獅子と楓のてくてく日記

ポメラニアンの獅子丸と楓の日記です。たまにカメのロブ君も登場するかも・・・
2017年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年03月
TOP獅子丸と楓 ≫ 赤い羽根

赤い羽根

赤い羽根共同募金の季節です。


楓 : 熊野に来て以来、毎年、ばぁばに赤い羽根を付けられましゅ。

IMG_1418_convert_20161003164608.jpg

『まあ~、楓ちゃん、かわいいよ♪』 とばぁばは、喜んでおりますが、
毎度、赤い羽根の付け方にセンスがないよーな気が・・・・



IMG_1420_convert_20161003164656.jpg

楓 : 募金お願いしま~しゅ!
    あ、お金じゃなくて、オヤツ入れるでしゅよ。
    募金箱は、楓のお口で~しゅ♪

いや、赤い羽根って、かえちゃんオヤツ募金じゃないから。



IMG_1424_convert_20161003164725.jpg

楓 : 違うでしゅか?

お母さんが子供の頃から赤い羽根募金ってあるな~と思ったら
『おかげさまで70周年』 らしいよ~。



IMG_1425_convert_20161003165118.jpg

町であつめたお金は、基本的にその町のために使われるそうです。

楓 : とゆーことは、楓のためにも使われるってことでしゅか?

福祉施設とかが対象みたいだから、楓さんには関係ないかな。

楓 : そーゆーことでちたら、楓は、楓用の募金をするでしゅよ。



IMG_1426_convert_20161003165147.jpg

楓 : 兄たんも羽根を付けて、楓募金に協力するでしゅ!

獅子: え~、それってボクに何のメリットが?

楓 : 助け合いでしゅ!相互扶助でしゅ!いいことなんでしゅ!



IMG_1428_convert_20161003165212.jpg

獅子: 楓募金は怪しげだなぁ。
    集まったオヤツは、全部楓が持って行きそうだ・・・・

楓募金は置いといて~、お散歩で赤い羽根共同募金を募っていたら、
気持ちをちょこっとだけでも入れさせてもらおうね。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

ばぁばが 『ジャスコ(イオン)へ行く時は、赤い羽根付けていかなあかんな』 と
言ってました。要するに 『私は、もう募金しましたよ~』 アピールです。
気持ちは分かる、ウン。募金箱を持った人達の前を、募金せずに通るのって
心苦しいですからね。




Comment

編集
 カエちゃんに、募金は必要ないよ。
キッチンハンターのカエちゃんは、自助努力で
生きていけるよ。
 でも、可愛いから、募金しようかな?
2016年10月04日(Tue) 07:42
Re: ノエパパ さま
編集
楓:ノエパパさん、か弱い楓は、ひとりでは生きて行けまちぇん!

獅子:・・・・・・・・・・・・・。

楓:兄たん、なんで黙っているでしゅか?言いたいことがあったら言うでしゅ!

獅子:ハイ、カエデハカヨワイデス。

楓:兄たん、楓にケンカ売ってるでしゅね?

獅子:ウッテマセン、ボク、カヨワイデス。
2016年10月07日(Fri) 12:18












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

けいたん

Author:けいたん
茶ポメ:獅子丸(ししまる)
2006.7.12.生まれ(♂)

白ポメ:楓(かえで)
2007.3.23.生まれ(♀)

セマルハコガメ:ロブ
推定25歳(♂)
2013.7.4.虹の橋を渡る

最新トラックバック
FC2カウンター
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ