わんこのふれあい教室 ~後編~

第二段階は、リードの張りを一定にします。


IMG_0374_convert_20110301174219.jpg

楓 : いよいよ真打登場でしゅね?

あの~、楓さん、何かいっぱい付いてますけど?

楓さんの出番は、もう少し後です。




IMG_0571_convert_20110301173609_20110302204935.jpg

分かりやすいように、部屋で撮った写真で説明しますね。

こんな風にリードをダラ~ンとするのではなく・・・・




IMG_0572_convert_20110301173634_20110302204935.jpg

少し張った状態を維持します。

でもピンッと張りつめていないので、ワンコに負荷はかかっていません。




IMG_0573_convert_20110301173705_20110302204934.jpg

ワンコが離れると、少しずつリードを伸ばして、リードの張り具合を
一定に保ちます。




IMG_0594_convert_20110302203018.jpg

今朝の散歩で、実際にやってみました!

すぐ横を歩く獅子丸君。




IMG_0595_convert_20110302203041.jpg

何かニオイに気を取られ、ちょっと遅れだしたので、私は、そのまま
スタスタ先に進みます。

リードを少しずつ長くして、3mいっぱいになったら、軽くリードを
引いて、舌で『クックック!』 と呼び戻しの合図を出します。




IMG_0596_convert_20110302204342.jpg

戻り始めたら、リードがダラーンとならないよう手繰り寄せて、張りを
一定に維持!

戻ってきたら、いっぱい褒めてご褒美♪




IMG_0602_convert_20110302203443.jpg

今朝の散歩で、ボストンテリアの兄妹・こきち君&こつぶちゃんと、
Mシュナウザーの兄妹・ソラ君&ハナコちゃん、それに、Mシュナの
モコちゃんに会いました。




IMG_0603_convert_20110302203637.jpg

こつぶちゃんとハナコちゃんのパワーの押された獅子君、3mリードを
いっぱいいっぱい使い、ひとり離れてみんなを観察してました(笑)。

3mリードだと自由に動ける範囲が広く、こういう時、他のワンコから
逃げやすいので、ワンコに掛かるストレスが減ります。

※車通りの多いところでは、リードの長さに注意!




IMG_0606_convert_20110302203729.jpg

ワンコ同士、挨拶をするのにお互いのニオイ嗅ぎをしている時って、
心拍数がすっごく上がってかなり緊張しているのだそうです。

よく知らない相手だと、人間だって緊張しますよね?

そうやってお互い張りつめた状態で挨拶している時に、飼い主が、
『もういいでしょ?』 とリードを引っ張ると、それが合図になって、
緊張の糸がプッツン!

ガウガウガウーーーー!

となってしまう可能性大です。

普通のリードの場合も、ワンコが逃げやすいように緩めた状態で挨拶させ、
もうやめさせたい時は、リードを引かずに呼び戻すのがベスト!

そのためにも、普段から呼び戻しの練習が大事なんだそうです。




IMG_0614_convert_20110302203922.jpg

さて、話をお散歩に戻しましょう。

飼い主をグイグイ引っ張って歩くワンコの場合。

楓さんが付けている1,2mくらいのリードだと、少し前に出ただけで、
グイッと後ろに引っ張られます(飼い主が引っ張る)。

そうすると、首のところに引っ張られ感があるので、ワンコは、後ろを
見なくても、飼い主が自分の後ろにいることが分かります。

だから、振り向いて確かめる必要もないし、後ろに飼い主が控えているので、
強気でドンドン前に出ていけるのだそうです。

で、獅子君が付けている3mリードだと、もっと前に出ることができます。




IMG_0608_convert_20110302203825.jpg

前に出るのに合わせて、私がリードを緩めているので、3mまでは、
首に引っ張られ感がありません。

その結果、獅子君、私が本当についてきているのか不安になるらしく、
途中で、振り返るようになりました。

獅子: あれ?お母さんが遠いぞ?
     いつもなら、すぐ後ろにいるのに・・・・

この時、呼び戻しの合図を出して、また横に付かせます。

獅子兄ちゃんの場合、私の方に戻ってくるのではなく、ちょっと
歩調をゆっくりにして、私が追いつくのを待っています。




IMG_0395_convert_20110301174807.jpg

さて、お待ちかね(?)、自由な女・楓さん。

この方、意外と呼び戻しがきくんです(笑)。




IMG_0397_convert_20110301175229.jpg

楓姫の場合、クリッカーや呼び戻しの合図は、イマイチ理解してない(笑)。

『かえちゃーん、おいで~!』 と言葉を使った方が、分かりやすいようです。




IMG_0399_convert_20110301175159.jpg

他のワンコや人にギャウギャウ言っている時に、呼び戻しができるように
なれば、完璧なんですけどね。

名前を呼べば、振り返るのですが、すぐにまたギャウギャウです。

要練習です!




IMG_0542_convert_20110301175433.jpg

獅子君が3mリードで、楓さんが普通のリード。

これだけ長さが違います。

最初は、車がめったに来ない道か、公園で練習する方が安全です。

3mリードでお散歩ができるようになると、リードがゆるゆるでも
飼い主から離れずお散歩ができるようになるそうです。

ポメ兄妹にも、そんな日が来るのかなぁ???


それでは、最後に今日のお散歩の様子を動画でご覧ください。

[広告] VPS

最初、横について歩いてましたが、途中、少し獅子君が前に出ます。

短いリードなら、そこで首をグイッと引っ張られるわけですが、
それがないので、私をチラッと見て、ゆっくり歩いて、また横に
付きました。

本当は、チラッとアイコンタクトした時に、褒めたらよかったのですが、
動画を撮っていたので、忘れてた・・・・

その後、何かのニオイを嗅ぎ始め、止まりかけます。

カメラは獅子君の方を向いてますが、私は、獅子の様子をチラッと確認
しただけで、前を向いてスタスタ。

3mいっぱいまでリードが伸びて、獅子君、少し引っ張られましたが、
呼び戻しの合図で、追いかけてきました。

今までなら、もっともっと足を踏ん張って抵抗してましたが、随分、
あっさり動くようになってきました♪


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

こんな感じの練習を、ふれあい教室でやりました!
獅子兄ちゃんの座り込みが、ずいぶん減って、助かってます♪




Comments 6

さぁ  
No title

楓姫の可愛いお顔が草だらけ( *´艸`)
呼び戻しを習得するにはなかなか
大変そうですね~2匹を見ながら訓練するのは
正直自信がないので、たろうさんがいる時にでも
やってみたいですね(`・ω・´)ノ

獅子君すごいです~上手に歩いていますね!

2011/03/03 (Thu) 10:16 | EDIT | REPLY |   
ノエママ  
ママも、お勉強!

 おっ、春色テンプレート!両サイドのレース模様も
素敵。(*^- ^)b

ダンナ、初っ端の楓嬢の写真にv-238
「楓ちゃん、何かいっぱい付けてる~(≧m≦)」
目の前にいたら、お世話しそう。

 お散歩も、良い勉強の場ですね。
私のように、疲れきったオバさんの顔して、
ボヘーっと歩いていたらダメだなぁ・・・。
 うちの近所、わんこの訓練に手頃な場所が
ないかも。住宅街で、道が狭いのに、
交通量が比較的多い。その上、見通しが
悪いのに、車やバイクが突っ込んでくる!
意外に怖いのが自転車に乗った学生さん。
音楽を聴きながら、自分の世界に浸って
いるし、スピードも出しているから、
小さいノエルを守るのに必死!
 そうか、だから、お散歩へ行くと
ミョーに疲れるんだわ・・・(*´д`)=з

2011/03/03 (Thu) 17:24 | EDIT | REPLY |   
リョータママ  

3メートルリードとハーネスを前けいたんさんがブログで
紹介されていたサイトに通販してました~
私はそちらでかうのもいいかなって思ってます♪

わかります~
リョータもリードが緩むと不安なのか
必ず後ろをチェックしますから。。
獅子君の座り込みが減ってよかったですね♪
しつけ教室の成果ですねっ

私へのお祝いコメントありがとう
ございました☆

2011/03/03 (Thu) 19:22 | EDIT | REPLY |   
けいたん  
Re: さぁ さま

レッスンの前にトイレをさせようと草むらをウロウロ・・・
そしたら、いつのまにか、草の種をいっぱいつけてました!

2匹同時は、無理ですよね~。
家の中で練習するときは、片方をサークルかキャリーに入れて
順番にやるといいですよ。
公園とかだと、フェンスや木に係留できるといいのですが・・・

3mリードのおかげで、座り込みが減って、私のお散歩ストレスも
軽減!
獅子丸は、どう思っているのかな?

2011/03/03 (Thu) 20:47 | EDIT | REPLY |   
けいたん  
Re: ノエママ さま

春っぽく、桜のテンプレートに変更です♪

ノエパパさん、今回の楓の写真、ツボでしたか?

確かに自転車の学生は、危険ですね。
メールを打ちながら、自転車に乗ってるし(器用だね)。
うちも住宅街だけど、通るのは、住人の車だけなので、
交通量は少ないです。
公園も3つあるしね。
ノエママさんちの近くにも公園があるといいけど。
ウンチョス地雷原になっていない公園が・・・

2011/03/03 (Thu) 20:54 | EDIT | REPLY |   
けいたん  
Re: リョータママ さま

あ、3mリード、通販サイトにありました?
あとで、探してみようっと♪
小さいワンコ用に軽いリードがあるといいな。

ほんのちょっとのことで、ワンコの行動が変わってくるんですねぇ。
以前は、おもいっきり道路の真ん中で寝そべってくつろいでましたが(笑)。
後は、私が3mリードに慣れて、うまく合図を送れるようにならないと!

私も3月が誕生日。
あまり喜べないトシになりましたが・・・・(笑)
まあ、この1年元気に過ごせたお祝いをしようかな。

2011/03/03 (Thu) 21:01 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
ポメラニアンの獅子丸と楓の日記です。たまにカメのロブ君も登場するかも・・・
About me
茶ポメ:獅子丸(ししまる)
2006.7.12.生まれ(♂)

白ポメ:楓(かえで)
2007.3.23.生まれ(♀)

セマルハコガメ:ロブ
推定25歳(♂)
2013.7.4.虹の橋を渡る