獅子と楓のてくてく日記

ポメラニアンの獅子丸と楓の日記です。たまにカメのロブ君も登場するかも・・・
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOP獅子丸のこと ≫ 夏毛

夏毛

ここ数年、衣替えが上手くいかなかった獅子兄ちゃん。


ブラッシングすると毛はかなり抜けたのですが、冬毛のモコモコさんのまま
夏に突入した結果、去年は背中全体に湿疹ができては治り、できては治りの
繰り返しで、8月にごそっと毛が抜けて、ハゲました。

IMG_0951_convert_20160808170616.jpg

今年はいい感じでアンダーコートが抜けて、ちゃんと夏毛に衣替えできました。

湿疹もほとんどなく、皮膚の状態もバッチリです♪

ちゃんと換毛できると、中の黒っぽい毛が目立つようになります。



IMG_0950_convert_20160808170543.jpg

獅子兄ちゃんの毛を撮影していると、なぜがニオイを嗅ぎにきた楓さん。

楓 : クンクン・・・兄たんの加齢臭チェックOKでしゅ、臭くないでしゅよ。

実は、獅子兄ちゃんのニオイフェチな楓さん(笑)。

私も時々ニオイチェック。湿疹がたくさんできると少しニオイが出るんです。



IMG_0958_convert_20160808170654.jpg

今年はちゃんと衣替えできてよかったね。

獅子: うん♪

マメにブラッシングした甲斐がありました。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

獅子兄ちゃんは夏毛になると、一回り小さくなった感じがします。
楓さんは、もともと薄毛なので、冬毛も夏毛も見た目は変わりませんが、
夏は膝の裏の毛が薄くなってハゲたように見えます(笑)。




Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

けいたん

Author:けいたん
茶ポメ:獅子丸(ししまる)
2006.7.12.生まれ(♂)

白ポメ:楓(かえで)
2007.3.23.生まれ(♀)

セマルハコガメ:ロブ
推定25歳(♂)
2013.7.4.虹の橋を渡る

最新トラックバック
FC2カウンター
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ