プライベートレッスン

昨日は、楓さんの猛獣躾け方教室の日!


IMG_5892_convert_20101011121922.jpg

馬のアキレスをカミカミしながら、教室へGO!




IMG_5895_convert_20101011122028.jpg

ドッグサロン・シアンスタイルさん に到着~!

ここで、猛獣クラスの授業があります。




IMG_5896_convert_20101011122048.jpg

楓 : クラスメートの車が、まだ来てまちぇんね。
     楓、一番乗りでしゅ!

生徒は、楓を含めて3名。

フレブルちゃんと、楓さんのライバル・黒ラブのダリちゃん。




IMG_5897_convert_20101011122112.jpg

楓 : 特訓の成果を見せるでしゅ!
     楓、ダリちゃんにだけは、負けまちぇんよ~

と、張り切って教室に入り、先生にご挨拶!

クラスメートの到着を待ちますが・・・・・




楓 : 誰も来まちぇんでちた
     ダリちゃん、今日、教室があるのを忘れたんでちょーか?

おかげで、この日は、グループレッスン料金で、プライベートレッスンを
受けることができました




IMG_5898_convert_20101011122150.jpg

昨日のレッスン内容は・・・

☆先生に触ってもらう。
  楓さん、上から触られるのが苦手です。
  先生からおやつをもらいながら、身体を触らせる練習です。
  先生の手を、前足で全部ブロックしてました(笑)。

☆人が近づいてきたら、飼い主の方を見る。
  これは、間単にできました!

☆ヒールポジションに入る。
  飼い主のすぐ横に入ってオスワリをする練習です。
  これは、楓の練習と言うよりは、私の誘導のやり方(手の出し方)を
  練習しました。
  私の手の出し方がよければ、すんなりヒールにつけるようになりました。

☆マットトレーニング
  お家で特訓しましたが、これは、イマイチ(苦笑)。
  マットでフセをするんだよ、ということを理解させるためのヒントの
  出し方を教えていただきました。

  ヒント:楓さんが見ていないときに、マットにおやつを置きます。

  おやつ(ヒント)を見つけた楓さんが、マットに乗りかけたときに、
  『マット!』 と声を掛け、そこでフセができたら、ご褒美を3つ
  くらい与えます。

  最終的には、ヒントなしで、『マット!』 の合図でマットでフセが
  できるようにします。





IMG_5899_convert_20101011122217.jpg

レッスンを終えて帰宅すると、獅子兄ちゃんがお待ちかね!




IMG_5900_convert_20101011122247.jpg

楓 : お勉強ちて、喉が渇きまちた。

獅子兄ちゃんは、楓さんのニオイチェック!

私も、かなりクンクンされました(笑)。




IMG_5902_convert_20101011122318.jpg

獅子君、賢くお留守番できた?

獅子: もちろんです!

お母さん達が帰ってきたら、随分ワンワン吠えてたけど?

獅子: 気のせいです!

ダンナ: 獅子君、あっぽちんだったよ~。

獅子: き、気のせいです!




IMG_5903_convert_20101011122348.jpg

獅子: 楓こそ、ちゃんとお勉強してきたか?

楓 : バッチリでしゅ!
     今日は、楓しか来てまちぇんでちた。




IMG_5906_convert_20101011122414.jpg

獅子: お前、クラスメートに嫌われているんじゃないのか?

楓 : そんなことは、ありまちぇん!
     きっとみんな、楓と違って、宿題ができなかったから
     サボったんでしゅよ

楓さんの宿題の出来もイマイチだったけどね~




IMG_5907_convert_20101011122431.jpg

楓 : 楓は、お勉強のし過ぎで疲れまちた。

そうね~、レッスンの途中、マットの上で寝そうになってたもんね。

それを見た先生が、チーズを出してくれたから、目が覚めたけど。

獅子: ぎゃははは~

楓 : 余計なコトをバラさないでくだちゃい!




IMG_5908_convert_20101011122513.jpg

それじゃあ、獅子君だけお散歩に行こうか?

楓さんは、お疲れみたいだし。

獅子: う、うん。

ちょっぴり妹が気になる獅子兄ちゃんでしたが・・・・・




IMG_5909_convert_20101011122532.jpg

クッキーに釣られて、すぐに歩き出しました!

楓 : ゲンキンな男でしゅ




IMG_5910_convert_20101011122551.jpg

獅子: お母さん、このクッキーおいしいね♪

うん、おいしいね(← 食べとるんか~い!)。


思いがけず、プライベートレッスンとなった、この日の猛獣クラス。

私も、ゆっくりじっくりお勉強ができてよかったです♪

最後に、楓さんのレッスンの歌をどうぞ~!


かえちゃん おべんきょ がんばった~ ♪

ちっこい脳みそフル回転!

途中で 寝そうになったけど~~~

チーズのおかげで 目が覚めた~ 目が覚めた~♪


適当にメロディーをつけて歌ってください(笑)。 


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

来月は、別のクラスに参加予定の楓姫です。




Comments 4

ノエママ  
『マット!』

 楓ちゃん、トレーニング頑張ってますね~!さすが、
国民的アイドル ♪(*^.^)ノ☆
 ノエルも『マット』練習やらないと・・・(焦)今月末、
ペンションデビューなんですよ。我々と一緒に食堂
でディナーをいただくのですが、自分のご馳走を
食べた後、ちゃんと良い子にしていられるか・・・
不安です。 (-.-;)
 楓ちゃんのトレーニングを参考にさせていただき
ます。

2010/10/11 (Mon) 16:40 | EDIT | REPLY |   
ゆりここ  
No Title

楓ちゃんはチーズで目覚めて頑張り、獅子くんはクッキーに惹かれて頑張り・・・とっても楽しく読みましたぁ♪ けいたんさんも、おつかれさまでした!!

2010/10/12 (Tue) 08:02 | EDIT | REPLY |   
けいたん  
Re: ノエママ さま

ノエルちゃんも、マットトレーニング中なんですね。
ペンションかぁ、いいな♪
うちのポメ兄妹と、まだホテルやペンションに泊まったことが
ないんですよね~。
初めてだと不安ですよね。
うちは、楓が他の人やワンコに吠えるので・・・・
お互い、マットトレーニング、がんばりましょう!

2010/10/12 (Tue) 18:53 | EDIT | REPLY |   
けいたん  
Re: ゆりここ さま

先生とマンツーマンだったので、かなり脳みそを使った楓姫です(笑)。
実は、この猛獣クラス、レベルが高いので、もう少し易しいことを
やっているクラスに編入することになりました!

明日は、獅子兄ちゃんが、アジリティーの為のクリッカーレッスンに
参加する予定です。

2010/10/12 (Tue) 18:56 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
ポメラニアンの獅子丸と楓の日記です。たまにカメのロブ君も登場するかも・・・
About me
茶ポメ:獅子丸(ししまる)
2006.7.12.生まれ(♂)

白ポメ:楓(かえで)
2007.3.23.生まれ(♀)

セマルハコガメ:ロブ
推定25歳(♂)
2013.7.4.虹の橋を渡る