台風16号通過

台風、紀伊半島直撃コース!


久しぶりに台風がまともにやって来るとの予報で、身構えておりましたが・・・

IMG_1317_convert_20160921165742.jpg

雨も思ったほど降らず、川の水も少ししか増えませんでした。

お昼前後くらいに、一時的に強く降ったり小雨になったりしていましたが、
午後3時頃には雨は止んでしまいました。

でも、風はものすごく強かったので・・・・



IMG_1316_convert_20160921165719.jpg

信用金庫さんの掲示板が、無残な姿になりましたが、時計屋周辺での
目だった被害は、この程度でした。

皆さんの地域は、大丈夫でしたか?



IMG_1318_convert_20160921165806.jpg

台風は、この時、尾鷲市の西60キロの地点を通過していました。

熊野は、海の方が明るくなってきていました。



IMG_1319_convert_20160921165836.jpg

獅子: 台風、もう行っちゃったの?

通過したみたいだよ。

楓 : 雷様、ゴロゴロじゃなくてよかったでしゅ。



IMG_1320_convert_20160921165857.jpg

楓さん、オネムのようです。



IMG_1321_convert_20160921165919.jpg

楓 : 風の音がうるさくてお昼寝できなかったでしゅ。

そだね、今もかなりビュービューいってるね。



IMG_1323_convert_20160921165959.jpg

獅子兄ちゃんは、ひづめをカミカミ。



IMG_1324_convert_20160921170030.jpg

獅子兄ちゃんのヘン顔を狙ってみましたが・・・・



IMG_1330_convert_20160921170058.jpg

獅子君は、カミカミしてても、楓さんみたいにワル顔にならないね。

獅子: 楓と違って、ボク、お上品だから(笑)。



IMG_1336_convert_20160921170611.jpg

午後5時過ぎの熊野の空。

生き物のように見える雲が浮かんでました。

鳥かな?トビウオみたいにも見えるなぁ。



IMG_1342_convert_20160921170326.jpg

キレイな夕焼けの中、お散歩出発!



IMG_1343_convert_20160921170347.jpg

なんだかたそがれている獅子兄ちゃん。



IMG_1344_convert_20160921170409.jpg

そして、獅子兄ちゃんのチッコに上書きしている楓さん。



IMG_1345_convert_20160921170432.jpg

獅子: 今日は台風でお散歩行けないと思ったけど、お散歩できてよかったね。

そだね、すぐ近くを台風が通過した割には、風の被害だけだったしね。

でも、他の地域では、大きな被害が出たようです。

2011年の台風12号の時は、紀伊半島も甚大な被害をこうむりました。

この記事の1枚目の写真の井戸川も氾濫しました。

自然が、地球がその気になったら人類は簡単に滅亡するなぁ、と自然の大きな
力を見る度に思います。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

井戸川には、鴨が住み着いているのですが、台風の時はどこに避難している
のでしょうか。台風が過ぎたあとは、何事もなかったかのように、すいすいと
川を渡っていましたが・・・・
人間のように家があるわけでないのに、野生の生き物ってすごいですね。




Comments 2

ノエママ  
台風銀座

 尾鷲、室戸岬・・・。
子供の頃、どこにあるのかよく分からない時分から、
『台風の通り道』と聞き知っていました。
でも、以前の記事に書いておられたように、最近は
思いもよらないところを通りますよねぇ。(´Д`;)=з

 そちらは風が強かったのですか?
ノエ地方は、雨も本降り程度で、風もたいしたこと
なかったです。
 それにしても、こう雨が降り続くと、秋の実りが
心配だな。農家さんは大変だ・・・。

 獅子君も楓ちゃんも、さらフワですね。
シャンプーしました?

 ノエパパが、「熊野はワンコと泊まれるホテルが
無いからな~。」と言うので、「けいたんちの屋上に
テントを張らせてもらえばいいじゃん。夕飯は出前
でさ。おやつは志ら玉だんご。」
ノエママは熊野倶楽部で美熊野牛ディナー♪

2016/09/22 (Thu) 11:34 | EDIT | REPLY |   
けいたん  
Re: ノエママ さま

今年のように北海道にあんなに台風が上陸するって、私が子供の頃なら
ありえないって感じです。
地震や川の氾濫、ゲリラ豪雨、土砂災害・・・
今まで大丈夫だったから~と言うのはもうアテにならないですね。

こちらは、風が強かったですが、それほど長い時間ではなかったので、
木が倒れたりしたみたいですが、大きな被害はなかったようです。

シャンプーは今月の10日にしましたよ。
多分、ブラッシングした後だったので、フワフワなんだと思います。
あと、獅子も楓もちょっと体重が増えたのでよけいにモコモコしている
のかも~、少しオヤツを減らさねば!

屋上でよければ、テントを張ってください(笑)。
千枚田のオートキャンプ場もありますが・・・
熊野から一番近いワンコと泊まれる宿は、きほく千年温泉・ホテル季の座
(北牟婁郡紀北町紀伊長島区東長島3043-4)かなぁ。
熊野からだと、車で40~50分といったところでしょうか。

美熊野牛や岩清水豚などのお肉もいいですが、海の幸もおススメです♪
うちの親戚がやっているお寿司屋さん(熊野市じゃなくて新宮市にあります)、
この辺りの寿司屋ではネタがピカイチですよ。

2016/09/23 (Fri) 21:02 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
ポメラニアンの獅子丸と楓の日記です。たまにカメのロブ君も登場するかも・・・
About me
茶ポメ:獅子丸(ししまる)
2006.7.12.生まれ(♂)

白ポメ:楓(かえで)
2007.3.23.生まれ(♀)

セマルハコガメ:ロブ
推定25歳(♂)
2013.7.4.虹の橋を渡る