコが多いです。さて、トラブルなく遊べるかな?

IMG_2582_convert_20170111193537.jpg

ボビー家の怪獣ジュディゴンです。

ジュディ: 今年もよろしくおねがいします。

獅子: うん、よろしくね。



IMG_2583_convert_20170111194252.jpg

獅子: ジュディちゃん、楓と比べたらずっとおとなしいけど、何で怪獣なんだろ?

相手のワンコが自分より上か下かで態度を変える女・ジュディゴン。

ポメ兄妹は、格上認定されているようです(笑)。



IMG_2584_convert_20170118204029.jpg

タツ: 楓姐さ~ん、オレも一緒に行くじぇ~❤

相変わらず、楓姐さんLOVEなタツ君。



IMG_2585_convert_20170118204104.jpg

タツ: もちろん、獅子兄ぃも愛してるじぇ~、友として。

獅子: はいはい。

今回は、あきらめたのか怒らない獅子兄ちゃんでした。



IMG_2586_convert_20170118204140.jpg

ボールを投げてもらって遊んでいるグループです。



IMG_2587_convert_20170118204205.jpg

はしゃいでるワンコ達を上手に避けながら、セーラー服の楓姐さんが歩いています。



IMG_2589_convert_20170118204249.jpg

楽しそうだね♪



IMG_2592_convert_20170118204346.jpg

怪獣ジュディゴン、ジャックのてんちゃんを品定め中。

そして、この後、てんちゃんを襲って、ジュディゴン、御用(捕獲)となりました。



IMG_2594_convert_20170118204423.jpg

ひとりでご機嫌で走り回っているコもいます。



IMG_2596_convert_20170118204510.jpg

旧交を温めている・・・・はず(笑)?



IMG_2597_convert_20170118204538.jpg

孤高の女子高生。



IMG_2599_convert_20170118204617.jpg

楽しい?

獅子: うん、結構楽しいよ。

楓 : 新年会の料理はまだでしゅか?

ワンコ用は、出ないです。

楓 : 楽しくなくなってきまちた。



IMG_2600_convert_20170118204658.jpg

タツきゅ~~~~ん❤



IMG_2601_convert_20170118204723.jpg

タツ: 獅子母さん、男前に撮ってほしいじぇ~。

男前だけど、嬉しすぎて耳が裏返ってますよ。



IMG_2602_convert_20170118204752.jpg

楓 : 料理がなければ、お母さんからオヤツをもらえばいいんでしゅ!

はいはい、どーぞ。

ワンコ新年会編、あと1回だけ続きます。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

風邪ほぼ治りましたが、昨夜、布団に入ってから2時頃までずっと咳が出たので
背中やお腹が筋肉痛です。
また少し咳が出るので、イテテテ・・・・です。
明日には、完治してますように!みなさんもご自愛くださいませ~。



ワンコ新年会・ゲーム大会!

ランチの後は、恒例のゲーム大会です。


snap_tekutekunikki2009_201712184025.jpg

今回の参加ワンコ、今までで最多の28頭だそうです。



IMG_2558_convert_20170111191925.jpg

はいはい、2列に並んで~と言われても、なかなか並ばない飼い主たち。

ワンコの方がお利口さんかも(笑)。



IMG_2560_convert_20170111191947.jpg

ポメ兄妹とジャックラッセルのてんちゃんです。

ジャックは気の強いコが多いですが、てんちゃんは、すぐへそ天になります。

この後、すぐ見事なへそ天を披露してくれました。



IMG_2561_convert_20170111192102.jpg

最初のゲームは、2人一組で、ラケットにボールを挟んで落とさないように
ワンコと走って、次の組につなぎます。



IMG_2562_convert_20170111192126.jpg

ボールを欲しそうな目で見ている赤い服のワンコは、ホマちゃんかな?



IMG_2563_convert_20170111192154.jpg

楽しそうに走ってます♪

このゲーム、写真はないですが、楓さんが走りました。

そして、楓さんチームが勝ちました!



IMG_2564_convert_20170111192223.jpg

セーラー服姿の楓さん。

パンチラどころか、ノーパン(笑)。



IMG_2565_convert_20170111192249.jpg

獅子: 次は、ボクの番?

競技内容にもよるねぇ。



IMG_2567_convert_20170111192323.jpg

次のゲームの準備の合間に、ジャックラッセルのとまと姐さんのおちりを
クンクンするポメ兄妹。

いつもシャンプーしてもらっているシアンスタイルの店長さんの愛犬で、
仔犬の頃からのワン友であり、数少なくなってきた年上ワンコです。



IMG_2575_convert_20170111192805.jpg

とまと: なに?

獅子: なんでもないです、とまと姐さん!

同じジャックでもてんちゃんと違い、とまと姐さんは気が強いです。

そして姐さんの恐ろしさを仔犬の頃、存分に味わっているため、姐さんが
振り向くとおちりクンクンを即座に止める獅子君でした。



IMG_2568_convert_20170111192450.jpg

では、次のゲームです。

楓 : なんでしゅか、このトイレットペーパーは?

トイレットペーパーをリードとして使うそうですよ。



IMG_2569_convert_20170111192519.jpg

獅子: また楓なの?

このトイレットペーパーリードを切らないように走らないといけないんだって。

獅子君、急に止まったりしそうだもん。

獅子: ブーブー!ゲームは3つでしょ!最後は、絶対ボク、出るからね!

はい。



IMG_2571_convert_20170111192612.jpg

みんな、トイレットペーパーを風になびかせてスタンバイ。



IMG_2572_convert_20170111192637.jpg

楓さん、途中の誘惑(オヤツ)に引っ掛かることなく、楽勝でゴール!

楓 : 当然でしゅ!



IMG_2573_convert_20170111192659.jpg

他のワンコたちも上手に走ってました。



IMG_2574_convert_20170111192725.jpg

てんちゃん、ペーパーが切れたけど、ゴール後だったからセーフ♪



IMG_2576_convert_20170111192840.jpg

最後のゲームはみんなで輪になって、飼い主がひとりずつサイコロを2個振ります。

1個目のサイコロの出た目によって、だれがやるのか決まります。

サイコロを振った飼い主とワンコだけの時もあれば、右がわの2組も一緒に、という
場合もあれば、全員で!ということも。

2個目のサイコロで何をするのかが決まります。



IMG_2577_convert_20170111192916.jpg

そして、私が振ったサイコロの結果、右となり1組と早食い競争!

ああっしまった!早食いこそ、楓さんの方が適任だったのに!

お上品な獅子兄ちゃん、のんびりポリポリ食べてました。



IMG_2578_convert_20170111193329.jpg

そして、右となりのゴールデンのレオン君、当然、オヤツ瞬殺!



snap_tekutekunikki2009_201712183815.jpg

他には、ワンコをおひざ抱っこ、というのもありました。

ラブラドールばっかり3頭、おひざ抱っこ、とゆーか、フツーに抱っこ(笑)。



IMG_2580_convert_20170111193428.jpg

ゲーム大会終了~!

で、楓さん、なんでフセしてるの?



IMG_2581_convert_20170111193455.jpg

楓 : フセすると、オヤツがもらえるんでしゅよ。

はい?

ヘンだな~と思ったら、横で他の飼い主さんが、「フセは?」とオヤツを持って
ワンコにフセをさせようとしていました。

楓さん、あなたがフセしてどーするんですか!

ゲーム大会の後は、またまたふれあいタイムです。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

みなさんの地域は、雪はどうでしたか?
めったに雪が積もることがない温暖なポメ兄妹地方も、薄っすらと雪化粧しました。
14日は、私のアロマスクールとポメ兄妹のシャンプーのため、ドキドキしながら車で
津へ行ってきましたが、幸いこの日は、雪は降っていたけれど積もらなかったので
無事、帰って来れました。
よく15日の昼過ぎまで出かけ、その後、風邪が悪化し、2日寝ました。
ポメ兄妹が優しく?添い寝してくれました。



ワンコ新年会・午前の部

今日は、アジリティー仲間の新年会!


伊勢市上野町にあるドッグカフェ・POP DOGさんへ!

IMG_2538_convert_20170111191110.jpg

到着後、すぐにニオイ嗅ぎ。

獅子兄ちゃん、今日の服装は、水色のパーカーです。



IMG_2539_convert_20170111191138.jpg

そして、楓さんは・・・・・



IMG_2541_convert_20170111191205.jpg

セーラー服❤

楓 : 前にも着まちたけど?

いつもは裸族なので、あまり服を持っていないですから、仕方ないです。



IMG_2542_convert_20170111191228.jpg

毛がモフモフのポメが服を着ると、頭と体のバランスがヘンだよね~(笑)。

楓 : お母さん、問題はソコではありまちぇん!

え?ドコ?



IMG_2543_convert_20170111191254.jpg

楓 : 兄たんは、今年、還暦(人間年齢換算)でしゅ!
    水色のパーカーじゃなくて、赤いチャンチャンコでちょ?
    なに若作りしてるんでしゅか。

獅子: それなら、ボクのパーカーより問題なのがあると思うけど?



IMG_2544_convert_20170111191313.jpg

楓 : もっと大きな問題があるでしゅか?



IMG_2546_convert_20170111191342.jpg

楓 : お母さんの服装は、いつも通りでしゅし・・・・・



IMG_2547_convert_20170111191404.jpg

楓 : ドコでしゅか?

獅子: お前だ!お前!鏡見ろよ!



IMG_2548_convert_20170111191422.jpg

楓 : あい?楓でしゅか?
    楓のセーラー服姿、女子高生みたいでカワイイって、みんな褒めて
    くれまちたよ?

獅子: お前のトシで、セーラー服はイタイだろっ!

楓 : 楓、今年3歳でしゅから、全然イケてましゅ❤

獅子: はいはい。



IMG_2549_convert_20170111191443.jpg

参加ワンコ&パパさん、ママさんが続々到着!

タツ家も到着!ホマちゃんとティアさんはいるけど、タツ君は?



IMG_2550_convert_20170111191507.jpg

あ、いつの間にかドッグランに入ってた!

タツ君、お久しぶり~!



IMG_2551_convert_20170111191528.jpg

タツ: 楓姐さん、あけおめ!おちり初ツンツンするじぇ~❤

楓 : 相変わらずでしゅね。



IMG_2552_convert_20170111191552.jpg

タツ: 姐さん、セーラー服、似合ってるじょ!

楓 : 当然でしゅ。



IMG_2553_convert_20170111191619.jpg

タツ: ドッグランまでエスコートするじぇ❤

楓 : 結構でしゅ。



IMG_2554_convert_20170111191639.jpg

タツ: 獅子兄ぃ~、あけおめ・ことよろ♪

獅子: お前も来たのか、新年早々ウザいぞ。

タツ: 楓姐さんも獅子兄ぃも、ツンデレ❤

獅子: 違うわっ!



IMG_2555_convert_20170111191703.jpg

交代でドッグランで遊んだあとは、人間のランチタイムです。



IMG_2556_convert_20170111191723.jpg

おいしいお料理とケーキをいただきました。

午後は、恒例のゲーム大会です!


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

20頭余りのワンコたちの新年会です!
さて、今年はどんなゲームでしょうか?



偕楽公園

最近、海の写真が多かったので・・・


IMG_9679_convert_20160311190114.jpg

獅子: 森の中って感じだね。

津市の偕楽公園です。



IMG_9683_convert_20160311190229.jpg

楓 : 兄たん、お宝のニオイがするでしゅか?

楓さんのお宝とは・・・・カンピンタンのミミズさん(笑)。



IMG_9685_convert_20160311190302.jpg

獅子: お母さん、ここ下りてもいい?

いいよ。



IMG_9686_convert_20160311190327.jpg

結構急な斜面ですが、軽快な足取りで下りる獅子兄ちゃん。

舗装された急な坂道を下りるのは苦手なのにね。



IMG_9687_convert_20160311190401.jpg

獅子: 偕楽公園へ来るのって、何年振りかな?

しばらく来てないよね。



IMG_9691_convert_20160311190440.jpg

楓 : お母さん、屋台を建ててましゅよ。

偕楽公園は桜の名所なので、桜の季節になると、プレハブの屋台で
色々な食べ物を販売します。

桜が咲き始めたら、この辺へは近づいてはいけません。

車がめちゃくちゃ渋滞しています。



IMG_9696_convert_20160311190518.jpg

しだれ梅が満開だったので、楓さんの持ち上げ写真を撮ろうとして、失敗。



IMG_9697_convert_20160311190544.jpg

さえないお顔の楓姫としだれ梅です、はい。



IMG_9705_convert_20160311190604.jpg

梅の花の良い香りがしました。

楓 : かえちゃんは、お宝(ミミズの干物)のニオイの方が好きでしゅ❤

はいはい。



IMG_9699_convert_20160311190630.jpg

公園をあとにして、タツ家へ甘夏を配達。

楓姐さんLOVEなタツ君、嬉しすぎて耳が裏返ってます(笑)。



IMG_9701_convert_20160311190715.jpg

タツ: 楓姐さん、アイシテルじぇ~❤
     獅子兄ぃも好きだじぇ~❤

獅子: 相変わらずウザいぞ!

タツ君にウーウー怒っていた獅子兄ちゃんですが、タツ君には全く
伝わっていませんでした。いつものことだけど(笑)。



IMG_9700_convert_20160311190757.jpg

タツ: 獅子兄ぃは照れ屋さんだじょ。

獅子: 照れてないし!マジウザいし!



IMG_9702_convert_20160311190737.jpg

ティアちゃんには、全然怒らない獅子兄ちゃん(笑)。

楓 : お目目、大丈夫でしゅか?

ティアちゃん、目が腫れて大変だったらしいです。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

久しぶりの偕楽公園、冬眠から覚めたのか、たくさんのカメが池で
泳いでいました。



プロフィール

けいたん

Author:けいたん
茶ポメ:獅子丸(ししまる)
2006.7.12.生まれ(♂)

白ポメ:楓(かえで)
2007.3.23.生まれ(♀)

セマルハコガメ:ロブ
推定25歳(♂)
2013.7.4.虹の橋を渡る

最新トラックバック
FC2カウンター
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ