獅子と楓のてくてく日記

ポメラニアンの獅子丸と楓の日記です。たまにカメのロブ君も登場するかも・・・
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP獅子丸のこと ≫ りんごをかじると・・・・

りんごをかじると・・・・

歯茎から血がでませんか?


とゆー歯磨き粉のCMが昔ありました。

IMG_7147_convert_20150327191157.jpg

楓さんの誕生日の夜、歯磨きをしていたら、右下の犬歯の辺りに
歯ブラシが当たると痛そうなそぶりを見せた獅子兄ちゃん。



IMG_7148_convert_20150327191233.jpg

翌朝、ふと、獅子兄ちゃんの顔を見ると、右あごが腫れているようです。

写真だと、向かって左側ですが、ちょっと毛があるから分かりにくいかな?

あごを触ると・・・

獅子: ギャン!!!

と言ったので、やっぱり痛いようです。



IMG_7149_convert_20150327191304.jpg

楓 : 兄たんも歯茎から血が出るお年頃でしゅか?

歯周病だろうね。

病院へ連れていくね。

楓 : いってらっちゃいまちぇ。



IMG_7150_convert_20150327191444.jpg

病院到着、しっぽタリリ~~~ン。

楓さんと違い、獅子兄ちゃんのしっぽがここまで見事に下がるのは、珍しい!



IMG_7151_convert_20150327191516.jpg

獅子: クンクンクン♪ あ~、ニオイ嗅ぎ楽しいなぁ♪

さりげなくニオイ嗅ぎをしながら、病院から離れようと画策する獅子君。



IMG_7152_convert_20150327191544.jpg

はいはい、チッコないなら、もう行きますよ。

獅子: いやだ~~~~~!!!
    病院は、いやだ~~~~~!!!

多分、痛いことしないですよ。

獅子: うそだ~~~~~!!!



IMG_7153_convert_20150327191615.jpg

病院の待合室で、気持ちを落ち着けようとあくびをしたところを撮ったら、
くしゃみが出そうで出ないヒトみたいな顔が撮れました(笑)。



IMG_7154_convert_20150327191652.jpg

獅子: ボク、笑ってないからね!

ハァハァ呼吸が荒く、プルプル震えてます。

でも、顔は笑ってるみたいだよね~。



IMG_7155_convert_20150327191738.jpg

で、やっぱり歯周病みたい。

歯はグラついてないから、歯周病の飲み薬と、お口の中の消毒薬をもらいました。



IMG_7156_convert_20150327191805.jpg

獅子君は、粉薬をご飯にかけたら食べてくれるからラクだよね~。

獅子: 早く治さないと、アキレスもひづめも食べられないよ。



IMG_7157_convert_20150327191900.jpg

ご飯&お薬タイムが終って、楓さんは、ストーブの前で行き倒れタイム。



IMG_7158_convert_20150327192000.jpg

楓 : あったかいでしゅ♪

熊野だと、ぬくたいって言うんですよ。

楓 : ぬくたいでしゅ❤



IMG_7160_convert_20150327192025.jpg

楓さんのお願いポーズ❤



IMG_7162_convert_20150327192105.jpg

そして、行き倒れ(笑)。



IMG_7163_convert_20150327192137.jpg

楓さんの歯石取りもそろそろ考えないとなぁ。

楓さんも、そんなお年頃だしね~。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

歯周病になりやすいのは、上の歯だそうですが、獅子君は下の犬歯。
特に歯石が付いていたわけではないのですが、それでも歯周病に
なるときはなるんですね。




Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

けいたん

Author:けいたん
茶ポメ:獅子丸(ししまる)
2006.7.12.生まれ(♂)

白ポメ:楓(かえで)
2007.3.23.生まれ(♀)

セマルハコガメ:ロブ
推定25歳(♂)
2013.7.4.虹の橋を渡る

最新トラックバック
FC2カウンター
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ