獅子と楓のてくてく日記

ポメラニアンの獅子丸と楓の日記です。たまにカメのロブ君も登場するかも・・・
2011年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2011年06月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年05月
ARCHIVE ≫ 2011年05月
       次ページ ≫
≪ 前月 |  2011年05月  | 翌月 ≫

勉強会 ☆ その2

今回の勉強会の内容ですが・・・


先生が、鈴鹿短期大学で講義している内容らしいです。

イマドキの短大は、わんこに関するカリキュラムもあるんですねぇ!

興味のある方は、こちらをご覧ください!
 → 鈴鹿短期大学ペットコミュニケーション・カリキュラム

大変、アカデミックなお勉強会のハズですが、なにしろ、私以外の参加者は、
みんなオバハンですから、お菓子食べ食べ、くっちゃべりながらの勉強会(笑)!

あ、1人、参加者の平均年齢を下げるのに貢献してくれた幼稚園児がいた。

IMG_1029_convert_20110531212103.jpg

わんこのカーミングシグナルについて、写真を見ながらお勉強しました。

カーミングシグナルは、わんこが、声、耳、しっぽ、舌、目などを使って
相手に自分の気持ちを伝える合図です。

↑ このへそ天ポーズは、ご存知の方も多いかと思います。

一般に、服従のポーズと呼ばれていたりしますが・・・・

私は、あなたに害意や敵意はありませんよ、だから攻撃しないでね、と
伝えるポーズ。

カーミングシグナルについては、また明日!




IMG_0977_convert_20110530205843.jpg

そこで、問題!

上の写真は、右がココ君、左が、獅子丸。

積極的なココ君に対し、獅子丸君は、いくつかのシグナルを発しています。

この写真を見て、獅子丸君の心の声を推理してみてください。


☆昨日のチェックシートの続きは、長くなるので、Read More (続きを読む)を
 クリックしてくださいね。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

※ブログ2周年記念読者プレゼントは、本日(5/31)締切で~す!



プロフィール

けいたん

Author:けいたん
茶ポメ:獅子丸(ししまる)
2006.7.12.生まれ(♂)

白ポメ:楓(かえで)
2007.3.23.生まれ(♀)

セマルハコガメ:ロブ
推定25歳(♂)
2013.7.4.虹の橋を渡る

最新トラックバック
FC2カウンター
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ