獅子と楓のてくてく日記

ポメラニアンの獅子丸と楓の日記です。たまにカメのロブ君も登場するかも・・・
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOPお出かけ ≫ くじら博物館

くじら博物館

9月21日。


久しぶりの更新ですが、ポメ兄妹の出番はちょっとだけ(笑)。

IMG_8041_convert_20150922133853.jpg

楓 : 今日は、どこ行くでしゅか?

太地のくじら博物館です。

楓 : で、楓と兄たんは、お留守番でしゅか?

はい、スミマセン。



IMG_8047_convert_20150922133953.jpg

獅子: あ~あ、今日一日お留守番かぁ。

キミ達、博物館へは入れないしね。



IMG_8049_convert_20150922134305.jpg

楓 : 兄たん、お土産あると思いましゅか?

獅子: ボク達のお土産買えるようなとこなら、ボク達も連れて行って
     もらえるだろ?

楓 : そーでしゅね。とゆーことは、期待薄でしゅね。



IMG_8116_convert_20150922135110.jpg

高校の友人と3人で、和歌山県太地町のくじらの博物館へやってきました。

館内の展示を見た後は、くじらショーを観覧。



IMG_8061_convert_20150922134333.jpg

3頭のくじらによるショータイム♪

↑多分、この子は、コビレゴンドウ。



IMG_8063_convert_20150922134421.jpg

なかなかのジャンプ力!

動画もあるので、どーぞ。

くじらたちの美声が聴けますよ。

[広告] VPS

くじらたちの合唱、いかがでしたか?

[広告] VPS

くじら3頭同時ジャンプ♪

コビレゴンドウ、オキゴンドウ、ハナゴンドウだそうです。



IMG_8064_convert_20150922134444.jpg

↑多分、オキゴンドウ。

他のゴンドウよりスリムです。



IMG_8071_convert_20150922134519.jpg

ショーが終わると、観覧席へ3頭が挨拶に来てくれました。



IMG_8118_convert_20150922135130.jpg

↑白い模様があるので、ハナゴンドウかな。



IMG_8076_convert_20150922134628.jpg

入り江を囲った自然プールにゴンドウくじらやイルカたちがいます。



IMG_8077_convert_20150922134652.jpg

イルカに直に触ってエサやりができる体験も、この自然プールでやってました。

トレーナーさんと一緒に水に入って、イルカにタッチ!



IMG_8078_convert_20150922134717.jpg

まるでワンコのように甘えてくるイルカたち♪

おひとり1,000円だったかな?

他にも、イルカのトレーナー体験とか、ゴンドウクジラの背びれにつかまって
泳ぐふれあいスイムとか、色々な体験コースあり。

ふれあいスイムは、自力で25メートル泳げることが条件ですが・・・



IMG_8084_convert_20150922134555.jpg

続いて、水族館のプールにいる白い(アルビノ)バンドウイルカを見に行きました。

白とゆーか、薄いピンク色です。



IMG_8097_convert_20150922134801.jpg

自然プールにも、白いハナゴンドウが2頭。

こちらは、アルビノではなく、白変種だそうです。



IMG_8100_convert_20150922134855.jpg

アルビノのイルカのほうは、目(瞳孔)が赤かったですが、白変種のゴンドウは
目は黒っぽいです。



IMG_8099_convert_20150922134828.jpg

↑とっても愛想のよいハナゴンドウ。

どうやらエサをもっていると勘違いされたようで、「な~んだ、エサないのか~」と
いうような視線が痛かったので、200円のエサを買いました(笑)。



IMG_8104_convert_20150922134932.jpg

エサ入りバケツを持っていると寄ってくるイルカやくじらたち。



IMG_8111_convert_20150922135013.jpg

イルカ: お魚ちょうだ~い♪



IMG_8113_convert_20150922135039.jpg

200円のエサやり体験は、イルカたちにタッチできませんが、それでも
結構楽しかったです♪


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

イルカ漁やシーシェパードで色々とにぎやかな太地町ですが、興味の
ある方は、くじらの博物館のHPをご覧ください→こちら!




シーシェパードの人たち、太地が日本のお隣の赤い国にある町だったとしても
抗議しに行くのかな?

なんで彼らは、ジュゴンとかマナティーとかの保護は訴えないんだろう?

くじらやイルカの見た目が不気味で、頭はいいけど人を襲うこともある獰猛な
生き物だったとしても、シーシェパードや彼らに賛同しスポンサーになっている
人たちは、くじらたちの保護を訴えるのかな?

捕鯨する国がなくなって、特に大型のくじらの数が増えて、海の生態系が大食らいの
くじらのせいで乱れて、くじらの数を調整する・・・つまり捕鯨再開を訴える声が大きく
なったとしても、彼らは、捕鯨に反対するのだろうか?

イルカ漁をするな!というなら、それに代わるお金を得る手段・仕事を提示すべきでは?
私だって、いきなり、あなたの仕事は世界中の人たちが反対しているので、今すぐ辞め
なさい!って言われたら、じゃあ、他に生活する手段を用意してよ!って思うし。

捕鯨文化のある地域は、くじらの体を余すところなく利用して、くじらを取り過ぎないよう
取り決めもあり、くじらの供養もしてきてる。
くじらを獲るのは文字通り命がけだったわけだから、命をかけて挑んだくじらに対し
畏敬の念も持っている。

だから、鯨油を取るためだけにくじらを殺していた欧米の人たちに、エラソーに非難される
のは、なんだかちょっと腹が立つ。
今は、くじら保護を訴えているけど、少し前までは、くじらのことを生きたオイルタンクとして
しかみていなかったんじゃないの?
彼らは、どれほどの気持ちを自分たちが殺したくじらに持っていたのか?

シーシェパードの人たちよりも、太地の、代々捕鯨船に乗ってきた人達の方が、
ずっとずっと深くくじらに思い入れがあるとおもうのだけれど・・・

太地に来ると、ついつい頭の中で、色々な考えが浮かんできます。

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

けいたん

Author:けいたん
茶ポメ:獅子丸(ししまる)
2006.7.12.生まれ(♂)

白ポメ:楓(かえで)
2007.3.23.生まれ(♀)

セマルハコガメ:ロブ
推定25歳(♂)
2013.7.4.虹の橋を渡る

最新トラックバック
FC2カウンター
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ