獅子と楓のてくてく日記

ポメラニアンの獅子丸と楓の日記です。たまにカメのロブ君も登場するかも・・・
2009年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2009年07月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年06月
ARCHIVE ≫ 2009年06月
       次ページ ≫
≪ 前月 |  2009年06月  | 翌月 ≫

日々のお手入れ

今日は雨、お散歩がお休みなので・・・

獅子丸と楓のお手入れの様子をリポート!


まずは、ブラッシング!

ボク達、ポメラニアンは長毛種!

毛がもつれて毛玉が出来ないように、ブラッシングは、 ほぼ毎日!

コピー ~ IMG_1194_convert_20090630094101

ボク、お尻としっぽ以外のブラッシングは好きなんだ。

だから、お母さんがスリッカーブラシを持って

「おいで、おいで!」

って、呼んだら、ボクは座布団の上に賢く座るんだ。


ボクがブラッシングをしてもらっている横で

楓が寝てるよ~

IMG_1195_convert_20090630094629.jpg

ボクがブラッシングのご褒美をもらう時に、楓も便乗するんだよ!

ボクだけこっそりご褒美をもらわないか、いつも見張ってるんだ。


次は、楓の番でしゅ!

もちろん、楓も賢くブラッシングできましゅよ♪

IMG_1203_convert_20090630095227.jpg

とか、言ってるけどさ~

楓は、ブラッシング中に逃げ出すから、

台の上でブラッシングされるんだよ!



兄たんだって!

お尻としっぽのブラッシングに文句を言うから、

台の上に乗せられるくせに~


IMG_1204_convert_20090630095432.jpg

うっ・・・・。

それに兄たんだって、楓のお手入れが終わるのを下で待ってましゅよ。

便乗ご褒美狙いでしゅ!

・・・・・・。

IMG_1188_convert_20090630144016.jpg

時々、「まだ終わらないの~?」って下から文句を言うから、お母さんに叱られてましゅ!

・・・・・・。


まあまあ、口げんかはそれくらいにして

お次は、涙焼けのケアだよ。

ポメは涙が出やすいので、目から涙があふれて、目の下が茶色く変色しやすいんです。

涙で目の下がぬれると、その都度、ペットクールというボディケア用の水をコットンに含ませて、拭きふき!

IMG_1175_convert_20090630095804.jpg

楓は色が白いから、涙焼けが目立ってちまいまちゅ!

楓の美貌が~~~


目ヤニが固まっている時は、

目ヤニを湿らせて、柔らかくして・・・・

IMG_1176_convert_20090630100102.jpg


ノミ取りコームで、毛をすいて取ります。

IMG_1177_convert_20090630100351.jpg

もう慣れたけどさ~

最初はビビッたよ、ノミ取りコーム!

みんなだって、あんなクシが目に近づいてきたら、コワいよね?



楓さん、下で便乗ご褒美スタンバイ!

IMG_1185_convert_20090630102451.jpg

果報は寝て待つ、楓さん。


お母さ~ん、ボク達、がんばったんだから!

IMG_1179_convert_20090630100922.jpg

早くご褒美くだちゃい!


はいはい、どーぞ。

IMG_1180_convert_20090630101235.jpg

あんなにがんばったのに~

これっぽっち、でしゅか?



え~次は、歯磨きです!

歯磨きは一日一回、毎日やりますよ~。

ボク、歯磨き嫌ぁ~い!

楓も、好きくありましぇん!

歯磨きが一番不評です・・・・

IMG_1181_convert_20090630101706.jpg

獅子丸は、歯磨きコットンシート(指を入れて使います)、または、歯ブラシで
ごしごし。


お母さん、そんなに指をグイグイ入れないでよ!

IMG_1183_convert_20090630102127.jpg


次、楓さ~ん!

IMG_1178_convert_20090630100657.jpg

やっぱりやるんでしゅか?


歯磨き粉は好きでしゅよ♪

IMG_1187_convert_20090630102907.jpg

歯磨き粉を舐めるだけで終わりにちまちぇんか?

終わりません!

はいはい、口開けて~

IMG_1186_convert_20090630102730.jpg

口が小さい楓さん。

指が入らないのでコットンシートは使えません。

なので、人間の乳児用の一番小さな歯ブラシを使っています。

犬用の一番小さな歯ブラシでも、ちょっとヘッドが大きくて使いにくいんです。


やっと終わりまちた~。

最後は、ボク達が一番好きなお手入れで~す!

これ、お手入れっていうのかな?

お母さん、細かいことは気にしな~~~い!

食後の歯磨きガムで~す♪♪♪

09-6-30お手入れ1

本日の歯磨きガムは、馬のアキレスです。


おいちいでしゅ♪カミカミ・・・・

09-6-30お手入れ2



こっちの歯磨きは、最高だよね!

IMG_1174_convert_20090630093301.jpg

食後は、馬アキレスとか、グリニーズとか、牛皮の棒ガムとか、

デンタルケアを兼ねたおやつがもらえるんだよ!


お手入れをがんばっているボク達に、今日もぽちっとお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

↑↓2つのブログランキングに参加しています♪



プロフィール

けいたん

Author:けいたん
茶ポメ:獅子丸(ししまる)
2006.7.12.生まれ(♂)

白ポメ:楓(かえで)
2007.3.23.生まれ(♀)

セマルハコガメ:ロブ
推定25歳(♂)
2013.7.4.虹の橋を渡る

最新トラックバック
FC2カウンター
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ