fc2ブログ

この~木、何の木、気になる木・・・


5月7日の記事で紹介したこの花木。

IMG_0911_convert_20100514144416.jpg

昨日の見たら、ほぼ満開でキレイでした。




IMG_0913_convert_20100514144504.jpg

獅子: あの花、何て名前なんだろうね?




IMG_0914_convert_20100514144522.jpg

楓 : 楓は、花よりおやつでしゅ~




IMG_1020_convert_20100514144628.jpg

獅子: あの木の正体、ボク、分かっちゃった!

これは、今朝、裏庭での獅子兄ちゃんです。




IMG_1021_convert_20100514144708.jpg

獅子: 昨日の新聞に、こんな記事が載ってたんだ。
     あ、そこの人、『ワンコが、新聞読むの?』 なんてつっこまないでよ!




IMG_1027_convert_20100514144648.jpg

獅子: この木、ヒトツバタゴって言う木なんだってさ。




IMG_0912_convert_20100514144446.jpg

獅子: 別名、なんじゃもんじゃ!

     そういえば、まだ花が咲いていないときに、誰かのママが、
     これはなんじゃもんじゃの木だよ、って言ってた。




IMG_1022_convert_20100514144725.jpg

獅子: でも、なんで 『なんじゃもんじゃ』 って言うんだろうね?
     どんな意味があるのかな???




IMG_1024_convert_20100514144952.jpg

楓 : お母さん、この花は、何ていう名前でしゅか?

わかりません

あんまり植物に詳しくないので・・・・・




IMG_1025_convert_20100514144745.jpg

これ、お隣の庭木です。

お隣の奥さんから、一枝いただきました。

獅子: クンクン、いい匂いがするね。

そだね、ふわっと爽やかな香りの花だね。




IMG_1018_convert_20100514145122.jpg

お隣の庭木の名前は分からないけど、うちのなら分かりますよ~。

これは、シマトネリコです。

一昨年の秋、庭をリフォームするときに、植えてもらいました。




IMG_1026_convert_20100514145033.jpg

今年は、葉が生い茂って、庭に小さな木陰を作ってくれてます。

もっと大きくなってくれると、夏の庭が少し涼しくなるかな?


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

おかちいでしゅ!昨日、楓は、いっぱいお母さんのモデルをちたのに
楓の写真が2枚しかないでしゅ!



あははは・・・・楓さんの写真は、明日、UPしま~す!


スポンサーサイト



演技指導

兄の威厳 後編

comment iconコメント ( 4 )

気になる~!

わたしも気になってました!
なんじゃもんじゃっていう木なんですね~(*´・ω-)b ネッ
なんじゃそりゃ~(笑)

お庭のシンボルツリーの木陰♪
素敵ですね(*´艸)(艸`*)ネー

名前: マリモ [Edit] 2010-05-14 19:50

こんなにステキな✿なのに、名前が「なんじゃもんじゃ」だなんて・・・そのネーミングが、なんじゃそりゃ、ですよね。。。サイトのデザインが変わって、とってもステキです♥ 楓ちゃんの写真、明日に期待していまーす。

名前: ゆりここ [Edit] 2010-05-14 22:15

Re: 気になる~!

マリモ さま

『なんじゃもんじゃの木』 名前だけは知っていたのですが、
こんな可憐な花が咲く木だったとは!
名前の由来が???ですが・・・・(笑)。

庭のシンボルツリーのシマトネリコ、去年は、それほど葉が
茂っていなかったのですが、移植して2年経って、しっかり
根付いたようです♪

名前: けいたん [Edit] 2010-05-15 11:41

Re: タイトルなし

ゆりここ さま

名前からすると、なんだかモジャモジャの木を連想してましたが・・・
白いかわいい花なのに、ネーミングセンスがちょっとねぇ(笑)。
ブログの背景、すっきり爽やか系にしてみました♪

名前: けいたん [Edit] 2010-05-15 11:44

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)