わんこのふれあい教室 ~おまけ編~

3mリードでのお散歩レッスンの後は!


フリーセッション!

お遊びの時間です♪

3グループに分けて、ワンコをフリーにし、その様子をビデオで撮影。

昼食後、ビデオを見ながら、先生が、ワンコのカーミングシグナルを
解説してくれました。

IMG_0400_convert_20110303180515.jpg

まず、第1グループ!

フリーにしても大丈夫な子は、リードを外します。

凛太君とジャックラッセルのトマトちゃん。

凛太君は、フリーになったあと、少しだけフィールドの真ん中にいましたが、




IMG_0410_convert_20110303181154.jpg

ブブ: 凛太君、そんなところで何してるの?

凛太: サラダバー。

ハイパーなワンコを避けているのか、フィールドの端っこで、ずーっと
サラダバーを楽しんでいました。




IMG_0401_convert_20110303180819.jpg

こちら、元気が有り余っているGレトリバーのレオン☆君。

先生にロングリードをつけられました。

他のワンコと遊びたくて仕方がないレオン☆君。

誰が自分と遊んでくれるか、色んな子にちょっかいをかけてみて、
ロックオンしたのが、クランバースパニエルのブブ君。




snap_tekutekunikki2009_20113418414.jpg

レオン君にロックオンされたブブ君、見学者の所に逃げ込む!

ユメママ: ブブ~、産みの母の所に来たんか?

ブブ: 母ちゃん、助けて~!

ユメママ、実は、ブブ君の産みの親らしい(笑)。

顔をお見せできないのが残念です。

さすが親子、よく似てます(爆)!




IMG_0405_convert_20110303180949.jpg

ブブ君にロックオン中のレオン☆君。

でも、近くを他のワンコが通ると、そっちに気を取られる。

先生の解説によると、『まだ若い(1歳)から、集中力が続かん。』




IMG_0406_convert_20110303181033.jpg

レオン☆君、他のワンコに対して、横を向いたり、前足を折って、お尻を
高く上げる、いわゆるプレイバウをして、敵意のないところを見せていました。

これは、ワンコ同士が仲良く遊ぶのに大事なコトです。




IMG_0408_convert_20110303181112.jpg

でも、レオン☆君、敵意のないことを示しつつも、しっぽは、高々と
上がっています。

これは、強気の表れなんだそうですよ。

先生: 強気なところも見せているけど、敵意がないことを示したり、
     相手のシグナルも読み取っているから、レオン☆は、上手に
     遊べる子になりそう。

続いて、獅子君のいる第2グループ!




IMG_0417_convert_20110303181345.jpg

チョコラブ・ティア嬢、地響きを立てて、爆走!

後に続くのは、ラブラドゥードゥルのオスカー君。

その様子をアシスタントの方が、撮影しています。




IMG_0637_convert_20110303182944.jpg

大きな子も小さな子も一緒になって走ってましたが、これは別に
問題ないそうです。

小さな子が交じっていると、大丈夫かな?と心配になりますが、
攻撃性のない子たちであれば、体の大きさは、あまり関係ない
そうです。

それよりも、持っているエネルギーの大きさが重要なんだとか。

元気いっぱい、エネルギー満タンの子同士だと、うまく遊べるし、
逆に大きさが同じくらいでも、のんびりさんとハイパーさんでは、
遊び相手にならないそうです。




IMG_0418_convert_20110303181435.jpg

調子に乗って走っていて、大きな子たちが付いてきたので、あわてて
ママの元に逃げ帰ったのは、トイプーのレタスちゃん。




IMG_0639_convert_20110303183045.jpg

で、うちの獅子王子。

走り回っている子たちに加わることもなく、マイペースでてくてく。

獅子王子が、からんだ相手は・・・・




IMG_0420_convert_20110303181517.jpg

いつも一緒にお散歩している、チョコラブのティアちゃん。




IMG_0427_convert_20110303181646.jpg

そして、トイプーのハニー君くらい。

それも、お尻のニオイを少しクンクンしただけ。




IMG_0426_convert_20110303181604.jpg

あとは、ほとんど他のワンコに絡まず・・・・

時々、私のそばに寄ってくる以外は、ホンットにマイペースに歩いてました。

先生にこのことを聞いてみたら、これはこれでいいそうです。

これだけたくさんのワンコがいる中で、これだけマイペースでウロウロできる
ことは、いいことなんだそうです(笑)。




IMG_0430_convert_20110303181734.jpg

スタンダードプードルのソラ君。

彼は、他のワンコにかなりエラそうに挨拶するので、ロングリードで
先生がコントロール。

相手に近寄る場合、文字通り上から目線なんです。

でも、獅子君のようにちっこい相手に、下手に出る場合は、どうやれば
いいんでしょうねぇ?

で、獅子君は、ソラ君のリードが届かないところを、てくてく。

獅子: 君子危うきに近寄らず




IMG_0432_convert_20110303181821.jpg

大きなソラ君とやりあったのは、小柄なボステリ・小町嬢。

小町: だって、あの子、気に食わなかったんだもん。

小さな体で、ジャンプしながらソラ君にギャウギャウ!

その結果、リードにつながれました(笑)。

先生: 小町は、フリーにしとくと、またソラに突っかかって行くから。




IMG_0433_convert_20110303181858.jpg

小町: いいの、私、ここでサラダバーしてるから。

かなり興奮したので、草を食べて気持ちを落ち着かせているのだそうです。




IMG_0437_convert_20110303181947.jpg

第3グループ、楓姫登場!

楓 : 楓はやりまちた!

いきなり、満足げな笑顔。

車から降ろした途端、他のワンコにギャウギャウ!

やめて欲しいんですけど・・・・

怖がり故のギャウギャウ。

フリーにすると、吠えないんですよ。

リードでつながれていると、逃げられないから怖いんです。

だから、自分の存在をアピールして、空威張り!




IMG_0438_convert_20110303182026.jpg

楓姫も、獅子兄ちゃんと同じく、マイペース。

リードをしていた時は、吠えて他の子に近づこうとしていたのにね。

誰とも絡まず、自由に動いてました。




IMG_0440_convert_20110303182148.jpg

このシーン、ビデオで先生が解説してくれて、ナルホド~と思いました。

白いスタンプーのポップ君、口をきゅっと閉じているでしょう?

これ、強い緊張の表れなんだそうです。

他の子が怖くて、ママのそばに避難していたら、サルーキーのナイト君と
オーストラリアンシェパードの風花ちゃんが、近くにやって来ました。

まさに、息をひそめるポップ君。

この後、ふたりが離れたら、パカッと口を開けました!

人間も緊張したり、怖かったりすると、息をひそめますよね?

そして緊張が解けたら、口を開けて、『ふぅ~!』 とため込んでいた空気を
吐き出しますが、ポップ君の様子も、まさにソレ!




IMG_0439_convert_20110303182101.jpg

楓さんも、時々、私のそばに戻ってきてました。

こんな風に、ママのそばに来るのは、ちょっと怖かったり、不安だったり
するからなんだそうです。

でも、しっぽが上がっていて、またすぐにウロチョロしに行くので、
それほど強い不安ではなさそうです。




IMG_0441_convert_20110303182226.jpg

こちら、サルーキーのナイト君にロックオンした、Bコリーのボビー君。

ナイト君以外目に入っていません!

写真は無いのですが、ボビー君が睨みをきかせているため、ナイト君は、
見学者の後ろに隠れたり、イスの後ろから様子を窺ってました。

イスや人など、ちょっとした遮蔽物があると、ワンコは安心なんだそうです。




IMG_0442_convert_20110303182316.jpg

超マイペースだったのは、ビーグルのユメちゃん。

おばあちゃん犬なので、動きものんびり。

フィールドの中央へは行かず、ずっと端っこをクンクンしながら
歩いてました。

そして・・・・




IMG_0443_convert_20110303182358.jpg

そのユメちゃんと同じような行動をしていたのが、楓姫(爆)!

他の誰とも関わらず。

できれば、ポメ兄妹の他のワンコに対するカーミングシグナルを見たかった。

仕方がないので、よそのワンちゃんのカーミングシグナルを見てお勉強(笑)。


そうそう、カーミングシグナルを見やすくするため、服は着せない方が
いいそうです。

飼い主もそうですが、ワンコの方も、相手の子の背中の毛が立っている、という
シグナルを見やすくするためだそうです。

ま、ポメのような毛質だと、背中の毛が立っていても分かりませんが、ラブの
ような短毛の子は、よく分かりますよ。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

先生から気になる情報が1つ。
食事のお皿を下げた後、床をずーっと舐めているわんちゃん、いますか?
『もう、うちの子は、いやしいわねぇ』 と思っていたら、消化器系が
弱い、あるいは、病気の可能性が大きいそうですよ。
もし、10分、15分と舐め続けていたら要注意!




Comments 8

まろまま  
こんばんは!

テンプレート、春らしく模様替えですね!ステキです!!

ふれあい教室のお話、一気読みさせていただきました。
ウチも公園散歩の時はロングリードを使ってましたが
ただ自由に歩けるからいいかな~程度に思ってました。
ロングリードも意味があるんですね。
また後でじっくり読ませていただいて
呼び戻しもお勉強してみたいと思います。
まろも7歳になりましたが、躾に今更はないと
以前何かで見たことがあるので
諦めずに頑張ってみようと思います☆

2011/03/03 (Thu) 23:32 | EDIT | REPLY |   
ロックママ  

春色でレース模様が素敵なテンプレートですね♪

てくてく日記のブログ名に恥じない
獅子君&楓ちゃんのマイペースっぷりがいいわぁ(*^ー^*)☆
先生の言葉の一言一言感心しながら読みました。
けいたんさんがこうやって詳しく記事にしてくれるから
私達はただで(!)ネットでレッスン受講できるようなもんですよね(*´▽`)

ハイパーに他のわんことじゃれあって遊ばなくても
ケンカしたりせず近くにいられるなら十分ですよね。
ロックだと人の椅子の下にもぐって
石像のように気配消してそうです(笑)

2011/03/04 (Fri) 02:33 | EDIT | REPLY |   
レオン☆ママ  
凄いなあ~

獅子ママ良くまとめておられまする。
お蔭で復習が出来ました。v-218

レオン☆親に似ず空気が読めるみたいで
良かったですわ。(爆)
あの後、先生がフリーにして下さって
めちゃ嬉しそうに遊んでましたね。

ブブ・オスカー・小町とは子犬の時から
遊んで貰ってるんで行ってしまうんですね。

ユメママがブブの生みの親って
爆笑しちゃいましたよ。

『てくてく日記』も春が訪れたのね。
素敵です。v-22

2011/03/04 (Fri) 18:46 | EDIT | REPLY |   
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/03/04 (Fri) 19:57 | EDIT | REPLY |   
けいたん  
Re: まろまま さま

また冬に逆戻りして寒いですが、テンプレートは、春らしく(笑)。

最近、わんこの躾けに対する考え方も随分変わってきたようです。
以前は、散歩も人間の歩調に犬を合わせる、ニオイ嗅ぎはさせては
いけない!という考えが主流でした。
でも、それって、わんこの方は楽しいの?ストレスはないの?
最近は、犬の行動学や心理学が研究されてきて、人もわんこも
ハッピーな生活を送るためには、どういう躾けをしたらいいか?
というように、ちょっと犬目線の躾け方になってきているようです。

3mリードでのウロウロ散歩もその一環。
確かに、わんこを引きずりながらの散歩は、人にもわんこにも
ストレスがたまるだけ・・・・
私も、獅子丸の座り込みには悩まされていたので、このお散歩方法と
私の獅子丸への対応(かまい過ぎ)への指摘には、目からウロコでした!

2011/03/04 (Fri) 20:31 | EDIT | REPLY |   
けいたん  
Re: ロックママ さま

3月になったので、テンプレートを変えたいな~と思っていたら、
ちょうど桜の素敵なテンプレートがありました♪

本当にマイペースで、誰に似たんでしょうねぇ(笑)。
先日、タツママさんが、躾け方教室で、先生に、『獅子のとこは、
ふれあい教室、面白いのかな?』 と聞かれたそうです。
獅子と楓が全然他の子とふれあわなかったから、先生が気にされて
いたそうです(爆)!
3mリードのお散歩は、いい勉強になったし、他の子のふれあい方を
見て 笑わせて 勉強させてもらっているので、楽しいです。

ブログ記事が、ロックママさんや他の方の参考になれば、嬉しいです♪
わんこ同士、楽しく遊ぶ姿を見たいとは思うけど、同じ空間に他のワンコが
いて、ケンカもせず、マイペースで楽しめるのはいいことだと先生が言って
くれたので、これが、うちのポメ兄妹のスタイルでいいんだと思えました。

2011/03/04 (Fri) 20:41 | EDIT | REPLY |   
けいたん  
Re: レオン☆ママ さま

なかなか見たことを文章で説明するのは、難しいのですが、
ふれあい教室で学んだ事が、うまく伝わっていると嬉しいです♪

レオン☆君のカーミングシグナル、とっても分かりやすかったです。
ポメっ子だと、しっぽが下がっているのは分かっても、上がっているか
どうかは、不明(笑)。

ユメママ、毛むくじゃらの子を産んだらしいです(爆)!

2011/03/04 (Fri) 20:57 | EDIT | REPLY |   
けいたん  
Re: 非公開コメント さま

メール確認しました!
ありがとうございます♪

呼び戻しの練習、最初は、いつものオヤツよりハイグレードな
オヤツを使うといいですよ。
クンクンニオイ嗅ぎをしたり、自由にウロウロするより、ママの
所に戻った方が得!と思わせないといけないので(笑)。
お互い、頑張りましょう!

2011/03/04 (Fri) 21:01 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
ポメラニアンの獅子丸と楓の日記です。たまにカメのロブ君も登場するかも・・・
About me
茶ポメ:獅子丸(ししまる)
2006.7.12.生まれ(♂)

白ポメ:楓(かえで)
2007.3.23.生まれ(♀)

セマルハコガメ:ロブ
推定25歳(♂)
2013.7.4.虹の橋を渡る