手作りお香講座♪

7月12日、布団屋でお香作りです。


今回で2度目です。

前回、私が選んだ材料は媚薬系が多かったのですが・・・・

IMG_0764_convert_20160712173958.jpg

前回より選べる材料が増えています。

ビンのフタを開けてクンクン。

直感で好きな香りを選んでいきます。



IMG_0765_convert_20160712174043.jpg

今回は、ヒマラヤンジュニパー、クローブ、サンダルウッド2種、パチュリ、
ジャタマンシ、ホワイトセージ、はっか、オールスパイス、ローレル。

先生が「クローブは香りが強いので、まずは1/2杯にしてください」って注意
を促していたのに、おもいっきり1杯分ポンッと入れてしまいました。

クローブの香りしかしない・・・・他の香りを足して調整しなければ!

先生曰く、「前回は美魔女香で、今回は正統派魔女香って感じですね~」



IMG_0767_convert_20160712174134.jpg

こちらは、チベットシンバル「ティンシャ」
チベットの僧侶が使っている鐘で、鳴らすとチーーーーンという澄んだ音が
響きます。
この音(波動)が、場を清めてくれるそうです。



IMG_0768_convert_20160712174154.jpg

お香の材料にお水を入れて混ぜ合わせ、粘土のようになったら、切り分けて
お香の形にしていきます。

2回目なので、前回より細長く仕上げることができました♪

クローブの香りも他の香りとほどよく混ざり合い、いい感じです。

これを3日ほど自然乾燥したら出来上がりです!


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

お香の材料は、火・土・風・水の要素に分類できる(全部ではない)そうです。
今回参加メンバーは、みなさん土の要素をしっかり選んでいました。
土要素を選ぶ人は、地に足がついている、実業家や、お店の経営など、自分で
何かをしている人が多いらしいです。
ちなみに若い女の子のグループだと絶対選ばないのがこの土要素の香りだとか。
香りって奥が深いですね~、何を選ぶかで色んなことが分かりそう(笑)!




Comments 2

ノエママ  
興味津々

 オリジナルのお香作りですか?
楽しそうですね!(*^▽^*)
私も10代の頃から、その神秘的な香りに
惹かれていました。

 洋の東西を問わず、古代から、火・土・風・水が
世界の四元素だという考えがありましたよね?
お香にまで、その考えが及んでいたとねぇ・・・。
奥が深いなぁ。( ̄∀ ̄)

 私は星座だと、『水』に属すのですが、
もし自分でお香を作ったなら、どんな香りを選ぶのかな?
えー、作ってみたい!けいたん様のお香の香りも
知りたいなぁ!

2016/07/19 (Tue) 07:35 | EDIT | REPLY |   
けいたん  
Re: ノエママ さま

どんな香りを選ぶかで、結構自分の内面が出るみたいですよ~。
すっごくラブラブなご夫婦は、選ぶ香りも楽しそうなモノばかりだったり、
健康面で問題のある方は、体の調子の悪い部分に作用するような香りを
選んだりするそうです。
悪い物を浄化する香りを選んだ子供さんに、「もしかして、家に何か出る?」
と聞いたら、悪さはしないけど「霊?」の通り道になってるらしく気配を
感じたりすることがあるとか。
いつもリラックスするような香りを好んでいた人が、お店を始めることに
したら、いつもの香りが全然ピンとこなくなって、前に踏み出す、ガンバル
という気持ちを起こさせる香りを選んだり、環境が変わると選ぶ香りも変化
するようです。面白いですよね~。

ノエママさんも体験できたら、自分の知られざる一面を見ることになるかも(笑)。
ノエママさんにM田君ちの番茶を送ろうと、随分前にM田君に分けてもらったの
ですが、なかなか送れずそのままになっているので、もう少ししたら、お茶と
一緒にお香も送りますね。お楽しみに!

2016/07/22 (Fri) 21:08 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
ポメラニアンの獅子丸と楓の日記です。たまにカメのロブ君も登場するかも・・・
About me
茶ポメ:獅子丸(ししまる)
2006.7.12.生まれ(♂)

白ポメ:楓(かえで)
2007.3.23.生まれ(♀)

セマルハコガメ:ロブ
推定25歳(♂)
2013.7.4.虹の橋を渡る