冬のお散歩コース~後編~

ふとん屋のすぐ近くの駐車場です。


IMG_6735_convert_20150205174028.jpg

獅子: ここに時計屋があったんだね。

25年前までは、ここで商売をしてました。



IMG_6737_convert_20150205174146.jpg

上の白い建物は、木本小学校。

楓 : お母さんの母校でしゅ。

はい、わたくし、木本小学校、木本中学校、そして、木本高校を卒業。

私立でもないのに、ずーっと同じ名前の学校に通いました(笑)。



IMG_6741_convert_20150205174244.jpg

獅子: 記念通り商店街だよ。
     あんまり人が歩いてないけどね。

どこの商店街も同じですが、シャッターの下りた店や駐車場が目立ちます。



IMG_6742_convert_20150205174317.jpg

楓 : かえちゃん、疲れてきたのでそろそろ帰りたいでしゅ。

どーも記念通りは、ちょっとコワい楓姫。

いつも歩くのを拒否します。

遠回りになるのがイヤなだけかもしれませんが・・・・



IMG_6743_convert_20150205174345.jpg

楓 :楽ちんでしゅ♪

はいはい、少しだけ抱っこさせていただきますよ。



IMG_6745_convert_20150205174500.jpg

「記念通り」 という名前で親しまれている商店街ですが・・・・

楓 : いつのまにか、「くまの三尺玉すとり~と」 って言う名前になってまちた。



IMG_6748_convert_20150205174530.jpg

獅子: こんなのが爆発するから、花火は大きな音がするんだね。

三尺玉のレプリカと記念撮影はいかがでしょうか・・・・

実は、この三尺玉、熊野大花火大会の募金箱にもなってます。



IMG_6749_convert_20150205174603.jpg

記念通りを過ぎて、少し歩くと、土塀のある古民家が見えてきます。

明治時代に建てられた旧奥川邸・・・今は、紀南ツアーデザインセンターに
なっています。



IMG_6750_convert_20150205174637.jpg

楓 : 木本の伝統的な建築様式をほぼ当時のままとどめている
    貴重な建物でしゅよ。

獅子: 熊野地方ならではの体験講座やツアーを企画しているんだって。

おみやげ品や地元の作家さんの作品などを展示販売。

休憩所にもなっているので、お近くにお越しの際は、お気軽にご利用ください。

興味のある方は、こちらをご覧ください → 紀南ツアーデザインセンターHP



IMG_6751_convert_20150205174711.jpg

楓 : 素敵なお庭もあるでしゅよ。
    お母さん、チーしてきていいでしゅか?

ダメに決まってるでしょ!



IMG_6752_convert_20150205174851.jpg

手書き風の案内板がありました。

これから、赤い点線が引かれている本町通りを歩きます。

獅子: さっきのツアーデザインセンターもそうだけど、この辺りは、古い
     建物が結構あるね。



IMG_6753_convert_20150205174945.jpg

獅子: 本町通りも人がいないね。



IMG_6755_convert_20150205175019.jpg

しばらく歩くと、旧栃尾邸・・・・現おもてなし館が見えてきました。



IMG_6757_convert_20150205175054.jpg

獅子: どっこらしょ、お母さん、無料休憩所って書いてあるよ、ここで
     休憩していこうよ~!

残念ながら、ワンコは入れませんよ。

獅子: え~~~!熊野にもワンコが入れる施設を作って欲しいよ~。

丸山千枚田の方に、ワンコも楽しめる施設があるみたいだよ。

行ったことがないのでどんなところか分かりませんが・・・・
興味のあるかたは、こちらをご覧ください → 千枚田オートキャンプ場&千枚田荘



IMG_6760_convert_20150205175130.jpg

本町通りから、熊野市駅方面へ・・・

獅子: この立派な建物は、天理教の南紀大教会だよ。



IMG_6763_convert_20150205175221.jpg

熊野市駅前。

獅子君の足取りが重くなってきました。

獅子: だって、ボクは、別の道へ行きたいって言ったのに・・・



IMG_6764_convert_20150205175256.jpg

楓 : テッテケテッテッテ~♪

反対に、時計屋が近づいてくると足取りが軽くなる楓さん。



IMG_6769_convert_20150205175322.jpg

男前な顔してますが、歩くのを拒否って抱っこされてます(笑)。

冬の平日のお散歩終了~!


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

獅子: こんな感じで、冬は1時間くらい歩くんだよ。




Comments 0

Leave a reply

About this site
ポメラニアンの獅子丸と楓の日記です。たまにカメのロブ君も登場するかも・・・
About me
茶ポメ:獅子丸(ししまる)
2006.7.12.生まれ(♂)

白ポメ:楓(かえで)
2007.3.23.生まれ(♀)

セマルハコガメ:ロブ
推定25歳(♂)
2013.7.4.虹の橋を渡る