熊野~文字岩~

2月20日、文字岩までお散歩♪


IMG_6954_convert_20150228212748.jpg

熊野市木本町の華城山にある文字岩です。

子供の頃、この山に上がって行くと、ちょうどこの文字岩の一番上の所へ
出る道があったので、石ころでこの岩に文字を書いて、「文字岩~♪」とか
言って遊びました。

今思うと、結構・・・いや、かなり危険(笑)!

で、なぜ、文字岩なのかと言いますと・・・・



IMG_6955_convert_20150228212833.jpg

文字が彫ってあるから・・・そのまんまですね。



IMG_6956_convert_20150228212910.jpg

元々は墨で書かれた五言絶句の詩を、そのままでは風雨で消えて
しまうからと、後から岩に彫ったそうです。



IMG_6957_convert_20150228212942.jpg

この地方に、その昔、秦の始皇帝の命で、不老不死の薬を探しに
徐福という人が上陸したという話が残っており、そのことを知った方が
徐福を偲んで読んだ漢詩だそうです。

木本町に住んでたけど、詩の内容は、この日初めて知りました(笑)!



IMG_6958_convert_20150228213009.jpg

こちらが、この詩の意訳です。

徐福が探していた不老不死の薬ですが、この地で見つけたのは、
「天台烏薬(てんだいうやく)」という薬草。

お隣の和歌山県新宮市では、この天台烏薬を使った色々なグッズと
徐福公園がありますよ。

私は、食べたことがないので、味は不明。



IMG_6960_convert_20150228213037.jpg

獅子: ボクは、そんなヘンな薬よりチーズがいいよ、ムフ❤

チーズ食べる?と聞いたら、急に嬉しそうな顔になりました。

私が、写真を撮っていたので、退屈してきてご機嫌ナナメでしたが・・・



IMG_6961_convert_20150228213058.jpg

獅子: こうやって、美味しい物をおいしく食べられるのが、長生きの
    秘訣だと思うな♪

そだね~。



IMG_6962_convert_20150228213125.jpg

楓 : 楓は、食べ物は、何でもおいちく食べられましゅ♪



IMG_6963_convert_20150228213149.jpg

獅子兄ちゃんは、すごく好きな食べ物と、まあフツーな食べ物とでは、
反応が全然違うけど、楓さんは、あまり差を感じないです。

楓 : 楓、食べ物は差別ちまちぇん!

ま、何でもおいしく食べられるのはいいことだ♪



IMG_6964_convert_20150228213215.jpg

文字岩から、華城山のてっぺんまで、約20分と案内板に書いてました。

見晴らしは抜群ですから、興味のある方は登ってみてください。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

楓 : お母さん、華城山に登るときは、楓は抱っこでお願いするでしゅ。

はいはい。




Comments 0

Leave a reply

About this site
ポメラニアンの獅子丸と楓の日記です。たまにカメのロブ君も登場するかも・・・
About me
茶ポメ:獅子丸(ししまる)
2006.7.12.生まれ(♂)

白ポメ:楓(かえで)
2007.3.23.生まれ(♀)

セマルハコガメ:ロブ
推定25歳(♂)
2013.7.4.虹の橋を渡る