獅子と楓のてくてく日記

ポメラニアンの獅子丸と楓の日記です。たまにカメのロブ君も登場するかも・・・
2017年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年03月
TOP元保護ワンコ ≫ 保護ワンコのその後 ~らん&はく~

保護ワンコのその後 ~らん&はく~

保健所に再収容されていたらんちゃんです。


M田君が作った4メートル四方の囲いの中で暮らすはずでしたが・・・・

成人男性が引っ張っても破れない囲いの金網を食いちぎって脱走!

IMG_2751_convert_20170201184934.jpg

4メートル四方だから、結構広さはあったんですけどねぇ。

つなぐと1日中吠えるし、保健所と協議して、しばらく保健所に戻ってました。

こんなにガリガリさんなのにすごいパワーです、らんちゃん。

M田君が数万円かけた囲い、パアです(合掌)。



IMG_2753_convert_20170201130950.jpg

で、結局、囲いを壊し、田舎のワンコの飼い方でたまに見られる、支柱を立て
ワイヤーを張り、それなりに自由に動けるようにする方法に変更。

手前に写っている白いワンコは、はくちゃんです。

1月初めにらんちゃんを引き取って、はくちゃんは1月26日にやってきました。



IMG_2749_convert_20170201130814.jpg

まだガリガリさんですが、M田君によると、「ちょっと太ってきた」とのこと。

1ヶ月近くM田君が世話した結果、らんちゃん、めちゃくちゃ懐いてました。



IMG_2750_convert_20170201130854.jpg

元々フレンドリーなコでしたが、M田君が忘れ物を取りにこの場を離れるとずーっと
見送り、M田君が戻ってくるのが見えると、「キャウ~ン❤」と甘え鳴き。



IMG_2755_convert_20170201190311.jpg

M田君によると、らんちゃんは、「オスワリ、マテ、お手」が一応できるらしい。

彼女にも、飼い主に躾けや芸を教えられ、かわいがられていた時期があったのか
と思うと切ない・・・・

らんちゃん、猪とかが通った道、いわゆるケモノ道を見つけると、ものすごい勢いで
追跡しようとするそうです。「もしかしたら猟犬だったのかも」とM田君。


IMG_2752_convert_20170201130928.jpg

ちなみに 「はくは、なんにもできん」とのこと。

まだM田君が引き取って数日ですが、M田君の周りを嬉しそうにピョンピョンと
跳ねまわっていました。

かなり天真爛漫で、今のところ、かなりおバカさんです(笑)。



IMG_2118_convert_20170201191048.jpg

M田君のワンコ基準がうちのポメ兄妹のため、らん&はくに接して色々ショックを
受けているらしい。

ポメ兄妹以外のワンコだとアジリティー仲間のワンコたちしか知らないので、マテ
とかオスワリとかワンコの標準装備だと思っていたらしい。

うちのポメ兄妹もアジリティーのワンコたちも、飼い主がどんだけの手間と時間と
教育費かけてると思っているんですか!そしてたっぷりの愛情と!

らんとはくのスペックが低いんじゃなくて、ポメ兄妹たちがかなりの高スペックだよ!
と力説。らんとはくは、フツーです、こんなもんです最初は!



IMG_2116_convert_20170201191617.jpg

M田君、らんとはくにオモチャを買ったらしいのですが・・・・

きっとポメ兄妹みたいにオモチャをキュッキュ鳴らしたり、振り回したりして
楽しく遊ぶぞ!と思ってオモチャを投げたら、らんは完全無視(笑)。

はくは、一応くわえたらしいけど、すぐ放置(笑)。

M田君、「なんで?犬ってみんなオモチャで遊ぶんじゃないの?」 M田君、
超ガッカリしたそうです。

でもね、オモチャを知らずに育ったのなら、何をするものか分からないですよ。

M田君だって、ニンテンドー3DSとソフトを渡されて遊べといわれても、操作方法も
分からないし、そんなゲームのどこが面白いかも分からないし、こんなもん要らん!
ってなるでしょ!とこれまた、私、力説。

らんとはくが悪いんじゃないんです。



IMG_2754_convert_20170201131017.jpg

保健所のオリから屋外へ出されると、震えて散歩もできなかったはくが、今は、外で
こんなにしっぽがピンと上がって、楽しそうにピョンピョンしているのって、ホントは、
すごいことなんだよ、はくちゃん、随分進歩してるんだよ!と説明したんだけど・・・・

何しろ一番身近で見ているのがポメ兄妹だから、イマイチ納得できないM田君でした。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

1月28日のらん&はくの様子でした~!M田君にも懐いて、いい感じ♪と
思っていたら、30日、とんでもないことが起こりました!
あ、らんとはくは元気です、M田君にはとんだ災難ですが・・・・




Comment

頑張れ、M田君!
編集
 らんちゃんとはく君を教育しているのがM田君で、
M田君を教育しているのがけいたん様ですね。(¬m¬)
 うちも、ノエルが1歳近くまでは、結構大変だった
なぁ。(今では、とっても良い思い出)

 イケメンM田君の身に降りかかった災難とは?
2017年02月02日(Thu) 07:45
Re: ノエママ さま
編集
犬育て、その子の性格にもよるけど、色々と覚えさせるまで
大変ですよね。
獅子丸は、人間の手とオモチャの区別がつかなくて同じように
噛んで遊ぼうとしたり、よくトイレを失敗したり、車酔いが
ひどくてゲロリンチョしたり・・・今なら笑い話だけど、当時は
困りました!
獅子丸での失敗を教訓に楓を育てたので、楓はあまり手がかから
なかったです。

M田君の災難、またブログにアップしますね。
2017年02月03日(Fri) 20:40












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

けいたん

Author:けいたん
茶ポメ:獅子丸(ししまる)
2006.7.12.生まれ(♂)

白ポメ:楓(かえで)
2007.3.23.生まれ(♀)

セマルハコガメ:ロブ
推定25歳(♂)
2013.7.4.虹の橋を渡る

最新トラックバック
FC2カウンター
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ