獅子君、うちの子記念日♪

13日の夜。


冷蔵庫で自然解凍させた鹿肉と猪肉ミンチです。

IMG_6094_convert_20170914174823.jpg

とりあえず、鹿肉の外ロースの方だけ、下ごしらえをしておきましょう。



IMG_6095_convert_20170914174844.jpg

楓 : じーーーーーーっ!

楓姫の期待に満ちた眼差し。



IMG_6098_convert_20170914174906.jpg

ポメ兄妹用は、味付けしなくていいので、オーブントースターで焼くだけ♪



IMG_6102_convert_20170914175334.jpg

鹿肉にしょうゆ糀を塗って、一晩冷蔵庫で寝かせます。

これでローストビーフならぬ、ローストベニソンを作る予定です。

ローストビーフすら作ったことがないのに、ちゃんと作れるのか、少々心配。



IMG_6105_convert_20170914175311.jpg

獅子: なにが出るかな♪ なにが出るかな♪

何かを作っている気配を察知し、足元でスタンバイしている獅子君です。



IMG_6106_convert_20170914175355.jpg

人間用に、鹿カツも作ってみました。



IMG_6107_convert_20170914175418.jpg

そして、9月14日の朝!獅子君、11回目のうちの子記念日で~す!

獅子君、うちの子になってくれて、ありがとう❤

楓 : 挨拶は、短めにお願いするでしゅ。

はいはい、では、どーぞ。



IMG_6108_convert_20170914175443.jpg

色合いが地味ですが、鹿肉ステーキでございます。



IMG_6109_convert_20170914175513.jpg

先に鹿肉をすべて食べてからカリカリフードを食べる楓さん。

獅子兄ちゃんは、ゆっくり食べてます。



IMG_6112_convert_20170914175547.jpg

食べ終わるまで、一度も顔を上げない楓さん。

人間だったら、ご飯をかきこんで食べるタイプですね~。



IMG_6113_convert_20170914175610.jpg

あ、楓さん、食べ終わったようです。

楓 : 鹿肉まいう~でちた♪



IMG_6114_convert_20170914175720.jpg

兄ちゃんのお皿をチェック!

まだ食べ終わっていません。

ここで、楓さんが、獅子兄ちゃんのお皿に顔を突っ込むのでは?と
思った方、ハズレで~す!



IMG_6115_convert_20170914175744.jpg

楓 : 兄たん、まだご飯が残ってるでしゅ。
    仕方ありまちぇん、ちょっと待つでしゅ。

獅子兄ちゃんが、ご飯を食べ終え、残った粉をペロペロし始めると、兄ちゃんを
自分の頭でグイッと無理やり退かせて残った粉を奪う楓さんですが・・・・



IMG_6116_convert_20170914175637.jpg

楓 : 兄たん、食べるの遅すぎでしゅ。

楓さん的に、獅子兄ちゃんのお皿ペロペロにも決まりがあるようで、フードの粒が
残っている場合は、それを全部食べ終わるまで待っているんです。

悪魔でも・・・あ、間違えた、あくまでも狙うのは残った粉なんです。



IMG_6118_convert_20170914175818.jpg

楓 : 今日はいつもより食べるの遅いでしゅねぇ。

獅子兄ちゃん、人間だったら、美味しいモノは最後に取っておいて、ゆっくり
味わって食べるタイプです。

楓 : やっと最後の一粒を食べたでしゅ!



IMG_6120_convert_20170914175926.jpg

楓 : ペ~ロペ~ロペ~ロ♪

獅子: あっ、まだナメナメしたかったのに・・・・



IMG_6121_convert_20170914175946.jpg

獅子君、鹿肉ステーキのお味はいかがでしたか?

獅子: 美味しかったよ、ごちそうさま、ペロリンチョ☆



IMG_6122_convert_20170914180012.jpg

獅子兄ちゃん、普段は楓さんのお皿までナメたりしませんが、ご飯に
美味しいモノが入っている時だけ、楓さんのお皿をペロペロします。

どうやら、鹿肉ステーキ、かなり気に入ったようです。



IMG_6124_convert_20170914180045.jpg

獅子: 猪肉ハンバーグも期待してるからね♪

はーい!



IMG_6128_convert_20170914180116.jpg

楓 : 牛肉とはまた違った、野性味あふれる味でちた❤



IMG_6133_convert_20170914180148.jpg

楓 : 毎日食べたいでしゅね、ペロリンチョ☆

いや~、毎日はちょっと・・・・



IMG_6135_convert_20170914180214.jpg

こちらは、人間用。

左は、クレイジーソルトという市販の調味料を鹿肉にふりかけ、ラップに包み、
一晩冷蔵庫で寝かしたものをスライスして焼きました。

鹿カツの方は、岩塩とミルで挽いた黒こしょう、ガーリックパウダーと乾燥バジル
をふりかけて、衣を着けて揚げました。

お肉が柔らかくて、獣肉の臭みもなく、どちらも美味しかったです。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

季節が夏から秋へと移り変わろうとしています。
愛犬と一緒に、もみじ肉(鹿肉)はいかがでしょうか?
牛肉より安くてヘルシーです❤
ポメ兄妹は、鹿肉ジャーキーの方も気に入ったようです。
小さくちぎりやすいので、小型犬にも与えやすいです。
獅子兄ちゃんは、オヤツの気に入り具合がハッキリ態度に現れるので
「紀州の山犬」さんのジャーキーは、かなり高レベル!散歩のオヤツに
持って行ったら、かなり張り切って歩いてくれました。




Comments 4

エイトママ  

改めまして、獅子くん、うちのこ記念日おめでとうございます🎶
鹿肉ステーキ、本当においしかったんですね✨
獅子くんと楓ちゃんの食べるスピード、うちと同じです。違いは、てんはエイトのが残っていても奪いにいきますけど(笑)
お兄ちゃんは食べるの遅いですよね(^w^)
猪肉ハンバーグも楽しみですね♪

2017/09/15 (Fri) 06:37 | EDIT | REPLY |   
ノエママ  
ジビエ料理

 獅子丸君のうちの子記念日、おめでとうございます。
これからも、お母さんと楓ちゃんの心の支えとして、
じぃじ様の介護職員として、U店の看板犬として、
元気でいてくださいね。

 それにしても、豪華なフレンチディナーですこと!
新婚旅行先の北欧だったかなぁ、鹿肉のステーキを
いただきました。
ベリーが入った、ちょっと甘めのソースとの相性が
良かったです。

 けいたん様の力作、鹿カツと鹿焼肉も美味しそうですね!
我が家でも、サーモンやチキンを焼く時に、
クレイジーソルトは大活躍。

 醤油麹に漬けたローストベニソンも楽しみですね。

2017/09/15 (Fri) 07:48 | EDIT | REPLY |   
けいたん  
Re: エイトママ さま

ありがとうございます!

うちも、お友達ワンコのところも、「兄&妹」の組み合わせだと
お兄ちゃんは、おっとりさんで優しくて、妹は兄には強気で、要領も
良くて、食べるのも素早くて、あわよくば兄ちゃんの分もって感じ。
エイト君とてんちゃんも同じような感じなんですね(笑)。

まあ、お兄ちゃんたちは、「妹」が来るまでは、ひとりっ子で、誰かに
取られるなんて考えてなかったから仕方ないかぁ(^_^;)

2017/09/19 (Tue) 21:20 | EDIT | REPLY |   
けいたん  
Re: ノエママ さま

ありがとうございます!

犬ヘルパー2級・獅子丸、じいじの介護、頑張ってます!
人気の介護メニューは、添い寝!
しかし、このヘルパーさんより先に寝て布団を掛けないと
ヘルパーさんに羽根布団を取られます(笑)。

あら~、新婚旅行は北欧だったんですね。
ヨーロッパの方は、色々なジビエ料理がありますよね。
熊野もイノシシやシカが多すぎて、作物を食べられて困って
いるから、ジビエ料理として地元のレストランとかで提供
したらいいのになぁと思います。
観光客も、地元の食材を使った料理を食べたいと思うだろうし。

ローストベニソンは、中まで熱が通り過ぎてちょっと失敗(笑)。
美味しかったのですが、イメージした仕上がりにはなりません
でしたので、また鹿肉を仕入れたら再挑戦したいです!

2017/09/19 (Tue) 21:29 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
ポメラニアンの獅子丸と楓の日記です。たまにカメのロブ君も登場するかも・・・
About me
茶ポメ:獅子丸(ししまる)
2006.7.12.生まれ(♂)

白ポメ:楓(かえで)
2007.3.23.生まれ(♀)

セマルハコガメ:ロブ
推定25歳(♂)
2013.7.4.虹の橋を渡る