男の趣味とこだわりは、女に理解されない(笑)

ロブ君がお星さまになって4年。


うちには庭がないので、ロブ君は、M田君の花壇に眠っています。

IMG_5805_convert_20170905190102.jpg

草が生えてて分かりにくいですが、草の中の苔むした石がロブ君の墓石。

この下にロブ君が眠っています。

ロブ君が好きだったカツオ(猫用ですが)、私が作ったコーン型お香をお供え。



歩くロブ君

在りし日のロブ君です。



IMG_6029_convert_20170903171606.jpg

ココ: ニャ~~~~♪ まだかニャ~?

M田君ちのニャンコです。

ロブ君にお供えしたカツオは、後でココちんに食べてもらうので、待ってます。



IMG_6030_convert_20170903171628.jpg

M田君ちのみかんです。

まだ青いですが、ピンポン玉より一回りか二回り大きいくらい。

多分10月くらいになったら、食べられると思います。

で、ここからが本題、M田君の趣味の1つが鮎釣り。



IMG_6031_convert_20170903171649.jpg

M田君が、鮎釣り用のタモを作っているそうで、見せてくれました。

はっきり言って、全く興味はありませんが、自慢したそうだったので、
見てあげました。

山でタモ用の木を取ってきて、6~7年乾燥させたものだそうです。

制作途中ですが、これが1番のお気に入り。



IMG_6033_convert_20170903171710.jpg

これは、2番目に気に入っているそうです。

枝を切って、節の所が模様になるように、磨いています。

しかし1番目と2番目の差が、全く理解できません。



IMG_6034_convert_20170903171731.jpg

完成するとこんな感じになります。

持ち手のところが、少し曲がっていて、いい感じに節があるのが好みだそうですが、
この写真のように節がなくてあまり曲がってない方が使いやすいらしい。

アルミとかでできたタモの方が、軽くていいのにと思います。

「手作りのタモ」で検索したら、1本35,000円で売ってました\(◎o◎)/!

売る人がいるってことは、買う人がいるんですね~、ビックリです。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

男の人の方が、凝り性ですよね~。
M田君、「これ、ここの具合がステキやろ?」と聞いてくるのですが、
このタモの良さが理解不能で、「ふ~~~~~ん」って感じでした(笑)。
M田君、ゴメン、多分一生理解できない。




Comments 4

ノエママ  
理解しているわけではありません!

 なんじゃ、これ!?(°〇°)
・・・と思ったら、タモ?しかも鮎釣り用?
完成まで何年かかるのかしら?(°m°;)

 某釣り番組を、夫婦で毎週末見ています。
いえ、釣りに興味があるわけではなく・・・。
その土地土地の名所や名物を楽しみながら、
釣りも楽しむという番組なので、私は旅番組として
楽しみ、楓マニア男は、アシスタントの女の子を
見ています。(-"-メ
 ローカル局の番組とはいえ、シ〇ノ一社提供で
30分の枠を使うなんて、釣り人口の多さを
認識させられました。
で、毎週見ているうちに、なんか釣りって
面白そう!(´▽`*)とか思っちゃったり。

 ノエパパは中古レコード・コレクターです。
保管専用の部屋(我が家で一番広い)だけでは
納まりきらず、リビングのそこかしこに積み上がって
ます。o(`皿´#)o
遊びに来た友人が、部屋を見回した後、ボソッと一言。
『私だったら離婚する』

 ええ、ええ、そうでしょ。
私は理解があるわけではなく、レコード倉庫の
管理人なの。
週末、オーナーが来るって感じ。

 ノエパパ、次の異動も地方がいいわね!

2017/09/06 (Wed) 07:33 | EDIT | REPLY |   
Disney 鴨  

こんばんは。お久しぶりです。
ロブ君が、虹の橋を渡ってから、もう4年にもなるとは、時間が進むのは、早いですね。4年と言えば、リユニオンがあったのも、4年前でしたよね。
ところで、今更ですが、らんちゃんの子供たちが、全員、飼い主が見つかって、良かったです。その後のご様子も、けいたんさんのブログを読んで、楽しんでいます。また、子供たちのその後が、けいたんさんのブログに乗ることを楽しみにしています。また、ロブ君へのお供えのカツオが、M田君の猫ちゃん・ここちんちゃんに食べてもらえているのも良かったです。なお、ココちんちゃんは、「世界ネコ歩き」の岩合光昭に、「いい子だね」と言ってもらえそうですね。

2017/09/06 (Wed) 21:20 | EDIT | REPLY |   
けいたん  
Re: ノエママ さま

ポメ兄妹地方は、海釣りや川釣りなど、色々楽しめますよ。
うちの近くの七里御浜海岸でも、釣り人がいます。

たまにTVとかで、色々なコレクターが出てきますが、ほぼ全員
男性ですよね。
そして奥さんや子供に、「お父さんが死んだら、これ全部ゴミ
だからね」とか言われるのです(笑)。
興味がないヒトからすれば、邪魔なゴミ以外の何ものでもない。
まだ換金できるコレクションならいいですが・・・

ノエパパさん、コレクションのレコードを聴いたりするんですか?
それとも集めるだけ?

2017/09/07 (Thu) 22:40 | EDIT | REPLY |   
けいたん  
Re: Disney 鴨 さま

お久しぶりです。
年を取れば取るほど、時間が早く流れるような気がします。
小学生の頃の1年は長かったように思うのですが・・・
あ、またリユニオンもしたいですね!

らんの子供たち、それぞれのお家で、かわいがってもらって
いるようです。
茶々さんの写真が届いているので、またブログにアップしますね。

ココちんは、家族以外だと警戒して、お客さんが来るとどこかへ
行ってしまうそうですが、私は、子猫の頃から、ロブ君のおさがりで
餌付けしているので、私が来ると美味しいモノがもらえるとインプット
しているようです(笑)。

2017/09/07 (Thu) 22:44 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
ポメラニアンの獅子丸と楓の日記です。たまにカメのロブ君も登場するかも・・・
About me
茶ポメ:獅子丸(ししまる)
2006.7.12.生まれ(♂)

白ポメ:楓(かえで)
2007.3.23.生まれ(♀)

セマルハコガメ:ロブ
推定25歳(♂)
2013.7.4.虹の橋を渡る