九鬼水軍の虎の巻

7月29日、用事があって尾鷲市九鬼町へ。


「九鬼」という名を聞けば、歴史好き、特に戦国時代好きなら・・・・

IMG_5792_convert_20170731181121.jpg

九鬼水軍を思い浮かべるのではないでしょうか?

九鬼水軍発祥の地ですが、現在は、のどかな海辺の小さな集落です。



IMG_5793_convert_20170731181155.jpg

海岸線が入り組んでいるので、外海が見えません。

戦国時代の水軍とゆーか海賊では、村上水軍の方が知名度が上ですが、
その村上水軍を破っているのが九鬼水軍なので、戦国最強の水軍と言える
のではないでしょうか。



IMG_5802_convert_20170731181249.jpg

その九鬼水軍の戦法を記した虎の巻にちなんだお菓子を作っているのが、
九鬼町唯一の和菓子店・錦花堂さんです。

九鬼の名物です。



IMG_5803_convert_20170731181312.jpg

虎模様の生地で、こしあんとカスタードクリームの2種類あります。

どちらも、意外とあっさりしているので、ひとりで1本丸ごと食べられます♪
(カスタードの「クリーム虎ちゃん」をひとりでほぼ食べきった私、ウフフ・・・)

価格は、どちらも1本550円です。

尾鷲市内の「おとと」とか、スーパーでも購入できるみたいです。



IMG_5791_convert_20170731181016.jpg

私が九鬼へ行っている間、お留守番だったポメ兄妹です。

獅子兄ちゃんの気になるオネショですが、夜中とか早朝、トイレに起こしたら
オネショはしてないですが、ちょびっと布団にもらしていることもあります。

一度病院で、前立腺を調べてもらってもいいかもしれませんね。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

楓さんは、夜中とかに自分で起きてトイレに行ってます。
獅子君、お昼寝の時は、オネショしてないのですが・・・




Comments 0

Leave a reply

About this site
ポメラニアンの獅子丸と楓の日記です。たまにカメのロブ君も登場するかも・・・
About me
茶ポメ:獅子丸(ししまる)
2006.7.12.生まれ(♂)

白ポメ:楓(かえで)
2007.3.23.生まれ(♀)

セマルハコガメ:ロブ
推定25歳(♂)
2013.7.4.虹の橋を渡る