ただ今、開墾中!

9月3日、らんとはくにフロントラインを塗りに行きました。


らんは、相変わらず食いしん坊!

IMG_6012_convert_20170903171017.jpg

ササミ巻き棒ガムをカミカミ中。

お肉も付いて、ちょうど良い体型になってます。



IMG_6013_convert_20170903171047.jpg

元々らんより食べることに執着が少ないはくは、暑さのせいか食欲ダウンで
痩せて縮んでしまってます (^_^;)



IMG_6014_convert_20170903171114.jpg

仔犬たちがいた頃より細くなっているので、仔犬の中で一番小さかった
春ちゃん(元白雪)の方が大きくなっているんじゃないかな?



IMG_6015_convert_20170903171144.jpg

まあ、はくも元気なので、涼しくなったら食欲も戻って来るでしょう!

夏に食欲が落ちないポメ兄妹のようなワンコは、冬場よりフードの量を
1~2割減らさないと、逆に太ります。



IMG_6016_convert_20170903171213.jpg

オヤツが欲しくて仕方がないらんちゃん。

オスワリして静かにマテしないともらえないのですが・・・

分かっちゃいるけど、つい吠えてしまう、吠えないように頑張った結果
口角を上げて、口を開いた超笑顔の状態で「ワン」と言う、とても器用な
ことをしていました。



IMG_6018_convert_20170903171244.jpg

その点、はくの方が賢くて、ちゃんとオスワリして吠えずにマテしてます。

でも、彼女の場合、前足でドーンッてする困ったクセがございます。

おかげで、ジーンズには肉球スタンプがいっぱいです!



IMG_6019_convert_20170903171304.jpg

この場所、随分スッキリ広々したでしょ?

M田君が、頑張って草刈しました。

白いモノが点々と落ちていますが、これは、はくが破壊したオモチャに
入っていた綿です。

最近、はくがよくオモチャを破壊するらしいのですが、壊すのが面白いのか、
ストレスなのか、???です。

ちょっとカメラを左へと向けてみましょう!



IMG_6020_convert_20170903171332.jpg

実は、らんたちがいる場所より下の土地もM田家のモノだそうです。

以前は、人の背丈より高い草に覆われていましたが・・・・



IMG_6021_convert_20170903171354.jpg

元々は、らん達のいる場所もその下も畑だったそうです。



IMG_6023_convert_20170903171434.jpg

草や木も茂り、草刈というより開墾している感じになってます。

で、下の土地には、川も流れていて、小さな橋も掛かっています。

この写真の橋を渡った先もM田家の土地で、田んぼだったそうです。

まだそこまでは開墾されてません。



IMG_6024_convert_20170903171505.jpg

小さな川ですが、ウナギが獲れるそうですよ。



IMG_6025_convert_20170903171538.jpg

深いところでも、ひざ下くらいだそうで、ここを整備してもらったら、うちの
ポメ兄妹の水遊びに丁度よさげです♪

なかなか雰囲気の良い場所です。



snap_tekutekunikki2009_20179123843.jpg

汗だくで開墾している男性に話を聞きました~(笑)。

ここに畑を作って、花を植えるそうです。

そして、今までタダ飯喰らいだったらんとはくを番犬として働かせるらしいです。

ここ、フツーに鹿とか猪とか猿とかカモシカとか出るもんね~。

こんな顔ですが、百合の花が大好きで植えたいけど、猪に球根を全部食べられる
から別の花を考え中!


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

ロブ君のお墓、M田君ちの庭にあるので、お墓参りもしてきました。




Comments 2

ノエママ  
思っていた以上に・・・

 M田家の、この所有地は、獅子家と同じ市内
なのでしょうか?
思っていたよりも自然が豊かで、ビックリ。(°□°;)
 所有地に小川が流れているなんて、ちょっと
憧れます。(´艸`*)

 らんちゃんも、はくちゃんも、親方・・・
("お父さん"よりピッタリ)の立派な子分?に
なりましたね。

 広大な敷地(←都会に住む人間からすると)に、
お花畑を作るのですか?
すごいなぁ~。( ̄∀ ̄)是非、見てみたいです。
 なんかM田君て、うちのオヤジ殿と同じ匂いがするなぁ。
野生児!ゞ(≧▽≦、)ゝ

2017/09/05 (Tue) 08:35 | EDIT | REPLY |   
けいたん  
Re: ノエママ さま

うちは熊野市内でも海岸沿いの市街地で、M田君ちは、お隣の南牟婁郡
御浜町神木(こうのぎ)とゆー山の中です。
田舎の農家って、びっくりするくらい土地を持ってますよね~。
実は、らんとはくを保護して、M田君ちの土地の広さを知りました。
家の前と後ろにみかん畑があるのは知っていたのですが・・・
近くの山も一部所有してるそうです。
春になると、山菜取りの人が勝手に入って取ってると笑ってました。

らんはともかく、ビビリのはく、ちゃんと番犬できるかな?

2017/09/05 (Tue) 17:11 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
ポメラニアンの獅子丸と楓の日記です。たまにカメのロブ君も登場するかも・・・
About me
茶ポメ:獅子丸(ししまる)
2006.7.12.生まれ(♂)

白ポメ:楓(かえで)
2007.3.23.生まれ(♀)

セマルハコガメ:ロブ
推定25歳(♂)
2013.7.4.虹の橋を渡る