わんこのふれあい教室 ~前編~

3mリードを使ったお散歩練習!


芸濃のアジリティーフィールドで、25日に開催されたふれあい教室。

IMG_0364_convert_20110301172038.jpg

先生が用意してくれた3mリードに付け替えて、まずは、しっかり
自由にニオイをクンクン。

参加頭数が多いので、3グループに分けてのレッスンです。




IMG_0366_convert_20110301172159.jpg

普段は、約1,2mのリードなので、3mってすごく長い!

普通のリードとちょっと比べてみましょう!




IMG_0567_convert_20110301172631.jpg

ポメ兄妹の部屋は、4畳半。

壁から窓まで、約3m。

左のピンクのリードが、普通のリード。

3mの白いリードは、楓さんの後ろまで伸びてます!




IMG_0579_convert_20110301172817.jpg

3mリードでお散歩するには、わんこの呼び戻しが必須条件!

まずは、呼び戻しの合図を決めて、練習です。

呼び戻しの合図に、上の写真のクリッカーという押すと 『カチ!』 と
音の出る道具を使うと便利です。

無ければ、唇をチュッチュと鳴らしたり、舌でクックッと音を出してもOK!

クリッカーを使う場合は、あらかじめおうちで、クリッカーの音に慣らす練習と、
1回ならしたら、必ず1個おやつがもらえる(ワンクリック=ワントリーツ)と
いうルールを覚えさせます。

では、その様子を動画でどうぞ!

[広告] VPS

楓のようなビビリ犬は、最初、クリッカーの音にビックリするかも!

もし音を鳴らしてみて、怖がるようなら、クリッカーを布でくるむか、
ポケットに入れて、少し音を小さくして練習してくださいね。

これが鳴ると、必ずオヤツが1個もらえるというルール、食いしん坊の
子ほど、理解するのが早いそうです(笑)。




IMG_0387_convert_20110301174436.jpg

呼び戻しの合図をワンコに理解させたら、リードをだら~んとさせたまま
歩きます。

こんな感じで、みんなでゾロゾロ・・・・・

3mリードいっぱいまで離れたら呼び戻し。




IMG_0382_convert_20110301174514.jpg

ママのそばを離れない子。

いいことなんだけど、呼び戻しの練習は、できないね(笑)。




IMG_0368_convert_20110301174023.jpg

動かないので、ママが引っ張ってますが、これNG!

私も同じことを注意されました。

『(犬を)かまい過ぎ!』 なんだって。

どこがNG(かまい過ぎ)なのかと言うと、ワンコの方を向いて引っ張って
いるところ!

ワンコは、ママが自分の方を向いてくれているから、ママの方へ戻る必要性を
感じないのだそうです。

正しい対処法は、背中を向けて、どんどん歩いて行くこと!

ママが背中を向けて行ってしまうと、とたんにワンコは、不安になり、その時、
呼び戻しの合図を出すと、ちゃんとついて来ます。




IMG_0377_convert_20110301174343.jpg

ちゃんと戻ってきたら、いっぱい褒めて、オヤツを1個!

クリッカーを使って、呼び戻しの動画を撮ってみました。

天気が良ければ、庭で撮影したのですが、家の中です。

クリッカーの音が聞こえなかったら、音量を上げてくださいね。

[広告] VPS

呼び戻しの合図は、口で音を鳴らしてもOKです。

なぜ、『おいで!』 という言葉を使わないのか?

言葉を使っての呼び戻しで、戻ってきたり、来なかったりすると、飼い主の
言葉が軽くなってしまうんです。

ママに 『おいで!』 と言われたけど行かなかった。

そういう経験を繰り返すと、ワンコにとって、飼い主の言うことは、別に
聞かなくても平気なこと、になってしまうからです。

それに対して、音の場合は、もしワンコが従わなくても、単なる音なので、
『ママの言うことを聞かなかった!』 という印象がワンコに残らないんです。




IMG_0429_convert_20110301211710.jpg

私もよくやるのですが、名前の連呼!

これも、選挙カーの立候補者の名前連呼と同じくらいダメ~(笑)!

効果がないどころか、悪影響(笑)!

上の写真のように、一生懸命クンクンしてる時に、

『獅子く~ん! 獅子く~ん! 獅子ぃ~! 獅子丸ぅ~!

と頑張って呼んでも、聞こえません。

聞こえているかもしれませんが、クンクンの方が楽しいので、
こっちを見ません。

呼んでも来ないだろうな、というときは、呼ばないように!と先生に
言われました。

その場所のニオイ嗅ぎが終わって、次に移動しようとした時に、呼び戻しの
合図を出します。

名前を呼ぶなら、確実に反応すると分かっている時に呼ぶようにした方が
いいそうです。


と、まあ、こんな感じでレッスン第一段階終了。

第二段階は、明日UP予定!


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

楓 : おかちいでしゅね?
     楓が、あんまり活躍ちてまちぇんよ?

明日、楓姫のステキ写真をUPします。




Comments 8

さぁ  
No title

勉強になります・・・( ̄△ ̄;)
名前の連呼・・・めちゃめちゃやってますww
無意識でやっちゃってますね~
うちは呼び戻しにだいぶ不安があるので
リードを離す事はまずないですね。
でも呼び戻しはいろいろな場面で大切そうなので
今のうちに習得したいですね~(´・ω・`)

2011/03/02 (Wed) 10:58 | EDIT | REPLY |   
レオン☆ママ  
きゃははは

誰だよ!あんなに引っぱって
かっこ悪い・・・って私だよ!!(笑)


レオン☆くん・・・呼び戻しお勉強中なんです。(とほほ)
普段から3メートルリードでお散歩してますが
公園や空き地以外では中々伸ばしたままでは
歩けないですね。

3メートルリードの実演練習は凄く参考に
なりました。
リードが張ってしまったら呼び戻す・・
成る程と思いました。

それと
構い過ぎ!!
先生に一番に指摘され指まで指されましたし。(泣)
しかも自覚ナッシング。
客観的に見て頂くいい機会でした。v-40

2011/03/02 (Wed) 15:30 | EDIT | REPLY |   
こきちママ  
No title

へ~え、なるほどって思いながら、読みました。
ついつい、名前連呼しちゃってますね。
呼び戻しは、できたほうがいいですよね。
やってみようかな・・・

2011/03/02 (Wed) 16:20 | EDIT | REPLY |   
リョータママ  
No title

またまたお勉強になりました~
3メートルリード。。私も気になってました。

けいたんさんの記事を参考に
私もやってみようかな~

獅子君も楓ちゃんも、呼び戻しばっちり
ですね♪
最初の動画の獅子君のアンアンっ
がかわいい~

2011/03/02 (Wed) 20:51 | EDIT | REPLY |   
けいたん  
Re: さぁ さま

そうなんですよ。
選挙カーのごとく、ワンコの名前を連呼してるんですよね~。

呼び戻しできると、何かと便利なので、ぜひぜひ練習してみてください!
成功体験が大事だそうで、今呼んでも来ないな、というときは、呼ばない!
でも、そういうときに限って、名前を連呼しちゃうんですよね(笑)。
呼び戻しが成功しそうなタイミングで、呼ぶ!これが、大原則だそうですよ。
練習する時は、普段よりランクの高いおやつをご褒美に用意しておくといいです。
呼ばれて戻ったら、いいことあるよ~と強く印象付けられますからね♪

2011/03/02 (Wed) 22:11 | EDIT | REPLY |   
けいたん  
Re: レオン☆ママ さま

レオン☆君、ママさん、素敵なお写真、ありがとうございます(爆)!
狙って撮ったのではないのですが・・・・

3mリード、たまに自分の指が絡まって締め付けられます(笑)。
でも、獅子丸の座り込みには、有効なようです♪

『かまい過ぎ!』
先生に言われて、『え?マジ?これくらいのことで?』
小町のかーちゃんと同レベル(爆)?
いや~、無自覚って、オソロシイ・・・・

でも、うちの子たち、かわいいから仕方ないよね~ v-10

2011/03/02 (Wed) 22:17 | EDIT | REPLY |   
けいたん  
Re: こきちママ さま

久しぶりに会ったこつぶちゃん、おちりがムチムチ v-343
大きくなりましたね!

ちょっとおいしいおやつを持って、公園で、もしロングリードが
あれば、それを使って、呼び戻しの練習をやってみるといいですよ。
逃げた時とかも、呼び戻しがきくと安心です♪

2011/03/02 (Wed) 22:21 | EDIT | REPLY |   
けいたん  
Re: リョータママ さま

3mリード、なかなかいいですよ~♪
でも、3mリードって、ショップで売ってるのかな?
今回は、先生の手づくりリードでした。
ちゃんとした3mリードが欲しいから、ネットで探そうかな。

呼び戻し、実は、まだちょっとビミョー。
楓は、クリッカーは理解してないです、食いしん坊のクセに(笑)。

2011/03/02 (Wed) 22:26 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
ポメラニアンの獅子丸と楓の日記です。たまにカメのロブ君も登場するかも・・・
About me
茶ポメ:獅子丸(ししまる)
2006.7.12.生まれ(♂)

白ポメ:楓(かえで)
2007.3.23.生まれ(♀)

セマルハコガメ:ロブ
推定25歳(♂)
2013.7.4.虹の橋を渡る