名前ゲーム♪

獅子丸が、サル顔期に入った生後4ヶ月の頃。


IMG_0730_convert_20110307181113.jpg

甘噛みがひどくなってきたことと、サークルが苦手でお留守番ができないし、
超マザコン(分離不安症)のため、ドッグインストラクターのいっせい先生に
自宅に来てもらいました。

その時、いっせい先生の質問の1つが印象的だったので、皆さんにも、同じ
質問をしてみたいと思います♪

ワンコにとって、どんなことが、ご褒美に

なると思いますか?




IMG_0667_convert_20110307174905.jpg

ワンコへのご褒美、と聞いて、真っ先に思い浮かべるのが・・・・

楓 : オヤツでしゅ♪




IMG_0668_convert_20110307174944.jpg

確かにオヤツは、最強のご褒美かも~(笑)。

もちろん、ご飯もご褒美に入るよね。

先生に聞かれて、色々考えて答えました。




IMG_0710_convert_20110307175108.jpg

一緒に遊ぶこと!




IMG_0727_convert_20110307175639.jpg

お散歩に行くのも、ご褒美かな?




IMG_0728_convert_20110307175708.jpg

楓 : お散歩に関しては、異議ありでしゅ!

え~、でも楓ちゃん、『お散歩行く?』 って聞いたら喜ぶくせに!




IMG_0707_convert_20110307175031.jpg

楓 : 楓の肩をお揉みっ!

女王様チックな楓さんの表情が、何とも言えません(笑)。

獅子: ナデナデや、マッサージもご褒美だね♪




IMG_0722_convert_20110307175514.jpg

サークルから出してもらえること。

ワンワン吠えていたら出してもらえないからね。




IMG_0724_convert_20110307175540.jpg

サークルから出てすぐ、ひづめをくわえる獅子丸君。

ひづめをちゃんと片付けて管理していたら、ひづめを与えるのも
ご褒美になるんだけど・・・・




IMG_0711_convert_20110307175145.jpg

うちは、おもちゃ類、出しっぱなしですが・・・・・

楓 : ダメ主婦でしゅね。

てゆーか、ダメ飼い主?

おもちゃもちゃんと管理して、お利口にしていたら、遊ばせるようにすれば、
おもちゃを与えることも、ご褒美です。


他にも、先生に教えてもらって、へ~、これもご褒美になるのか!と
思ったことがいっぱいありました!




IMG_0720_convert_20110307175434.jpg

例えば、ワンコのいる部屋に入ること!

確かに、静かに待っていたら入るから、これも立派なご褒美だ!




IMG_0719_convert_20110307175346.jpg

一緒に過ごすのって、当たり前って思っているけど、これだって
ご褒美になるらしい。

優しく話しかけるのも!




IMG_0714_convert_20110307175235.jpg

抱っこされると安心する子は、きっと抱っこもご褒美だ!




IMG_0717_convert_20110307175325.jpg

こんなふうにピッタリくっついて眠るのも、素敵なご褒美♪




IMG_0663_convert_20110307174754.jpg

裏庭がドッグランになっているから、庭に連れて行くのもご褒美だね。

獅子: ボク、裏庭で、お母さんと追いかけっこするのが大好き!




IMG_0664_convert_20110307181138.jpg

獅子君は、車が苦手だけど、車でお出かけが好きな子は、ドライブもご褒美だ♪

獅子: 楽しいところに行くのは、好きなんだけどなぁ。




IMG_0725_convert_20110307175617.jpg

そして、先生によると、ワンコにとって、飼い主に

名前を呼んでもらうこと!

も、ご褒美になるそうです。

しか~し!

やたらに名前を連呼するパパ、ママが多いので、名前を呼んでもらうことの
価値が紙くず同然!?

いや、紙くずは、立派なご褒美になるな、ティッシュ好きの子、多いし(笑)。




IMG_0723_convert_20110307184842.jpg

『名前を呼んでもらえること』 の価値を高めるゲームを先生に教えてもらいました!

ルールそのものは、超シンプル!

1日に、愛犬の名前を呼ぶのは、3回まで!

このゲームを繰り返しやっていると、ワンコは、なかなか名前を呼ばれないので、
いつ呼んでくれるのだろう?と飼い主さんに注意を払うようになるそうです。

そして、ようやく名前を呼んでもらえると、すっごく嬉しそうにするそうです。

で、獅子君、4ヶ月の頃、初めてこのゲームをやってみて・・・・






開始1分で、ゲームオーバー





普段、どんだけ、連呼しとるんじゃ~~~~!


今は、2時間くらい持つかな(笑)。


みなさん、ぜひ、お試しあれ!


うっかりすると、トイレの掛け声だけで、ゲームオーバーします。

 ウンチ♪ ウンチ♪

   楓ちゃん、ウンチ♪

 ウンチ♪ ウンチ♪

   楓ちゃん、ウンチ♪

 いい子ね~、楓、いい子ね~!



かえちゃ~ん、お尻フキフキするよ~!



あ、4回言ってるわ(爆)!


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

この名前3回ゲームをすると、いつも、選挙カーのごとく
名前を連呼しているのが、よ~~~~く分かります!




Comments 8

さぁ  

私、すぐにゲームオーバーになる自信が
あります!ww
話しかけるたびに名前を言っている気が
します( ̄▽ ̄;)
今日から実践してみようかな・・・
でも毎度、意識しておくのは結構
大変な気がしますね~(´・ω・`)

2011/03/08 (Tue) 09:51 | EDIT | REPLY |   
レオン☆ママ  
か・かわいい

ポメちゃんも『猿顔期』ってあるんだね。(笑)v-238
ゴールデンのレオン☆もありましたよ。
顔が白くなって日本猿みたいでしたよ。(笑)

名前ねぇ~もう何十回呼んでます。チ―ン!
ゲームオーバーですね。v-40

日曜にセントレアの『ドッグショー』に小町の
かーちゃんと行って来ました。
向こうでTさん夫妻とUさんと合流。

レオンベルガ―やグレート・デ―ンとか
傍を通って大興奮!でした。
初体験でした。Tさんが『はまるよ~』って。
完璧はまりました!(爆)






2011/03/08 (Tue) 12:25 | EDIT | REPLY |   
ノエママ  
ビューティフル・ネーム

 この記事を読んでいたら、懐かしいゴダイゴの名曲
「ビューティフル・ネーム」が、頭に流れてきました。

 年末だったかな、美容室で雑誌を読みつつ、担当の
美容師さんと、わんこ談義。(私の担当Kさんは、保護
されたMダックスを譲り受けて飼っています)
 私が読んでいた雑誌にも、「飼い犬の名前を、何回
も呼ぶことはNG。名前を呼ばれることの価値が
下がって、必要時に、呼んでも来なくなる」というような
ことが書いてありました。その時は、美容師さんと、
「えー、名前を、たくさん呼んであげた方が、愛情が
伝わるんじゃないの?」と話していたのですが、
今回の記事を読んで、なるほど~と納得。
(*^_^*)
 うちは名前を呼ぶどころか、どこかの誰かさんと
同じで、変な・・・いえいえ、素敵な歌を作詞・作曲
して、家事をしながら歌っているからな~。
確かに・・・。名前を呼んでも、すこぶる反応が良い!
ってことないですねぇ。

2011/03/08 (Tue) 13:55 | EDIT | REPLY |   
けいたん  
Re: さぁ さま

自分の名前より、オヤツ入れのフタをそ~っと開ける音の方が
よく聞こえる楓姫(笑)!
本当は、オヤツ入れのフタと同じくらい、名前に敏感に反応して
欲しいのだけど・・・・

このゲーム、すぐにゲームオーバーしないコツは、名前を呼びたい
時は、別の名前を呼ぶこと。
うちの場合、楓なら、『姫!』 とか、『姫りんこ♪』 と呼びます。
獅子丸は、別名が色々あります。
まずは、獅子丸→獅子ポン→獅子ポン太君→略して 『ポン太君』
ダンナからは、名前が原形を留めてない!と笑われてます。
他には、獅子丸→獅子マルオ→略して 『マルオ君』
あと、『にーにー』 『兄たん』 『殿下』 など

まあ、毎日朝から意識するのは、大変なので、『あ、そーだ!今から
名前3回ゲームやろうっと♪』 ていうくらいの軽いノリでやってみてね。

2011/03/08 (Tue) 14:20 | EDIT | REPLY |   
けいたん  
Re: レオン☆ママ さま

獅子丸は、サル顔期は、顔と頭の毛に思いっきり段差が
出来ました(笑)。
楓は、顔だけじゃなく、体全体の毛が薄くなったので、
最初は、サル顔期に入ったとは思わずに、細菌性のハゲかと
思って病院へ行きましたよ。

名前呼び過ぎも、かまい過ぎの1つですよ~(笑)!
ぜひ、名前ゲームをやってみてください。
何秒でゲームーオーバー?

おぉ~、ドッグショーに行かれたんですね!
私も一度行ってみたいなぁ。
レオンベルガーは、獅子たちのブリーダーさんとこでも
ブリーディングしているので見たことがありますが・・・
グレートデン!でっかいだろうなぁ。
チビワンコと暮らしていると、ちょっぴりデカワンコに憧れます。

2011/03/08 (Tue) 14:27 | EDIT | REPLY |   
けいたん  
Re: ノエママ さま

自分の子供時代を思い出すと、ママが何度も名前を呼ぶのは、
効果的じゃないことが分かるでしょ(笑)?
『あぁ、またか』 って(爆)!

名前呼んで反応しなくても、『おやつ』 の一言には素晴らしい
反応を見せるから、聞こえているんだよね~。

名前ゲーム、ぜひ、ノエパパさんとやってみてください。
どっちが先にゲームオーバーするかな?

2011/03/08 (Tue) 14:31 | EDIT | REPLY |   
レオン☆ママ  
けいたん様へ

細菌性のハゲって・・・(爆)
でも心配だもんね。
お気持ち分かります。

私はたまたま友人から聞いて
いたんで『あっこれだな』と分かりました。
ポメちゃんは大丈夫だと思うけど
ゴールデンは猿顔期から脱出しない子も
いるそうですよ。(泣)v-14

普段大型犬を見慣れてる私でも
グレート・デ―ンとレオンベルが―の
大きさにビックリでしたよ。
白黒のグレート・デ―ンなんか
まるで牛でした。(爆)v-12

2011/03/08 (Tue) 17:19 | EDIT | REPLY |   
けいたん  
Re: レオン☆ママ さま

獅子丸の時より、サル顔期に入るのが早かったことと、
最初、鼻の上の部分が、明らかにハゲたため、真菌を
疑いました!
簡易検査では、菌は検出されず、その後、顔と体全体の
毛が薄くなってきたので、『あ、サル顔期か!』

サル顔を脱しないゴールデン・・・・どんな顔だろ?

超大型犬は、迫力がありますよね~。
体重80kgになる子もいるからねぇ。
ゴールデン2匹分?
うちのポメ兄妹だと何匹分だ?

2011/03/09 (Wed) 10:37 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
ポメラニアンの獅子丸と楓の日記です。たまにカメのロブ君も登場するかも・・・
About me
茶ポメ:獅子丸(ししまる)
2006.7.12.生まれ(♂)

白ポメ:楓(かえで)
2007.3.23.生まれ(♀)

セマルハコガメ:ロブ
推定25歳(♂)
2013.7.4.虹の橋を渡る