バランスボールトレーニング

ワンコのバランスボールトレーニング!


11月3日、体験教室に参加したポメ兄妹。

IMG_1948_convert_20161115175020.jpg

飼い主の座学がメインですが、実際にどんなものか体験もしました。

まずは、マットに前足だけを乗せ、先生が後ろからワンコの体のバランスや
体の使い方を見ます。



IMG_1956_convert_20161115175104.jpg

次に後ろ足だけマットに乗った状態。

観察のポイントは、肩関節や股関節の真下に足がきているかどうか。

足幅が広くまたは狭くなっていたり、片足だけ内側に入っていたりすると
体に異常がある場合があるそうです。



IMG_1959_convert_20161115175144.jpg

後ろ足だけマットに乗った状態でオスワリ。

首から背骨がまっすぐかどうかも重要!



IMG_1965_convert_20161115175259.jpg

隣りでは、チョコラブのティアちゃんも頑張ってます。

最初のマットはフカフカしているだけでしたが、次の丸いマットは少しグラグラ
揺れるので、その時、どのようにバランスを取っているか、あるいはバランスを
崩してしまって上手く乗れないか、などを見ます。



IMG_1967_convert_20161115175332.jpg

ティアちゃんが使っているマットに、獅子丸も挑戦しました。

写真はないのですが、先生が、『獅子丸は手術している右の後ろ足を
軸にして、上手にバランスを取っている』 と説明してくれました。



IMG_1970_convert_20161115175508.jpg

バランスボールに慣れてくると、ティアちゃんがやっているように、マットを
並べてその上を、バランスを取りながら、足が落ちないように歩きます。



IMG_1971_convert_20161115175542.jpg

人間のバランスボールもそうですが、普段使わない筋肉を使うので、ワンコも
筋肉痛になったりするそうです。



IMG_1973_convert_20161115175613.jpg

ワンコもトシと共に筋力が衰えますが、こういうトレーニングをすると、筋力を
維持できるそうです。



IMG_1944_convert_20161115174935.jpg

楓 : もちろん楓も頑張りまちたよ!

楓さん、グラグラしないマットだと、前足だけ乗せたり、オスワリしたり、
それは、割りとスムーズにできたのですが・・・・



IMG_1968_convert_20161115175746.jpg

グラグラする丸いマットは、ちょっと怖かったようです。

獅子兄ちゃんは、上の写真とマットの順番が逆で、まず丸いグラグラする
マットに乗って、骨型マットへと進み、前足を骨型に後ろ足を丸型マットに
乗せてバランスを取ることができました。

楓さんは、どーしてもグラグラマットの上を歩くことができず、マットの順番を
逆にしてもらいました。



IMG_1969_convert_20161115175409.jpg

楓さんの後ろ姿を観察した先生のコメントは・・・・

『お尻、全開やな』

注目したのは、ソコか~~~~~い!

楓 : セクハラだと思いましゅ!



IMG_1985_convert_20161117232809.jpg

ま、確かに楓さんのおちりはいつも全開(笑)。

もちろん、ちゃんとしたコメントもいただきましたよ。

『体の使い方は問題ないけど、ビビリやな』

アジリティー仲間も参加していましたが、知らない人やワンコもいたので、
フレンドリーな獅子兄ちゃんと違い、ビビリの楓さん、ちょっと怖かったかな。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

翌日、珍しく完全なゲリピーさんになった楓さんです。
ご褒美にお肉をたくさん食べたことと、知らない人・ワンコがストレスになったかな。
でも、さすがは腸内善玉菌王国を築いているだけのことはある楓姫、たった1日で
完全なゲリピーさんから復活しました!




Comments 2

まろまま∵  

こんばんわんこ!
楓ちゃん、お腹大丈夫?

まろもバランスボールやってま~す。
シニアになって後ろ脚が弱ってきたので筋力UPです(*^_^*)
ちょっとの時間でも疲れるらしく
バランスボールの後はぐっすりです!

2016/11/19 (Sat) 21:58 | EDIT | REPLY |   
けいたん  
Re: まろまま∵ さま

楓:まろままさん、ご心配いただきありがとでしゅ。
  1日で治りまちたよ。
  でも、お母さんが心配ちて、2日間お粥でちた。

まろ君もバランスボールやっているんですね。
一緒に体験したコの中には、翌日、筋肉痛でお散歩ができなかった
コもいるそうです。
普段使わない筋肉を使うから、ワンコでも疲れるんでしょうね。
楓は、翌日がゲリピーさんだったので体の変化に気づかなかったの
ですが、翌々日、ゲリピーさんが治まったのに、動きがヘンだな~
と思ったら、どうやら楓も筋肉痛になっていたようです。
ちなみに、獅子丸は普段通りの動きでした。

2016/11/21 (Mon) 22:59 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
ポメラニアンの獅子丸と楓の日記です。たまにカメのロブ君も登場するかも・・・
About me
茶ポメ:獅子丸(ししまる)
2006.7.12.生まれ(♂)

白ポメ:楓(かえで)
2007.3.23.生まれ(♀)

セマルハコガメ:ロブ
推定25歳(♂)
2013.7.4.虹の橋を渡る