獅子と楓のてくてく日記

ポメラニアンの獅子丸と楓の日記です。たまにカメのロブ君も登場するかも・・・
2017年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年03月
TOP熊野 ≫ 木花堂さんへ行ってきました!

木花堂さんへ行ってきました!

熊野市須野町、とても小さな海辺の集落です。


住人は、平成28年9月1日現在で8人だそうです。

前々から行ってみたいと思っていた木花堂さんというお店、いつの間にか
国道沿いからこの須野町に移転してました~!

IMG_1347_convert_20160927184337.jpg

平地がほとんどなく、すぐ目の前が海~!

天気がよければ、もっとキレイなのですが・・・・



IMG_1348_convert_20160927184404.jpg

木花堂さんは、熊野とその周辺地域の作家さんの作品や特産物を使った
製品などを販売しているお店です。

興味のある方は、こちらをご覧ください→『木花堂さんのHP』



IMG_1354_convert_20160927184506.jpg

私が木花堂さんで購入したのは、この藍染のガマ口♪

実は、熊野で昔ながらの製法で藍染をされている工房があるんです。

化学薬品を使わない藍染に興味のある方は、こちらをご覧ください。
 →『藍染工房 そめやなないろさん』

このガマ口、お財布としてではなく、こんなものを入れるのに使ってます!



IMG_1355_convert_20160927184526.jpg

じゃん!アロマのエッセンシャルオイルや、マッサージオイルです。

月に一度、アロマスクールに通っているので、いつもバッグにアロマの小瓶を
入れているのですが、なにかいい入れ物がないかと探していたんです♪

ちょうど布もフワッとしているので、瓶を入れるのにいい感じ。

思った以上にたくさんの瓶が入りました!

そして、こんなモノも購入♪



IMG_1356_convert_20160927184547.jpg

北山村の特産品、幻の柑橘 『じゃばら』 のエッセンシャルオイルです。

じゃばらのジュースやポン酢、皮の砂糖漬けなどがあるのは知っていましたが、
アロマオイルまで作ってたとは知りませんでした。

同じ柑橘でも、オレンジやレモン、グレープフルーツなどとはまた違った香りです。

じゃばらは、花粉症にいいらしく、花粉シーズンが始まるより少し前くらいから、
じゃばらを使った製品が品薄になったり、モノによっては品切れになったりします。



IMG_1357_convert_20160927184629.jpg

楓 : そちて、賢くお留守番ちていた楓たちには、何のおみやげもない、
    とゆーことでしゅね?

はい、すみません。



IMG_1358_convert_20160927184701.jpg

獅子: 熊野って、ワンコのおみやげ物屋さんってないのかな?

ワンコグッズのお店ってないね~、熊野には、ペットショップもないしね~。

あ、今度、お散歩の時にドッグサロンのヴィッシュさんで、何かオヤツを買わせて
いただきます!これでお許しくださいませ~!

楓 : 分かりまちた、それで手をうちまちょう。



IMG_1353_convert_20160927184441.jpg

おまけ:須野町に生えていた謎の物体。

キノコ?


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

木花堂さんには、私の従兄弟たちが作っている市木木綿と革細工の作品も
ありました♪
☆市木木綿に興味のある方はこちら→『向井ふとん店のHP』
☆革細工に興味のある方はこちら→『ブログ:熊野での革細工の日々』




Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

けいたん

Author:けいたん
茶ポメ:獅子丸(ししまる)
2006.7.12.生まれ(♂)

白ポメ:楓(かえで)
2007.3.23.生まれ(♀)

セマルハコガメ:ロブ
推定25歳(♂)
2013.7.4.虹の橋を渡る

最新トラックバック
FC2カウンター
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ