獅子と楓のてくてく日記

ポメラニアンの獅子丸と楓の日記です。たまにカメのロブ君も登場するかも・・・
2010年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2010年12月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年11月
ARCHIVE ≫ 2010年11月
       次ページ ≫
≪ 前月 |  2010年11月  | 翌月 ≫

朝の散歩とニオイ嗅ぎ!

日曜日の躾け方教室で、学んだこと。


コーギーのハナちゃんの問題行動(よく噛むらしい)を減らすために
先生が勧めていたのが、朝の散歩とニオイ嗅ぎ。

IMG_7477_convert_20101129122049_20101130215857.jpg

我が家のポメ兄妹は、通常、朝夕2回、散歩します。

雨の日と道路が濡れている時は、お休みです。

あと休日の朝の散歩もお休み(一緒に二度寝を楽しんでます)。

ワンコの1日のリズムを調べてみると、朝と夕方にピークが来るそうです。

特にハイパーな子は、朝のピーク時に散歩してガス抜きしないと、夕方まで
ずーっとエネルギーが溜まったままになり、ドカーンと爆発!!




IMG_7481_convert_20101129122139.jpg

ティアちゃん家は、元気なラブラドールが3色揃ってますから、散歩が
休みの日は、エネルギーがありあまって大変らしいです。




IMG_7484_convert_20101129122158.jpg

ボーダーコリーのマサキ君は、10歳なので、結構まったりしてますが、
若い時は大変だったようです。

ボーダーコリーって、確かもともと牧羊犬だよね?

そりゃあ、体力あるよね。


では、具体的に、どんな散歩をすれば、ストレス発散になるか?




IMG_7496_convert_20101129134723.jpg

それは、朝の散歩で しっかりニオイ嗅ぎ をさせること!

上の写真、道路脇の草のニオイをクンクンしてますが、本当は公園などの
土の上を歩かせて、草むらなどのニオイを嗅がせる方がいいようです。




IMG_7497_convert_20101129134739.jpg

楓のクラスメートのコーギー・ハナちゃんは、朝は庭で遊ばせているので
散歩は夕方だけなんだそうです。

朝の散歩とニオイ嗅ぎで、ストレス発散できると、精神的に安定するので
問題行動が減るだろうということです。

家族のハナちゃんに対する言動が、問題行動を助長している部分もあるので、
それに関しても色々アドバイスを受けてました。




IMG_7498_convert_20101129134801.jpg

ニオイ嗅ぎを自由にさせることに関する注意点は・・・・

拾い食いする子は、周辺に食べてしまいそうな物がないか、確認!

ワンコのやりたいようにやらせていると、散歩で言うことを聞かなくなる
可能性があるので、ニオイ嗅ぎをさせるときは、飼い主が許可を与えて、
それから自由に嗅がす!




IMG_7495_convert_20101129134657.jpg

獅子: お母さん、あそこのニオイをクンクンしていい?

いいよ。

と、こんな感じで、アイコンタクトをちゃんと取って、『ヨシ!』 の合図で
ニオイ嗅ぎをさせるということです。




IMG_7499_convert_20101129134819.jpg

獅子: 今朝は、いっぱいニオイ嗅ぎさせてくれるぞ♪

今までは、『獅子君、もう行くよ!』 とニオイ嗅ぎを強制終了してました。

まあ、確かにまだクンクンしたいのに、無理やりリードを引っ張られたら、
散歩も面白くないですよね。




IMG_7500_convert_20101129134836.jpg

それから、もう一つ先生が言われたことは・・・・

散歩中、自分のワンコを全然見ないで歩く飼い主が多い!

人間だって、他の人と歩いている時に、相手が全く自分のことを見てくれず、
歩調も合わせず、どんどん歩いていってしまうと楽しくもないし、面白くない!


ああ、確かにそうだな~って(苦笑)。

私も、本を読みながら犬と散歩している人を見かけたことがあります。

人も犬も、どちらも散歩が楽しそうじゃなかったです。




IMG_7487_convert_20101129122246.jpg

うちのポメ兄妹は、散歩に行っても行かなくても、特に様子は変わりません。

もともとハイパーなタイプではないし、家の中で追いかけっこをしても、
小さなワンコですから、特に問題ありません。

でも、散歩に行った方が、よく寝てくれるし、ワン友にも会えるので楽しそう♪




IMG_7485_convert_20101129122214.jpg

家庭犬の躾けに関しては、色々な考え方、方法がありますが、今回、犬目線で
散歩を見直してみて、そもそもの散歩の目的を思い出しました!

散歩の目的は・・・・

獅子丸と楓の社会化(他人・犬・環境などに慣れさせる)!

健康のため!

ストレス発散!

何より、獅子丸と楓が楽しむため(あと私も)!


獅子丸と楓にとって、楽しくない散歩なら、する意味がないですよね。

これからは、『もう行くよ!』『さっさと歩いて!』 とイライラしないように
気持ちに余裕を持って、散歩を楽しみたいと思います。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

楓の先生から、躾けに関して、オススメのブログを教えてもらいました!
『ドッグウォーカー博士のスローライフ』 です(リンクはってないので、
検索してくださいね)。
先生と考え方が非常に近いそうですが、先生曰く、『僕より、さらに
犬寄りな考え方をするインストラクター』 さんだそうです。



プロフィール

けいたん

Author:けいたん
茶ポメ:獅子丸(ししまる)
2006.7.12.生まれ(♂)

白ポメ:楓(かえで)
2007.3.23.生まれ(♀)

セマルハコガメ:ロブ
推定25歳(♂)
2013.7.4.虹の橋を渡る

最新トラックバック
FC2カウンター
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ