ポメ兄妹、性格と躾けの違い

今日のポメ兄妹。


母が洗濯物を干している間、ウッドデッキで馬アキレスをカミカミ。

もう、お昼なんですけどね。

IMG_6970_convert_20100116135905.jpg

ちょっぴりワル顔になってる獅子兄ちゃん。




IMG_6972_convert_20100116140008.jpg

ちょっぴり間抜け顔?

楓 : 何かヘンでしゅ、ぷぷぷ・・・

獅子: アキレス食べてると誰でも変な顔になるの!




IMG_6975_convert_20100116140041.jpg

獅子: 楓だって、変な顔じゃん!




IMG_6976_convert_20100116140129.jpg

獅子: アキレス噛んで、うっとり~な楓(笑)。

のんびりカミカミ中のポメ兄妹ですが、

この状態のとき、性格&躾けの差がでます。




IMG_6981_convert_20100116140223.jpg

カミカミの最中に・・・・




IMG_6982_convert_20100116140439.jpg

体を触っても、全く気にしない獅子兄ちゃん。

食べ物を守らないと!という意識があまりありません。

これは、家庭犬としては、大事なことなんですよ。

次に、楓さんを触ろうとすると・・・・




IMG_6983_convert_20100116140535.jpg

さっさとウッドデッキから逃げ出しました。

楓さんの場合は、おやつは、断固死守!




IMG_6985_convert_20100116140621.jpg

近寄ると・・・・





IMG_6986_convert_20100116140705.jpg

取られないように、ウッドデッキの下へ。

人間の場合、最初の子には、親も一生懸命で、色々育児について

勉強したり、躾けも厳しくしたり・・・・

ワンコもそう(笑)。

特に獅子丸は、ご飯食べない、お留守番できない、ウンチョスふみふみ、

トイレトレーの認識はあるけれど、したくなったらその場でジョー

甘噛みもひどかったですね、おもちゃと人の手の区別ナッシング!

かなり手が掛かったため、ドッグトレーナーの先生に来てもらったり、

躾け教室に通ったり、親子で頑張りましたよ~(笑)。

IMG_6987_convert_20100116141248.jpg

アキレス噛んでる最中に、ナデナデされて思わずウットリ、

一瞬、アキレスのこと、完全に忘れてましたね。

こんな獅子王子、アキレスと他のモノとの交換は容易です。


楓さんは、最初っから、ご飯山盛り完食!

トイレは、我が家に来て1ヶ月半ほどで完璧に!

獅子兄ちゃんは、完璧になるまで1年以上かかったのにね。

獅子兄ちゃんのときの反省を踏まえて躾したので、車も平気。

実家では、キャリーの中で賢くネンネ。

そう、楓さん、あまり手が掛からなかったんです。

だから、獅子丸の時ほど、熱心に躾けなかったんです。

その結果、食べ物をすごく守る子! になっちゃいました かおまる

IMG_6989_convert_20100116141346.jpg

獅子兄ちゃんが、まだのん気にカミカミしているのに、

楓さん、アキレス完食!

早く食べるのは、獅子兄ちゃんのアキレス狙い。




IMG_6990_convert_20100116141419.jpg

楓 : 楓、どうちて抱っこされているんでしゅか?

ははは・・・・

楓さん、守るのはアキレスのようなガム系のおやつだけです。

ドッグフードを食べている時は、触れますし、お皿を取り上げることも

できますよ。

守るときも、般若の形相だけど、人の手を咬んだりはしません!

人を咬まない! これは最低限の躾けですからね。

こんなチビ犬でも、本気で咬めば、流血です。

IMG_6992_convert_20100116141450.jpg

楓 : 早くちないと、兄たんが食べ終わってちまいましゅ。

いや~、早く食べて欲しいんですけどね。

楓さんに、「ちょうだい(交換)!」をちゃんと教えるんだったと

今更ながらに反省です。

チビ犬なので、般若の形相も面白くて・・・・

もっと大きな犬だと、笑い事では済みませんが。

IMG_6994_convert_20100116141540.jpg

獅子君、楓ちゃんが狙ってますよ!


一応ね、交換の練習もしたんですよ。

ガムを私が持ったまま、楓にカミカミさせて、「ちょうだい!」と

交換用のおやつを出す。

これは、すんなり交換できるんです。

でも、私がガムから手を放すと、

「ガムは完全に楓のモノになりまちた!」

と思うらしく、絶対に放しません。

しかも、ガムも交換用のおやつも両方ゲットしようとします 汗

カンがイイので、おやつバラマキ作戦も通用しません。

ガムを自分のそばに置いて、ばら撒かれたおやつを食べては、

すぐにガムをくわえます(トホホ)。

おかしいな、蝶よ花よと育てた娘なのに・・・ かおまる

IMG_6995_convert_20100116141624.jpg

あ、グチっている間に、獅子君が食べ終えたみたいですね。

獅子: うぐっ、つ、つまった!?
     んぐ、んぐ・・・ふぅ~。




IMG_6996_convert_20100116141712.jpg

獅子: あ~、おいしかった♪
     あれ?お母さん、どうかした?

いえ別に、獅子君、いい子だな~と思って。


はぁ~、楓さんが、食べ物を守らない子になるように、

もうちょっと頑張ってみようかな。

方法も考えなくては!

ワンコと生活している皆さん、お宅のワンちゃんはどうですか?


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

ご訪問、ありがとうございます!コメントも大歓迎で~す♪




Comments 2

クッキーママ  
NoTitle

こんばんわ♪
最初の子には、親も一生懸命で、色々育児について勉強したり、躾けも厳しくしたり・・・・って、
まさにその通り(笑)
人間も犬ちゃんも育てるの難しいですよね~
ポチ

2010/01/16 (Sat) 20:34 | EDIT | REPLY |   
けいたん  
Re: NoTitle

クッキーママ さま

我が家には、人間の子供はいませんが、弟や従兄妹たちの
子育てを見ていると、最初の子に比べると、次の子は、
自由だなぁって(笑)。
一度体験しているから、親の方も余裕が出てくるのだと
思いますが・・・・
うちの犬娘、ちょっと自由過ぎたかも(苦笑)。

2010/01/16 (Sat) 22:53 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
ポメラニアンの獅子丸と楓の日記です。たまにカメのロブ君も登場するかも・・・
About me
茶ポメ:獅子丸(ししまる)
2006.7.12.生まれ(♂)

白ポメ:楓(かえで)
2007.3.23.生まれ(♀)

セマルハコガメ:ロブ
推定25歳(♂)
2013.7.4.虹の橋を渡る