美犬(びじん)になってきたでしょ?

らんの子供たち、もうすぐ生後4ヶ月。


人間だと小学1年生くらいかな。

IMG_3517_convert_20170525212700.jpg

こちらは、まだ保育園児くらいの頃の茶々さんです。

小さい頃は、困ってないけど、なぜか困った顔に見えるのがかわいかった
茶々さんです。

茶々さんの今の写真が届いています。



IMG_3070_convert_20170525213004.jpg

兄妹の中で、茶々さんと團ちゃんが丸顔で、ちょっと鼻ペチャさんでした。

大あくびしている子が茶々さんです。



image1-1_convert_20170521121734.jpg

茶々: もう鼻ペチャなんて言わせないわ!

おお~、鼻が高く(マズルが長く)なってきました。

そして、美犬さんになってきましたね♪

IMG_3052_convert_20170525212534.jpg

偶然、同じポーズの写真があったので比べてみてください。

ずいぶん、お顔がシャープになりました。



image2-1_convert_20170521121820.jpg

茶々さん、昼間は庭で過ごしていて、お昼のサイレンが鳴ると、遠吠え
するそうです(笑)。

茶々さんの遠吠え、聞いてみたいです。



image3-1_convert_20170521121845.jpg

夜はお家の中。超リラックスしてますね♪

他の兄妹たちも、まだ小さいので夜は玄関や部屋に入れてもらっているようです。

できれば、玄関や勝手口でもいいので、おとなになっても、夜だけケージやクレートに
入って寝るクセをつけてください。



IMG_2710_convert_20170525221456.jpg

なぜかというと、ワンコの災害対策として、クレート(ハウス)でおとなしくできる
ことが大事だからです。それができると、避難所にも入れてもらいやすいですし、
ワンコのストレス軽減にもなります。

また動物病院やペットホテルに預ける場合も、家族と離れて不安なうえに、ケージに
入れられるので、慣れていなければ余計にストレスがかかります。

上の写真は、クレートに入っている獅子君です。実は、クレートがキライでしたが、
オヤツを使って練習した結果、自分から中に入ってくつろぐようになりました。



IMG_2711_convert_20170525221425.jpg

楓さんは、獅子兄ちゃんでの失敗を踏まえて、最初からクレートトレーニングを
したので、クレート大好きです。小さいうちからやっておくと、ホントにここが
安心できる場所になるので、ぜひ!

ちなみに、上の写真は、アジリティーの練習場で撮ったもの。

クレートを置くと、すぐ中に入ってきます。ビビリちゃんなので、中に入っている
方が落ち着くようです。



IMG_3089_convert_20170525213212.jpg

仔犬たちの写真、お待ちしています!

この丸顔コンビが、一番顔の変化が大きい気がする(笑)。

みんなどんどん体が大きくなっているようです。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

乳母の大きさ予想では・・・・
らんより大きくなりそうなのが、諭吉君とさくらちゃん。
多分、さくらちゃんは、20キロくらいいきそう。諭吉君は18キロくらいか?
團ちゃんは、らんくらいで、茶々さんは、らんより少し小さいくらい。
春ちゃんが、はくくらいかな~って感じです。

21日にらんとはくの様子を見に行ってきました。2匹とも元気でした!
仔犬がいないからか、はくが小さくなった気がしました(笑)。




Comments 2

ノエママ  
同感!

 M田君が付けたお名前は頭に残っていますが、
新しい家族が付けたお名前は、また覚えられず。( ̄▽ ̄;)
誰が誰だっけ?

 そうそう、外飼いは楽かもしれませんが、
基本的は躾はしておいた方がいいと思います。
災害時のことまで想定するとは、さすが賢母けいたん様!

 ノエルは、クレートに入る→お出掛け→パパとママと
一緒♪という思考をするらしく、私たちがどこかへ
行こうとするのを察知するや否や、クレートの前で
「早く扉を開けてくだちゃい!」と要求します。

2017/05/26 (Fri) 07:41 | EDIT | REPLY |   
けいたん  
Re: ノエママ さま

私が付けた仮名と本名一覧です(笑)!
白雪→春ちゃんに
吹雪→諭吉君に
団十郎→M田君がジャイアンと命名→團ちゃんに
茶々→そのまま茶々さんに
胡桃→さくらちゃんに

ノエルちゃん、パパとママがお出かけする時は、置いて
いかれないように、クレート前でスタンバイですね(笑)。

ちなみに、獅子は、私がでかける気配を察すると、チッコか
ウンチをひねり出します(笑)。

クレート大好き!になると、他所へ連れて行く時も、安心な
場所を確保できるから、クレートトレーニングは、ぜひ
やってほしいです!

2017/05/29 (Mon) 21:04 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
ポメラニアンの獅子丸と楓の日記です。たまにカメのロブ君も登場するかも・・・
About me
茶ポメ:獅子丸(ししまる)
2006.7.12.生まれ(♂)

白ポメ:楓(かえで)
2007.3.23.生まれ(♀)

セマルハコガメ:ロブ
推定25歳(♂)
2013.7.4.虹の橋を渡る