獅子と楓のてくてく日記

ポメラニアンの獅子丸と楓の日記です。たまにカメのロブ君も登場するかも・・・
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOPカメのロブ君 ≫ みかんの花香る季節です♪

みかんの花香る季節です♪

ロブ君に会いに行きました。


4日は、セマルハコガメのロブ君の月命日です。

IMG_0346.jpg

在りし日のロブ君。

ロブ君がお星さまになって、7月で3年になります。



IMG_0349_convert_20160504215104.jpg

時計屋には、庭がないので、ロブ君はM田君ちの庭に眠っています。

日当たりの良い、静かな場所です。



IMG_0357_convert_20160504215436.jpg

周りはみかん畑。

今、ちょうど温州みかんの花が咲いて、いい香りがします。



IMG_0355_convert_20160504215313.jpg

M田君の愛猫・ココちん。

ロブ君に、お線香とレトルトのササミをお供えするので、いつもお下がりの
ササミを食べてもらってます。



IMG_0347_convert_20160504214953.jpg

素適なポーズで寝ているのは、キキちん。

ココちんとキキちんは、兄弟なのでよく似ています。



IMG_0348_convert_20160504215035.jpg

キキ: いつもササミ、ありがとにゃ~♪

毎月、ロブ君のお墓参りに行くので、私が車から降りると、甘え鳴きしながら
寄ってきてくれます。



IMG_0352_convert_20160504215249.jpg

まだ金柑がなってました。



IMG_0350_convert_20160504215135.jpg

ちょうどお茶摘みの時期でもあるので、お茶の葉を天日干ししていました。

紀伊半島では、『番茶』 と呼ばれるお茶を作っている家が多いです。

以前、中国茶の先生にこの『番茶』のことを説明したら、プーアール茶と同じ
製法で作っているとおっしゃってました。

プーアール茶(生茶の方)の七年くらいたったモノと番茶って、よく似ています。



IMG_0351_convert_20160504215202.jpg

一般に売られている番茶とは、別物のお茶です。

この地方では、この番茶を飲むだけでなく、茶粥を作ったりします。



IMG_5102_convert_20160504222234.jpg

こんなのどかな場所で、ロブ君は眠っています。

最近、私の夢に出てきてくれないんですけど、また夢でロブ君に会いたいなぁ。



IMG_0311_convert_20160504214715.jpg

ロブ君のお墓参りの間、ポメ兄妹はお留守番です。

今日は、ポメ兄妹の写真を撮っていないので、4月25日撮影の写真です。

珍しくふたりピッタリくっついて、『イイコデス!』 アピール中(笑)。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

やっとロブ君には、『ごめんね』だけじゃなくて『ありがとう』って言えるように
なってきました。




Comment

こんばんわんこ
編集
ロブくん、喜んでますね!
2016年05月05日(Thu) 21:32
みかんとお茶
編集
 ロブ君、端整な顔立ちのカメさんでしたね。
それに、けいたん様とは長いお付き合い。
 向こうの世界では、顔のキズも綺麗さっぱり
なくなっているでしょう。

 みかんにお茶・・・。
静岡の特産品とかぶってる!(¬_¬;)ムム・・・
 日本茶はもちろん、中国茶も好きで、
銀座の路地にあるチャイナカフェがお気に入り。
 この番茶も、一度飲んでみたいな。
茶粥・・・体に良さそうですね。

 キキちんの素敵な寝相。
ノエルも同じ姿で寝ています。

 北関東の男・・・津へ出張するのか!?
2016年05月06日(Fri) 13:20
Re: まろまま∵ さま
編集
喜んでくれていると嬉しいです♪
夢に出てくるロブ君は、ゾンビ・ロブ君なので、私は夢の中で
ロブ君の首が取れないか心配しています(笑)。
2016年05月08日(Sun) 20:06
Re: ノエママ さま
編集
ロブ君と同じセマルハコガメの画像を検索しても、彼以上の
イケメンはいませんね!←親バカではなく、客観的事実(笑)!

この地方は、緑茶は栽培していないようですが、三重県内では
伊勢や大台、鈴鹿の辺りでは緑茶の栽培が盛んですね。
お茶の生産量トップは、静岡県ですが、実は三重県は3位です!
茶粥、地域によって、砂糖を入れて作るところや、塩を入れる
所、何も入れずお茶のみのところなどがあります。
ちなみに、うちの茶粥はお茶のみで作ります。たまにサツマイモを
入れることはありますが。
よかったら、送りますよ熊野の番茶!今度M田君に頼んでもらって
きますね。

津へ出張するんですかね~、そして熊野まで来るのでしょうか(笑)。
2016年05月08日(Sun) 20:16












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

けいたん

Author:けいたん
茶ポメ:獅子丸(ししまる)
2006.7.12.生まれ(♂)

白ポメ:楓(かえで)
2007.3.23.生まれ(♀)

セマルハコガメ:ロブ
推定25歳(♂)
2013.7.4.虹の橋を渡る

最新トラックバック
FC2カウンター
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ