熊野へしゅっぱ~つ!

土曜日の朝、つーかもう昼だな。

快晴です。

熊野へGO!です。

いつも通り、紀伊長島の道の駅 『マンボウ』 で休憩です。

IMG_3983_convert_20091012105151.jpg

三連休の初日だからか、マンボウの駐車場も満杯でした。

お天気が良いので、テラスでお食事をしている人の姿も。

そして、楓さん。

テラスと芝生の境界線上で、踏ん張り始めました

朝、出なかったもんね。

でも、母はもう少し場所を選んで欲しかったです。

IMG_3982_convert_20091012105054.jpg

獅子: 風が気持ちいいね~♪

嬉しそうだね、獅子君。

車中、ずーーーっと母のひざで 『ハアハア』 言っていたようには
見えませんよ 笑

獅子兄ちゃんは、車が苦手です。

熊野へ行くには、峠をたくさん越えないと行けません。

カーブ手前で、カーブと反対方向に重心をずらしてます。

器用です、彼なりの車酔いしない為の知恵なんでしょう。

でも、一番いいのは、楓さんのように爆睡することなんですが zzz

IMG_3984_convert_20091012105320.jpg

楓 : 楓は賢く車でネンネできましゅよ。
     エッヘン!

はい、この方は楽です。

この後も、熊野まで熟睡です。

母たちの、道の駅・マンボウでのお楽しみは、

IMG_3981_convert_20091012104921.jpg

マンボウの串焼き!

なのですが、今は時期的にマンボウが取れないようで、

代わりに サメの串焼きとから揚げ でした。

マンボウもサメも、どちらも1串300円です。

ちょいとお高いですが、話のタネにはもってこいですよ。

マンボウは、鶏肉のように歯ごたえがあります。

サメは、何も知らなければ、フツーの白身魚の串焼きです。

フツーに美味しいです。

マンボウの方が、美味しいですね。

その他に、某団体からクレームがつきそうな串焼きも売ってました。

見た目は、牛肉の串焼きのようです。

今まで、売っていなかったので期間限定かもしれません。

気になる方は、三重県紀伊長島国道42号線沿いの道の駅・マンボウへ!

IMG_3985_convert_20091012105518.jpg

矢ノ川峠(やのことうげ)、佐田坂を下って、ようやく熊野市街です。

車から見た熊野灘と獅子岩です。

獅子岩は、こちら側から見ると、獅子の形には見えません。

IMG_3986_convert_20091012105713.jpg

実家(時計&メガネ屋です)のそばの井戸川で、大きな鳥いたので
写真を撮ろうとしたら、逃げられました。

アオサギ?鳥に詳しくないので分かりませんが・・・・

IMG_3987_convert_20091012105824.jpg

やっと実家に到着です。

獅子丸と楓は、実家のソファーがお気に入り。

汚されると困るので、持参の毛布を敷きました。

下には、飛び降りても大丈夫なように座布団を!

IMG_3988_convert_20091012110052.jpg

獅子君、長野から送ってもらったリンゴですよ~♪

ボク、いらない!と言っているわけではありません。

獅子君、じらすと段々そっくり返るんです。

どうも、自分がちゃんとオスワリしていることをアピールするために
そっくり返ってしまうようです。

IMG_3989_convert_20091012110956.jpg

楓さんの場合は、じらすとうっかり食べそうになります(←確信犯的!)。

楓 : 『よし!』 って言う、お母さんの心の声が聞こえてきまちた!

獅子兄ちゃんのそっくり返り具合を楓と比較すると、

IMG_3990_convert_20091012111126.jpg

獅子兄ちゃんのアゴがだいぶ上がっているのが分かるでしょう?


夜は、獅子父の実家ですき焼きです。

IMG_3994_convert_20091012111437.jpg

獅子: ボク達、有馬のじいちゃんちに来ました。


IMG_3995_convert_20091012114143.jpg

獅子: なんかいい匂いがする。

自宅では、2階にいるポメ兄妹。

熊野に来ると、人間の食事に興味津々。

IMG_3997_convert_20091012114450.jpg

楓 : ミルクの匂いがちまちゅよ!
     楓がそこのカップをナメナメちてキレイキレイちまちゅ!

楓さん、アイスクリームのカップに釘付け。

前回は、片付けたお皿に残った生卵を舐めていた楓さん。

危険な女です。

たまねぎ入りのすき焼きじゃなくて良かったです。

有馬のじいちゃん

有馬のじいちゃんと記念撮影 デジカメ

獅子: じいちゃん、なめなめしてあげる くり抜きハート1


有馬のばあちゃん

有馬のばあちゃんともパチリ デジカメ

ばあちゃん: まあまあ、よく来てくれたねぇ。

(獅子君、ガシッと捕まってます。)

獅子: あの~、そろそろ放してもらってもいいですか?

他の人に抱っこされると、その間に母がどこかに行ってしまう
のではないかと、不安になるマザコン王子。

でも、今回は、マザコン王子、時計屋の2階で大人しく待てました。

室内をフリーにしたのが良かったのかもしれません。

トイレの失敗もなかったようだし・・・多分。

その分、楓姫があっぽちんでした 手書き風シリーズ汗1

今回、お利口さんだった獅子兄ちゃんが、次回もお利口さんにできるように
ポチポチッと応援クリックお願いします!


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

↑↓2つのブログランキングに参加しています♪




Comments 6

@るんた  
Re: 熊野へしゅっぱ~つ!

こんばんは~

楽しそうなドライブですね♪
それに 美味しそうな焼き鳥?ヤキトリじゃなくて・・・
「マンボウ?」??
エッ~ マンボウって水族館にいるマンボウですよね(汗)
食べちゃうんだ・・っていうか食べれるんだ(汗)かなりの衝撃でした
びっくりです!!
可愛い獅子丸くんと楓ちゃんをみて やっと落ち着きました(笑)
ポチっと応援★

2009/10/12 (Mon) 19:20 | EDIT | REPLY |   
けいたん  
Re: Re: 熊野へしゅっぱ~つ!

@るんた さま

はい、水族館でゆらゆらのんびり泳いでいる、平べったくて大きなあのマンボウです(笑)。

特にマンボウ漁というのがあるわけではないのですが、たまに定置網に掛かったものが水揚げされます。

マンボウは、刺身でも食べられますよ!
脂が多いので、ちょっとトロみたいな感じですが、筋があって噛み切りにくいです。
何年も前に、激安商品の裏側をTVでやっていましたが、「激安トロ」と偽って、マンボウが使われていると、卸売業者が告白してました(オイオイ!)。

魚臭さがないので、何も知らずに食べると、「鶏肉?」って思いますよ。

いつもポチっと応援ありがとうございます!

2009/10/12 (Mon) 19:39 | EDIT | REPLY |   
ロックママ  

こんばんは(*^▽^*)ノ
マンボウってたくさんは取れないけど、
すごくおいしいから、水揚げされても漁師さん達が食べちゃう・・・・って
なにかで読んだ記憶が・・・・うろ覚えなのであやしいですが。
ちょっと食べてみたいかもです♪

しかし獅子丸くんも楓ちゃんも見てるとほんわか。
そうそうそうそう~~~って思わずうなずいてしまいますね。
一生懸命アピールするあまりそっくりかえってしまう獅子丸君や
ペロペロきれいにします隊の楓ちゃん。
かわいすぎです・*:・(人´∀`)☆

ロックはプリンのカップに命をかけています(笑)
洗う必要まったくないくらいピカピカに舐めて、満足そうに持ってきます。
昔は取り上げる私ととられたくないロックとの間に激しい戦いが
繰り広げられてましたが、今は「ちょ~だい」と「ぺっして」(持って来いと
ぺっとくわえたものを私の手の上に落とせ)を覚えたのでちょっと楽です。

実家タイム記事、楽しませていただきました♪ぽち☆

2009/10/13 (Tue) 02:22 | EDIT | REPLY |   
けいたん  
Re: タイトルなし

ロックママ さま

そ~ですね~、特にマンボウ漁というのがあるわけではないので、
偶然網に掛かったとか、たまたま海面近くを泳いでいたのを捕まえた
とか、そんな感じなのでしょっちゅう出回る魚ではないです。
刺身だと筋の多いトロのような感じで、焼くと鶏肉みたいですよ。

獅子丸は、そっくり返りながら座りなおすので、段々後ろに下がって
行きますよ(笑)。

ロック君は、「ちょうだい」がちゃんとできるんですね(エライ!)。
うちも獅子丸はいいのですが、楓は放しません!
部屋の隅にある自分のベッドに持ち込んで、顔を背けて必死に抵抗!
交換用に別のおやつを見せても、どちらも食べようとするから大変です。
取り上げようとして手を出しても噛まないところは、エライのですが(苦笑)。

ぽち☆っとありがとうございます!

2009/10/13 (Tue) 08:24 | EDIT | REPLY |   
こきちママ  
Re: 熊野へしゅっぱ~つ!

獅子丸君も、楓ちゃんも、長旅大丈夫なんですね。
きれいなところで、いいですね、天気も良かったし・・・
この前の台風、ご実家のほうは大丈夫でしたか?
おうちの中でもおりこうさんにしてて、えらいなあ・・・

まんぼう、サメ両方びっくりしました。

2009/10/13 (Tue) 09:19 | EDIT | REPLY |   
けいたん  
Re: Re: 熊野へしゅっぱ~つ!

こきちママ さま

楓は、ドライブは平気(爆睡!)なのですが、獅子丸は車酔いします。
人間でも、熊野までの山道は酔いやすいですけどね、吐かなくなった
だけマシです。

幸い私の実家は被害がなかったのですが、獅子父の実家の周辺は、
瓦がずれて落ちてきたそうです。
普段はほとんど被害が出ない地域なのですが、さすがに今回の台風は、
風が強すぎたようです。

マンボウやサメを食べる地域って少ないんでしょうか?
ウツボとかも食べますよ。
道の駅・マンボウでも売ってます、カリカリに揚げたウツボ。
ビールやお酒のおつまみにいいですよ。

2009/10/13 (Tue) 10:11 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
ポメラニアンの獅子丸と楓の日記です。たまにカメのロブ君も登場するかも・・・
About me
茶ポメ:獅子丸(ししまる)
2006.7.12.生まれ(♂)

白ポメ:楓(かえで)
2007.3.23.生まれ(♀)

セマルハコガメ:ロブ
推定25歳(♂)
2013.7.4.虹の橋を渡る