花火の音にドキドキ・ソワソワ

熊野大花火大会始まった~!


窓を開ければ、花火が見えるという場所なので・・・・

IMG_5930_convert_20170820174035.jpg

当然、音もよく響くし、尺玉が上がれば、建物も揺れます。



IMG_5937_convert_20170820174340.jpg

獅子: あはは~、あはは~ハァハァ・・・・

獅子君のその笑顔、知ってるよ。



IMG_5939_convert_20170820174402.jpg

動物病院で診察を待ってる時と同じ笑顔だ(笑)。



[広告] VPS


こんな感じで、窓から花火がよく見えます。

最後の鬼ヶ城大仕掛けは、山が邪魔して少ししか見えませんが・・・・



[広告] VPS


三尺玉の海上自爆は、音だけじゃなくて、地震か!?ってくらい揺れました。

獅子兄ちゃん、ソワソワ落ち着きがありません。

楓さんは、一見、兄ちゃんより落ち着いているように見えますが、花火の音を
まぎらわすためにオヤツをばら撒いて宝探しをても、動きにいつものキレが
全然ありませんでした~。



IMG_5942_convert_20170820174448.jpg

で、翌朝。

獅子君、そろそろおっきしてくださ~い!



IMG_5944_convert_20170821125928.jpg

獅子: う~~~~~ん。



IMG_5946_convert_20170821130020.jpg

獅子: ふわぁ~~~~、眠い・・・・



IMG_5947_convert_20170821130048.jpg

楓 : おはようございましゅ。

あ、楓姫、おはようさん。



IMG_5948_convert_20170821130120.jpg

楓 : ふわぁぁぁぁ~~~~!

相変わらず、すんごい顔であくびしますね。



IMG_5950_convert_20170821130215.jpg

獅子兄ちゃん、楓さんは、もうおっきしましたよ!

獅子: ボクはまだネムオさんなのです。



IMG_5951_convert_20170821130250.jpg

獅子: ふゎ~~~~~。

朝早くから飼い主を起こして、散歩や遊びに誘うワンコが多いようですが、
うちのポメ兄妹は、私に似て、朝はかなり御寝坊さん。



IMG_5954_convert_20170821130330.jpg

獅子: ゆうべは、花火のせいで、なんだか疲れたんだよね。

そうですか。



IMG_5957_convert_20170821130402.jpg

私が起きるまで一緒に寝ているポメ兄妹ですが、最近、私が起きてもすぐに
起きなくなってきた。

人間だと、フツー年寄りは朝が早いけど、ワンコの場合は逆になるのかな?


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

諭吉君、花火に慣らそうと思った母ちゃんに、熊野大花火大会前日の、町内の
追善供養花火に連れていかれたらしい。

音にビビって後ずさりして逃げようとする諭吉!

それを母ちゃんが抱きかかえ・・・・結果、諭吉、ビビリうん!?

しかも、母ちゃんの膝の上に座ってたから、さあ、大変 (^_^;) だったらしい。




Comments 2

ノエママ  
なんと・・・

 これから、北関東の楓マニアからのコメントは、
ブログ主の権限で削除をお願いします。
まるで私が酔っ払いみたいじゃないの!(-"-メ

 獅子家は、海から近いんですね。
駅も、改札抜けたら海・・・みたいな感じだったような。
 それにしても羨ましいなー。
おうちから間近で花火大会が見物できるなんて。
私、ビールと美味しい肴を用意しちゃうな!(^w^)
 でも、ワンコたちには大迷惑ですよね。
ノエルなんて、うーうー唸りそうだわ。

 町内の追善供養花火?
へぇ~、なんか熊野らしいですね。
その土地土地の風習は残ってほしいなぁ。

2017/08/22 (Tue) 08:00 | EDIT | REPLY |   
けいたん  
Re: ノエママ さま

読者の方々は、もうみんなコメントを読んでしまったと
思いますよ~。削除は手遅れかと・・・

海に近いので、津波が心配です。
夏は、海岸の石や砂利が熱くてお散歩はムリですが、涼しく
なったら、お散歩コースにいいですよ。

熊野大花火大会も、元は、木本町の追善供養の花火です。
だから今でも、最初に初盆の家の花火が上がります。
故人が花火好きだった場合など、単独で○○家の花火を上げる
おうちもありますよ。
最近では少なくなったと思いますが、子供の頃は、まず「○○家」と
火による文字と両横には、火のハスの花が暗闇に浮かび、続いて
追善供養の花火を上げるおうちが何軒かありました。

お盆になると、各町内で追善供養の小さな花火を上げるので、
地元に1軒しかない花火師さんは大忙し。
日にちも町によって決まっているので、熊野大花火大会は17日と
決まっているんですよ。
だから、他所の観光花火大会とは、ちょっと趣が異なります。

2017/08/27 (Sun) 17:51 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
ポメラニアンの獅子丸と楓の日記です。たまにカメのロブ君も登場するかも・・・
About me
茶ポメ:獅子丸(ししまる)
2006.7.12.生まれ(♂)

白ポメ:楓(かえで)
2007.3.23.生まれ(♀)

セマルハコガメ:ロブ
推定25歳(♂)
2013.7.4.虹の橋を渡る