初めて見た!○○○の移動販売!?

数日前、新聞の折り込みチラシを見ていると・・・


ペットショップのチラシが入っていた。

でも、よく見ると、○日まで販売、と書いてある。

全国に店舗をもつペットショップ・グループのチラシだけど、店舗のない
この地域に出張販売しに来ているらしい。

わんこの移動販売???

ネコや小動物もいるみたいだけど、メインは、わんこ。

コンビニの跡地を臨時店舗にしている。

snap_tekutekunikki2009_201123201214.jpg

土曜日、偶然、このコンビニ跡地の前を通ったら、元コンビニ店舗の中に
所狭しとケージが並べられ、積み上げられているのが見えました。

そして、駐車場には、パッと見ただけでも10台以上の車。

う~ん、やっぱり買う人、いるんだね。




IMG_9553_convert_20110202200154.jpg

楓 : そんなところで、ちゃんと仔犬の世話ができるでしゅか?

無理だろうね。

チラシの書き方から見ても、相当数の犬猫を連れてきているみたいだし。




IMG_9556_convert_20110202200308.jpg

獅子: 小さな子は、ちょっとしたことで体調を崩しやすいのに、
     移動販売なんて、信じられないよ!

全くです。




IMG_9557_convert_20110202200233.jpg

楓 : お母さん、ポメは、税抜49,000円から、って書いてましゅ。

それ以外にも、生後4ヶ月過ぎの子たちは、1万円から。

随分、安いみたい。




IMG_9558_convert_20110202200347.jpg

楓 : ダダでお譲りちまちゅ、って書いてましゅよ。

うわっちゃ~、あなたもブリーダーに、だってさ!

信じられない・・・・

純血種のブリードは、知識と経験がないと、難しいのに。

かけ合わせたら高確率で異常が出る毛色とか、最近めちゃ多いパテラとか
全然気にせずにブリーディングするんだろうなぁ。




IMG_9559_convert_20110202200405.jpg

獅子: ボクは、ここで売られている子の親犬たちのことも気になるよ。

そだね。

獅子: ボクのママは、繁殖犬を引退して、しばらくモトコランドで、
     食う・寝る・遊ぶな生活を送った後、スタッフさんちの愛犬に
     なって幸せみたい。
     でも、この子たちのパパやママはどうなんだろう?

これだけ安売りしてたら、親犬の境遇は、推して知るべし・・・だね。


夕方の散歩で、マノンママに会ったら、このチラシの会場の中を見たって。

ものすごく獣臭くて、新聞紙を敷いたケージに50匹くらいの犬猫がいたらしい。

0円の子もいたし、買ってる人もいたよ、って。

店を出て、靴底を除菌してから、車に乗ったそうです。

名ばかりの動物愛護法・・・・ちゃんと適用して欲しい。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

ここで買われた子たちが、大事にされることを祈るばかりです。



スポンサーサイト

Comments 6

ノエママ  
ペットの移動販売!?

 以前ニュースの特集で見たのですが、
真っ白なMダックスを作り出す(←イヤな表現ですが)
ために、色素の薄い近親の交配を繰り返しているという
業者が出ていました。(顔も、犬舎の周囲もモザイクが
かかっていましたけど・・・)
 その結果、真っ白なMダックスが生まれてきて
いるのですが、皆、奇形児。「これじゃ、売り物に
ならねぇな。」と言って、記者の「その仔犬たちは、
どうなるのですか?」という質問に、「処分するに
決まってんだろ!」と言い放ちました。
さらに、「欲しがる客がいるから、オレたちは
そのニーズに応えているだけだ。」とも・・・。
確かに・・・。買い手にも問題ありますよね。

 あと、本当に犬が好きだから・・・ではなく、
ペットブームで儲かりそうだから・・・という理由で
にわかブリーダーになり、結局潰れて、たくさんの
わんこを山に捨てに行く悪質な業者もいるそうです。

 もう、人間の欲望や身勝手の犠牲になる動物が、
これ以上増えないことを願うばかりです。

2011/02/02 (Wed) 22:23 | EDIT | REPLY |   
けいたん  
Re: ノエママ さま

以前、TVCMで、真っ白なダックスが出てました。
本当は、ダックスじゃなくて、チワワとのミックスだって
聞きましたが・・・・
日本人は、珍しいとか、希少とか言われると飛びつくし、
TVなどで、ある犬種が話題になるとすぐ欲しがるし。
ハスキーブームがあった後も、たくさん捨てられて問題に
なりましたよね。

たとえば、仔犬の親犬を見せてもらえないところからは、
仔犬を買わないとか、買う側の意識が変わると、売る側は、
それに対応しないといけなくなるのですが、なかなか難しい
です。

うちのポメ兄妹は、ブリーダーさんから直接買ったと言うと、
『やっぱりショップで買うより安い?』 と聞く人がいるので、
『同じ犬種・毛色・性別の仔犬が、2~3頭買える値段』 と
答えると、不思議そうな顔をしてます(笑)。
で、親犬たちがどう扱われているかを説明するわけですが、
やっぱり、みなさん、親犬がどんな扱いを受けているかまでは、
全然考えていません。
私が、話をしたことで、少しでも仔犬が生まれ育つ環境について
考えてくれる人が増えるといいな~と思っているのですが・・・

2011/02/03 (Thu) 00:22 | EDIT | REPLY |   
レオン☆ママ  
鼻が曲がりました・・・

私も見ましたよ、その広告の販売所・・・・買い物帰りに偶然通りがかっって友が見てみたいって言うんで・・・
気乗りしないままお店の中へ。


一歩入って『うっ!何この悪臭!!』、見たいって言った友は
『ごめん!車の中で待ってるわ』って『おい!』
二人が急に帰ったら変なんで私は店内へ。


鼻が曲がる悪臭で無意識に鼻を押さえて歩いてました。
中は酷い有様、小さいゲージが山積みにされてて明らかに
病気??って子も。
何か、捨てる前に少しでも現金化しようとしてる感が・・。


こんな悪臭の中、商談中の人も・・・信じられへんわ。
3分もおれませんでした。


こんな生体販売がある以上、センターでの殺処分の数は減らないでしょうね。



2011/02/03 (Thu) 01:18 | EDIT | REPLY |   
ロックママ  
No title

ひどい話(T△T)
もしかしたらこのペットショップ知ってるかも・・・
なんか広告のレイアウトに見覚えが・・・

今は狭いゲージに小さい子を閉じ込めて
生体販売することの弊害を少しは知ってますが
ロックはショップで買った子。
こういう話を聞くと心が痛みます。

もうそういう販売してるお店には
つらくて入れないんですが、
友人と一緒だったりして仕方ない時は
せめて、うんPしちゃってる子とかいたら
うるさい客と思われても店員にやかましく声かけてます。
客に抱っこさせまくって売りつける前に、
ちゃんと世話してあげて~って。

売れるからって無理な交配出産させるブリーダーには
厳罰くだしてほしいです。
ほんと買う側から変わっていかなきゃですね(T△T)

2011/02/03 (Thu) 02:30 | EDIT | REPLY |   
けいたん  
Re: レオン☆ママ さま

見たんですね、中を。
多分、ここでの販売が終われば、次の会場へ向かうんでしょうね。
そうやってたくさんのわんこ達を連れ回していたら、世話なんか
できるわけがない。
でも、そんな悪臭の中、ここのわんこを買おうと思う人が・・・
こんな境遇のわんこを1匹でも救ってやりたい!という人なら
いいけど、安いから・・・でしょうね、きっと。

愛護法が、ちょっと厳しくなっても、ほとんど適用されないのが、
日本の現実。
政治家も、動物愛護には、興味ないしね。
鳩山前総理が、動物愛護に関心があるようだったから、そこだけは、
期待したけど、失脚しちゃったしね。
愛犬家や犬・猫の保護ボランティアが、組織票を持てば、政治家の
態度も変わるかな?

2011/02/03 (Thu) 11:35 | EDIT | REPLY |   
けいたん  
Re: ロックママ さま

梅田とか、心斎橋、神戸にも店舗があるみたいですよ。
北海道から九州まで、全国展開のペットショップ・グループのようです。

たまに行くホームセンターにも、生体販売のペットショップが入っている
のですが、そこの仔犬たち、よく下痢しているんですよね。
しかも、いつもパートやトリマーを募集していて、中を覗いても、スタッフが
見当たらないことが多いんです。
この間、小さな小さなポメっ子がいました。
まだ生後40日を少し過ぎたくらい。
道理で、歩き方がおぼつかないと思った。
まだまだ、母犬や兄弟たちと過ごさないといけない大事な社会化時期なのに。
一応、法律では、仔犬が自力でご飯を食べられ、輸送などに耐えられるように
なってから、親犬から離すようにとなっているようですが、明確にその時期を
示しているわけではないようです。
こういうのは、はっきりと時期を明記して欲しいですよね。
最低でも生後50日までは、親兄弟と引き離してはならないとか!

あと、やはり、より小さくてかわいい子が欲しいという、買い手の意識が、
変わるのが一番ですよね~!

2011/02/03 (Thu) 11:52 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
ポメラニアンの獅子丸と楓の日記です。たまにカメのロブ君も登場するかも・・・
About me
茶ポメ:獅子丸(ししまる)
2006.7.12.生まれ(♂)

白ポメ:楓(かえで)
2007.3.23.生まれ(♀)

セマルハコガメ:ロブ
推定25歳(♂)
2013.7.4.虹の橋を渡る