獅子と楓のてくてく日記

ポメラニアンの獅子丸と楓の日記です。たまにカメのロブ君も登場するかも・・・
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOP散歩 ≫ お散歩、海コース

お散歩、海コース

一昨日は、久しぶりに海コースを歩きました。


IMG_6770_convert_20150206174746.jpg

海へ行く前に、公園へ。

前回の公園とは違う公園です。

楓さ~ん、覗き込んでると兄ちゃんのチッコがかかるよ~!



IMG_6775_convert_20150206175737.jpg

獅子: カエルの公園だよ!

正式名称、松前公園ですが・・・・カエルの水飲み場があるので(笑)。



IMG_6776_convert_20150206175906.jpg

楓 : ここにも土管があるでしゅね。

獅子: 赤坂公園にもあったよ。

子供って、こういう狭い場所、好きですよね。



IMG_6777_convert_20150206181111.jpg

カエルの公園から、線路下のトンネルを通り、駅前へ。



IMG_6778_convert_20150206181157.jpg

獅子: 今日は、ここから海を見に行くんだよ。

丸山飯店さんの看板が写ってます。

ここの鶏の足のから揚げランチが美味しいです。

鶏の皮と脂が苦手な私が、皮ごと食べられます!

皮はパリッと、お肉はジューシー♪お店は、駅前にあります。



IMG_6779_convert_20150206181232.jpg

楓 : 市役所の横を通過中でしゅ。



IMG_6780_convert_20150206181301.jpg

楓 : 熊野にしかない柑橘・新姫(にいひめ)の鉢植えが並んでるでしゅ。

金柑くらいの大きさで、熊野の特産品として売り出し中!



IMG_6781_convert_20150206181403.jpg

市役所の向かい側に目を向けると、大きな岩が!

大きくえぐられた跡や、小さな穴がたくさんあいています。



IMG_6782_convert_20150206181438.jpg

獅子: 波の浸食でできた穴でしょ?
    熊野には、こんな岩がいっぱいあるよ。

楓 : 大昔は、ここは海だったんでしゅね。

熊野の奇岩、巨石巡りツアーも面白いかもね。



IMG_6783_convert_20150206181514.jpg

楓 : 熊野灘でしゅ!



IMG_6785_convert_20150206181716.jpg

熊野灘にポツンと浮かぶ、「マブリカ」 と呼ばれる小さな島。

獅子: マブリカって、外国の島みたいな名前だね。

「魔見るヶ島」 がなまって 「マブリカ」 になったって聞いたことあるよ。

その昔、征夷大将軍の坂上田村麻呂が、ここから鬼=魔(海賊)の様子を
見て、成敗したっていう伝説があります。



IMG_6784_convert_20150206181647.jpg

で、上の写真の岩場を回り込んだところが鬼の根城、つまり鬼ヶ城!

楓 : 楓、きび団子1個でちたら、鬼退治は行かないでしゅね。

あ、その鬼退治の話とは、別物ですから。



IMG_6788_convert_20150206182005.jpg

獅子: 色んな木が打ち上げられてるね。



IMG_6790_convert_20150206182129.jpg

獅子: どこから流されてきたんだろう?



IMG_6791_convert_20150206182157.jpg

獅子: ちょっと休憩!
     昔の人は、この波打ち際を歩いて新宮の方まで行ったんでしょ?



IMG_6789_convert_20150206182034.jpg

上の写真、遠くかすんで見える一番端の辺りが、和歌山県新宮市かな?

この海岸も、熊野古道の1つ、浜街道です。

楓 : 昔の人は、スゴイでしゅ。



IMG_6792_convert_20150206182229.jpg

陸の孤島・熊野・・・紀勢道と尾鷲熊野道路が完成して、孤立する
可能性は低くなりましたが・・・・

四方を海、そして・・・・

IMG_6793_convert_20150206182300.jpg

山!

IMG_6794_convert_20150206182339.jpg

山!

IMG_6795_convert_20150206182420.jpg

山!に囲まれております~。



IMG_6796_convert_20150206182452.jpg

獅子: ボク達の苦手な熊野大花火大会のトリを飾る、鬼ヶ城大仕掛けは、
     上の写真の所で、ドッカン!ドッカン!やるんだよ。

もっとも迫力があるのは、最後の地爆花火です。

この岩盤の上に花火を直に置いて、その場で爆発させます!

地響きとハンパない衝撃波を体感したい方は、ぜひ、8月17日の熊野大花火
大会を見に来てください。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

楓 : 花火大会の日は、きっとお魚さんもビックリでしゅよ。

獅子: 気絶するんじゃない?



Comment

編集
熊野市観光ありがとうございます。

なんだか、本当に行って案内されてる気分でした。

獅子くんや楓ちゃんのお散歩のお供もできて楽しかった

ですよ。

近くに、山あり海ありで良いところですね。

獅子岩は、見えなかったのかな?

2015年02月09日(Mon) 09:13
Re: プッチのママ さま
編集
普段のお散歩コースなので、大した場所ではないのですが、
楽しんでいただけてよかったです。

獅子岩は、今回撮影した場所からだと、「獅子」の形には
見えないんですよ。
年に何度か、獅子岩が満月を咥えることがあって、アマチュア
カメラマンに人気です。
もう少し和歌山方面に向かって、国道42号線を歩いて行くと
山茶郷という喫茶店があり、そこの駐車場が、獅子岩を撮る
ならベストポジションです。
2015年02月09日(Mon) 12:59












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

けいたん

Author:けいたん
茶ポメ:獅子丸(ししまる)
2006.7.12.生まれ(♂)

白ポメ:楓(かえで)
2007.3.23.生まれ(♀)

セマルハコガメ:ロブ
推定25歳(♂)
2013.7.4.虹の橋を渡る

最新トラックバック
FC2カウンター
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ