らんとはくも元気です

28日、らんとはくにフロントラインを塗りに行ってきました。


M田君の弟さんが、らんのブラッシングをしてくれていました。

IMG_5400_convert_20170529201417.jpg

はくちゃんです。漢字で書くと、白ちゃんです。

しっぽフリフリお出迎えしてくれました。



IMG_5401_convert_20170529201511.jpg

らんちゃんです。漢字で書くと、蘭ちゃんです。

フロントラインを塗る前に、濡れタオルで体をフキフキ。



IMG_5385_convert_20170529201628.jpg

小屋の前以外は、草ボーボーです。



IMG_5386_convert_20170529201704.jpg

まわりの木々は、白い花が満開です。



IMG_5387_convert_20170529201741.jpg

空木(卯の花)でしょうか?植物には詳しくないのでよく分かりませんが・・・

[広告] VPS

相変わらず、全然落ち着きのないはくちゃんです(笑)。



IMG_5388_convert_20170529201804.jpg

これの色違いがはくのお気に入りでしたが、随分汚くなってしまったので、
新しいのを・・・といっても楓姐さんのおさがりですが・・・プレゼント!

はくちゃん、このオモチャは、楓姐さんがワンコ学校入学のお祝いにもらった
由緒正しき(?)オモチャなんですよ。大事に使ってね。

[広告] VPS

はくちゃんは、オモチャを投げてもらうのが楽しいようです。

らんちゃんには、牛のヒヅメをプレゼント!



IMG_5390_convert_20170529201958.jpg

ヒヅメのカケラをカミカミ中のらんちゃん。

横に置いてあるヒヅメが気になってしょうがないはくちゃん。

この後、どーなったかは、また次回。



IMG_5393_convert_20170529201858.jpg

らんの頭が白髪になっているよーに見えますが、冬毛が抜けて夏毛になり
かけているところです。

M田君の弟さんが、100均で買ってきた手にはめるタイプのブラシでブラッシング
してくれていましたが、多分、それでは、らんの毛質だと根元まで届かないので
スリッカーブラシを使った方がいいようです。



IMG_5120_convert_20170529204506.jpg

上がスリッカーブラシ、下がコーム(くし)です。

らんの子供たちも、ダブルコートなので、このスリッカーブラシ(ソフトタイプ)と
コームがあれば、便利です。

小さいうちは、まずブラッシングすることに慣れるため、ご褒美を与えながら
コームの方を使って、背中を優しくなでることから始めるといいです。



IMG_5119_convert_20170529204530.jpg

コームは、スリッカーについた毛を取るのにも使います。

スリッカーはハードタイプとソフトタイプがありますが、ポメ兄妹がたまにお世話に
なるペットサロン・ヴィッシュさんに聞いたところ、ソフトタイプが良いとのことでした。



IMG_5397_convert_20170529202024.jpg

らんちゃん、首の所に原因不明の一文字ハゲがあります。

ケガの跡なのか、皮膚の病気なのか???です。

皮膚に赤みはないので、古い跡のようです。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

早く換毛が終ってスッキリするといいね。




Comments 0

Leave a reply

About this site
ポメラニアンの獅子丸と楓の日記です。たまにカメのロブ君も登場するかも・・・
About me
茶ポメ:獅子丸(ししまる)
2006.7.12.生まれ(♂)

白ポメ:楓(かえで)
2007.3.23.生まれ(♀)

セマルハコガメ:ロブ
推定25歳(♂)
2013.7.4.虹の橋を渡る