血尿!

獅子君のオネショに困っていたら・・・・


今度は、楓さん、血尿&頻尿。

IMG_5812_convert_20170810123406.jpg

動物病院で順番待ちです。

8月4日朝イチのチッコは普通だったのですが、朝ごはんを食べた後から
何度もチビチビと血が混じったチッコをし始めました。

チッコにキラキラの結晶は出てないけど、尿石症だね~、多分。



IMG_5814_convert_20170810123441.jpg

獅子: ハァハァ・・・・ボクは血尿じゃないぞ!どうしてボクまで受診するんだ?

あ~、キミのオネショの原因が、前立腺とかじゃないかどうか、ついでに検査ですよ。

で、結果、前立腺は問題なさそうで、尿もキレイ、膀胱もキレイで膀胱炎も起こして
いないし~つまり、おトシですかねぇ。



IMG_5816_convert_20170810123524.jpg

楓 : 楓はここから出まちぇんよ!

今日は、多分エコーだから、別に痛いことしませんよ。

結局、やっぱり尿石症のようでした。尿がアルカリ性になってるそうです。

療法食(pHコントロール)は、ニオイがキツイし油でベトベトしているので食べさせたく
ないので、サプリメントを30日分出してもらいました。



IMG_5834_convert_20170810123612.jpg

ポメ兄妹のフードを写真右のクプレラから、左のカナガンに替えて3ヶ月くらい経つので
もしかしたら、楓さんの尿石、フードの影響も考えられます。

で、今食べさせているカナガンに、クプレラを混ぜることにしました。



IMG_5863_convert_20170810124121.jpg

クプレラは、グレインフリーで粗タンパク質が22%以上で、粗脂肪5%以上。

ちょっと獅子兄ちゃんの食いつきが悪くなってきたのと、もっと粗タンパク質が
多いフードにしたかったのでカナガンに替えました。



IMG_5864_convert_20170810124141.jpg

カナガンは、材料の50%以上がお肉という、こちらもグレインフリーのフード。

粗タンパク質は33%あります。

獅子兄ちゃんは、右後肢を手術していて左に比べると筋肉が細いので、できるだけ
筋肉量を落とさずに現状維持のためにも、しっかりタンパク質を取らせよう!と考え
カナガンにしたわけです。

シアンスタイルの店長さんにもフード原料の詳細を見てもらいましたが、ちょっと気に
なるのは脂質が多いことかなぁとおっしゃってました。

確かに、脂質は17%でかなり多めなので、脂質の少ないクプレラを混ぜて、脂質を
押さえようと、またクプレラを注文。



IMG_5835_convert_20170810123640.jpg

クプレラが届いたら、一緒に缶詰のサンプルが2缶入っていました。

獅子: ボク、イイコデス(ビシッ)!



IMG_5836_convert_20170810123703.jpg

ラム肉の缶詰ですよ~、すっごくニオイますねぇ。

「この暑さで食欲が落ちているワンちゃんの救世主!」って説明がありました。

救世主=缶詰!カリカリフードに混ぜるとよく食べるし、ウエットフードなので
水分補給にもなりますよ~ということらしい。



IMG_5837_convert_20170810123738.jpg

ヨシの合図で勢いよく食べ始めるポメ兄妹。



IMG_5844_convert_20170810123804.jpg

楓 : おいちかったでしゅ、ペロリンチョ☆
   缶詰プレゼントちてくれるなんて、いいお店でしゅね♪
   かえちゃん気に入りまちた❤



IMG_5847_convert_20170810123848.jpg

楓 : 夏を乗り切るには、スタミナが必要でしゅ!
   その缶詰を大量購入して、スタミナご飯を作るでしゅ、ニンマリ♪

いや~、キミ達、夏でも食欲落ちたことがないから、全然夏バテしないでしょ。
むしろ夏太りするから、冬よりカリカリフードを1~2割減らさないといけないし。



IMG_5850_convert_20170810123924.jpg

楓 : チッ!

でも、この缶詰は、なくなるまでフードにトッピングしてあげますよ。



IMG_5851_convert_20170810123943.jpg

楓 : ま、それでヨシとするでしゅか・・・ペロリンチョ☆



IMG_5855_convert_20170810124017.jpg

獅子: お母さん、おかわりは?

ペロペロが止まらない獅子兄ちゃん。

おかわりはないですけど、このラム肉をオーブンで焼いてみたから、お散歩の
オヤツに持って行こうね。



IMG_5860_convert_20170810124058.jpg

獅子: 焼きラム肉もおいしそうだなぁ。

お散歩、頑張って歩いてね!


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

楓さんの血尿、7日には完全に止まって、普通のチッコになりました。
獅子兄ちゃんのオネショは、しばらく大丈夫でしたが、今朝(10日)また
やっちゃいました~!シーツは少し濡れたけど、トイレシートのお陰で
布団はセーフ!




Comments 2

ノエパパ  

 今日からお盆休みです。
ノエルちゃんと一緒に居られるのは嬉しいが、
嫁はんから邪魔者扱いされています。

 楓ちゃん、血尿が治って良かったね。
うちもフードには気を遣っています。
ノエルは、ニュートロ・チキン&玄米(避妊・去勢犬用)と
アボダーム・スモールブリード・シニアを1:3の
配合で食べています。

 また、みんなに会いたいな。

2017/08/11 (Fri) 16:01 | EDIT | REPLY |   
けいたん  
Re: ノエパパ さま

お盆休みは、ノエルちゃんとラブラブですね❤
お嫁さまともラブラブしてください(笑)。

楓のトイレが間に合わないこともあったので、部屋中に
トイレシートを敷き詰めました。
血尿が治ってよかったです。

ワンコは、飼い主の与えるモノしか食べられないので、
色々と気を付けてやらないといけないですよね。
楓は、数年に1回くらいの割合で、尿石症&血尿になり
ます。

また秋のお里帰りの会でお会いできるといいですね♪

2017/08/14 (Mon) 16:48 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
ポメラニアンの獅子丸と楓の日記です。たまにカメのロブ君も登場するかも・・・
About me
茶ポメ:獅子丸(ししまる)
2006.7.12.生まれ(♂)

白ポメ:楓(かえで)
2007.3.23.生まれ(♀)

セマルハコガメ:ロブ
推定25歳(♂)
2013.7.4.虹の橋を渡る