獅子と楓のてくてく日記

ポメラニアンの獅子丸と楓の日記です。たまにカメのロブ君も登場するかも・・・
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOP熊野 ≫ 台風

台風

台風13号、ポメ兄妹地方接近中!


かなり沖の方を通るようですが、雨、どうかなぁ。

IMG_1152_convert_20160907200659.jpg

今朝(7日)の空模様です。

このところ、ずっとこんなお天気。

どんより曇っていて、雨がザーッと降って、陽が差してきたな~と思ったら
また雨がザーッ。ヘンな天気です。



IMG_1154_convert_20160907200314.jpg

獅子: 昨日は、雷がゴロゴロドーーーーン!って鳴って怖かったよ。

昨日の雷はひどかったね。



IMG_1153_convert_20160907200246.jpg

幸いポメ兄妹地方は、8月の台風ではそれほど雨が降らず、被害もありません
でしたが、東北や北海道の方がかなりひどいことになっていますね。

以前は、『台風の通り道』 があって、8月はだいたいこういうルートで、9月は
このルートで・・・という感じで、その通り道の上というか下にある地域は、皆
それなりに雨に慣れていました。

でも、最近の台風は、どこへ行くのが全く予想がつきません。



IMG_1155_convert_20160907200357.jpg

獅子: 熊野や尾鷲だったら、雨が100ミリ、200ミリ降っても、どうってこと
    ないのにね。

昔、京都在住の友達が車で遊びに来た時に、国道42号線に「雨量が200ミリに
達したら通行止め」とゆーような看板があるのを見たようで、「200ミリも降るの?」と
不思議そうな顔で聞いてきました。(もしかしたら300ミリだったかも)

こちらでは、台風でなくても、200ミリの雨が降るのは別に珍しくもないのですが、
よその人には、ありえない雨量なんだなぁとその時、思いました。



IMG_1156_convert_20160907200428.jpg

楓 : 今まで台風は来ない、雪はたくさん降っても、雨はそんなに降らない地域に
    台風が直撃ちて、ありえない雨が降ってるから大変なんでしゅね。

そうだね、逆にこの地方は、ちょっと雪が降るだけで、交通がマヒするよね。
北海道の人が見たら、なんでその程度の雪で?って思うだろうね。



IMG_1157_convert_20160907200452.jpg

台風13号は海上を通るようですが、場所によっては大雨になる恐れが
あるようです。

楓 : 危険をちょっとでも感じたら、早く避難ちてくだちゃいね!



IMG_1158_convert_20160907200513.jpg

獅子: 避難所ってワンコも入れるのかな?
    ボクたち、いい子だから入れてもらえるよね?

この辺の避難所でワンコOKって話は聞いたことがないけど・・・

地震じゃなくて大雨だったら、避難するよりうちの3階の方が安全かもね。



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

大きな被害が出ている地域のペットたちは、どうしているのか気になります。
台風がずっとずっと沖の方を通ってくれることを祈ります。




Comment

編集
こんばんは。お久しぶりです。
けいたんさんのブログは、ずっと、「読み逃げ」で申し訳なかったけど、私自身は、元気です。
三重県は、今日、変な天気だったそうですが、大阪府は、昨日がそんな感じでした。大阪府の次は、三重県ということなのでしょうか。
ところで、三重県と言えば、リオ五輪で、同県出身の女子レスリングの吉田選手は、残念でしたよね。私は、レスリングは、五輪でしか見ませんが、吉田選手は、アテネ五輪以来、伊調選手とコンビで、金メダルを取り続けていたので、今回も、伊調選手が、吉田選手の試合の前日に、金メダルを取っていたので、当然、吉田選手も、金メダルを取ると思っていました。だから、吉田選手が、銀メダルと聞いたときには、開いた口が塞がりませんでした。スポーツは、まさに、筋書きのないドラマですよね。

2016年09月07日(Wed) 22:42
Re: Disney 鴨 さま
編集
お久しぶりです。
最近、私もブログ更新がお久しぶりな感じで、すみません。
また台風、16号でしたっけ?こちらにググッと曲がって来そうな感じですね。
熊野地方、ずーっと曇り時々雨の天気が続いております。

オリンピック、私はあまりスポーツに関心がないのですが、父がスポーツ大好き
なので、ずっとテレビ観戦していましたよ。
オリンピックは、他の国際大会とは別格なんでしょうね~、毎回、様々なドラマが
生まれますね。
2016年09月16日(Fri) 22:48












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

けいたん

Author:けいたん
茶ポメ:獅子丸(ししまる)
2006.7.12.生まれ(♂)

白ポメ:楓(かえで)
2007.3.23.生まれ(♀)

セマルハコガメ:ロブ
推定25歳(♂)
2013.7.4.虹の橋を渡る

最新トラックバック
FC2カウンター
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ