獅子と楓のてくてく日記

ポメラニアンの獅子丸と楓の日記です。たまにカメのロブ君も登場するかも・・・
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP裏庭ミニドッグラン ≫ 盛大に開催!

盛大に開催!

今朝、散歩に行こうと思ったら・・・・


小雨がパラついていたので、お散歩中止。

でも、今日は、月に一度の 香りのメディカルカフェ の日。

ポメ兄妹には、少しお留守番してもらわないといけません。

できれば、疲れて寝ていて欲しい。

と、ゆーわけで!

IMG_0734_convert_20110308203532.jpg

1階の部屋全部と裏庭を使って、

宝探しゲーム大会を開催!

室内のお宝を探し終えたポメ兄妹は、裏庭に移動。




IMG_0737_convert_20110308203622.jpg

小雨も止んで、日が差してきました♪




IMG_0738_convert_20110308203752.jpg

一生懸命クンクンしてお宝を探す、ポメ兄妹のプリケツ(笑)。

それでは、獅子君と楓さんの、見事なお宝スルーっぷりをご覧ください!




snap_tekutekunikki2009_2011322136.jpg

獅子: クンクン・・・・お宝ないなぁ。

※赤い丸の中に、お宝があります。




snap_tekutekunikki2009_20113221526.jpg

楓 : ないでしゅね。

獅子: ボク、あっちを探してこようっと!




snap_tekutekunikki2009_20113221847.jpg

楓 : ニオイがするような気が・・・・・・
     おかちいでしゅね?




IMG_0742_convert_20110308204113.jpg

楓 : あ、お宝発見でしゅ♪

ようやくゲット!

その後も・・・・・・




snap_tekutekunikki2009_201132211340.jpg

クンクンしながら、見事スルー!




snap_tekutekunikki2009_201132211543.jpg

獅子兄ちゃんも、スルー


キミら、ホントに犬か?




snap_tekutekunikki2009_201132211914.jpg

獅子: クンクン、フンフン・・・・・

お宝周辺をウロウロ。




IMG_0746_convert_20110308204249.jpg

獅子: パクッ♪

やっとゲット!




IMG_0747_convert_20110308204326.jpg

下ばかり見てクンクンしているので、ブロック塀の上のお宝は、
なかなか見つけられないようです。

仕方がないので、ちょっとだけヒント!

ほ~ら、かえちゃん、この辺りを探してみようね♪




IMG_0749_convert_20110308204408.jpg

楓 : もっと見つけやすいところに隠して欲しいでしゅ。

それだと、宝探しにならないでしょ!




IMG_0750_convert_20110308204428.jpg

楓 : あ、ありまちた♪

これで、ブロック塀にもお宝があることを学習できるといいのですが、
どうもポメ兄妹の脳みそは、小さすぎるようです(笑)。




snap_tekutekunikki2009_20113221262.jpg

獅子: お宝発見♪

楓 : あ~!兄たん、それは、楓が先に見つけたでしゅよ!

獅子: 食ったモン勝ちじゃ~!




IMG_0753_convert_20110308204522.jpg

楓 : こっちのは、楓がいただきでしゅ♪

獅子: くっそーーーー!


こんな感じで、庭での宝探しは、終了!

その後、ポメ兄妹は、部屋の中のお宝取りこぼしがないかチェック!

やっぱり、結構スルーしていたようです(笑)。




IMG_0754_convert_20110308204556.jpg

自室に戻ったとたん、パタンと倒れた楓さん。

お疲れのようです。




IMG_0755_convert_20110308204618.jpg

獅子兄ちゃんも眠たそう。

獅子: 鼻を使うのって、走り回るより疲れるかも。

まあ、今回の宝探しは、広範囲だったしね。

時間にして、約50分。

私は、洗濯物を干したり、お宝を追加したり、写真を撮ったり。

宝探しゲームのいいところは、家事をしながらできること♪




IMG_0757_convert_20110308204643.jpg

さて、メディカルカフェ(アロマの講座)の時間だから、楓さん、
サークルのベッドで寝てくださいね。

楓 : あい。


狭いスペースで宝探しをするなら、キルティングの布(敷物)の上で
やるのもいいですよ。

特に細かい花柄の布がオススメ!

小さなお宝を細かい花柄の上にばらまくと、人間が見ても、どこにあるのか
分かりにくいので、わんこならなおさら鼻で探さないと見つけられません!


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

ポメ兄妹には、2時間半ほどお留守番してもらいましたが、
私が帰宅しても、全然吠えませんでした。
だいぶお疲れだったようです。




Comment

編集
匂いくんくんで相当お疲れだったんですね~
それにしても50分も。。獅子君楓ちゃんよく
がんばりました!!
けいたんさんのブログ。。
本当にお勉強になるわっ
きのうのお名前の記事も参考にさせて
もらって、連呼しないように
気を付けてます☆
2011年03月08日(Tue) 22:21
編集
おはようございます^-^
やっぱり体力使うより、こんな感じで遊びながら
脳(?)を使う方が疲れ度が違うんですね^-^
達成感が感じられる二人の表情が何とも言えなく可愛いです♪

お留守番・お昼寝・夕食時間・
子供達の宿題時間はサークルで一人ゆっくり
出来るようになったのですが、
夜だけはどうしても一人で寝るのが嫌なようで
ちょっとずつ慣らしているんですけど、
まだまだ良い報告が出来ません・・
2011年03月09日(Wed) 08:26
編集
獅子君も楓ちゃんもお疲れのようですね~
目の前にあるのに気づかないものなんですね( ´ー`) 
私もけいたんさんのブログをみてから宝探しをやってます(*^-^*)
でも宝を隠しているところを見られているという
なんとも初歩的なミスをしていますww
あの宝を探している時の鼻の音がたまらないんです(*´艸`*)
2匹でフンフンフンフン・・・・おもしろすぎます。
2011年03月09日(Wed) 10:26
Re: リョータママ さま
編集
今回は、1階全部と裏庭を使っての広範囲だったので、
かなり長時間クンクンしてましたよ。
今朝、散歩の後、裏庭に行ったら、ブロック塀の上に
お宝が残ってました(爆)!!

あの名前ゲームをすると、普段、いかに無自覚・無意識に
名前を呼んでいるかが、よ~く分かります(笑)!
話しかけるときは、ついつい名前を言ってしまう。
しかも、ご丁寧に、『獅子君、獅子君、オヤツ食べる?』と
2回続けて!
さらに、
『楓ちゃん、楓ちゃん!どうしてそんなにかわいいの?』
『それは、楓だからでしゅ♪』
と、知らない人が聞いたら、この人大丈夫?と思うようなことを
一人二役でしゃべってるし(爆)!
2011年03月09日(Wed) 10:49
Re: クッキーママ さま
編集
ものすごく鼻に神経を集中してクンクンしてますから、きっと
疲れるんでしょうね(その割には、よくスルーするけど)。
鼻の中のニオイを感知する部分は、脳のすぐ隣。
薄い骨(軟骨?)が間にあるだけなので、ニオイというのは、
ダイレクトに脳に響くともいわれているそうですよ。

クッキー君、夜は、まだ難しいのね。
ずっと一緒に寝ていたのに、なんで?って思うんだろうな。
サークル内の寝床は、ベッド?それともキャリーバックやバリケンの
ようなクレート?
ベッドよりは、周りを囲まれたキャリーの方が安心するかもしれません。

昼間、興奮させないようにして、頭を使わせて疲れさせると、いいかも。
興奮する遊びは、ボール投げや、公園、ランなどで思いっきり走らせること、
ランやドッグカフェなど、自分のテリトリーではない場所で、他のワンコと
触れ合ったり、同じ空間(近い距離)いるのも心拍数が上がり、脳が興奮
状態になります。
脳が興奮(アドレナリン分泌)すると、ワンコの場合は、3日くらいは、
興奮が続くそうなので、寝ているように見えても、脳が休んでいないそうです。
そういう状態の時に、ひとりで寝るのは、より難しいかも・・・・

頭を使わせるには、例えば、オスワリさせて、そこから、フセをさせる。
これは、結構できると思いますが、フセの状態から、オスワリをさせる。
これ、難しい!
最初は、おやつで誘導して、最終的には、誘導なしで、声の合図だけ。
他には、新しい芸を覚えさせるとか、以前、うちのブログで紹介した
『勝手に食べない!』 練習をするのもいいですよ。
その時の記事は、こちら!
http://tekutekunikki2009.blog58.fc2.com/blog-entry-448.html
宝探しゲームの後、勝手に食べない!をやってます。
庭でやってますが、リードをつけて室内でもできます。
2011年03月09日(Wed) 11:23
Re: さぁ さま
編集
うちの楓も、私がお宝を追加しようとすると、私の後ろを
ついて来ます(笑)。
でも、獅子丸には、そういう考えがないようで、私を尾行
しないんですよ。
下の子は、要領がいいですね。
お宝をセットするまでは、サークルか、キャリーか、別の
部屋で待機してもらうのがいいかも~!

ワンコは、近すぎても目のピントが合わないらしく、お宝の
あるところを見たのに、スルーすることがよくあります。
でも、クンクンしながら、スルーするのは、犬としていかがな
ものかと・・・・(爆)!
2011年03月09日(Wed) 11:29
ちょっと安心・・・?
編集
 一昨日の月曜日、こちらは午前中、雪がガンガン
降っていたんですよ。朝から仕事だし、これは『お宝
探しゲーム☆』だな~♪と思って、ご飯の半分以上
を、床やテーブルの脚等に、バラまきました。
 うちは、ノエルの生活エリアに、緑と茶のタイル
カーペットを敷き詰めておりますが、茶色のフードを
置く場所は、もちろん茶のカーペットの上。家具も
茶系だし~(¬m¬)ムフ・・・
 キャリーから勢い良く出走したノエル選手、
調子良くフードをゲット。カリカリいう音が聞こえて
きます。・・・が、ゴミ箱の陰、床から数センチ高い
所に置いたフードはスルー。えぇーーー、すぐ近く、
ニオイを嗅いでいただろが!(-_-メ
なかなか見つけられず、私の顔をじっと見つめます。
「ヒントくだちゃい!」
ママはパパと違って、結構厳しいですから、ヒント
なんて与えませんよ!
 その時、ふと、(獅子君や楓ちゃんは、こんなふうに、
目の前のお宝をスルーなんてしないだろうなぁ。
やっぱり、私たちが甘やかし過ぎて、自力で行動
するということが、ノエルには難しいのかなぁ?)
なんて心配になってしまいました。お腹ペコペコ
だし、興奮状態だから、冷静に鼻を利かせられない
のかな?とも考えたりして・・・。でも、獅子君も
楓ちゃんもスルーしているのね。
良かった~ (*´д`)=з ・・・て、ノエルの能力
基準は獅子君と楓ちゃんか?
 まぁ、こんな感じで、出勤前20分くらい遊びました。
数時間後、帰宅したら、サークルの中でまったりと
出迎えてくれました。v(^-^)v
2011年03月09日(Wed) 12:09
編集
50分もされたんですか~
それはお疲れだね(^^)
お外でのお宝探しはちょっと難しかったかな・・・。

コロンは外でしたことはないですが
家の中ではよくやります。
最近は場所を覚えてしまったので
ニオイで探すというよりも
記憶で行ってるみたいです(^_^;)

花柄の上、これいいですね~
今度試してみますね
ありがとう(@^▽^@)
2011年03月09日(Wed) 15:18
編集
すっかりご無沙汰してしまいました(^^)
やっぱり獅子丸君と楓ちゃんは面白可愛い♪
宝探しや名前を呼ぶのがご褒美の話とっても参考になりました。
すぐ取り入れられそうで嬉しいです。
今日のアロマはどんな香りだったのでしょうか?
いつか色んな面で余裕が出来たらしてみたいことのひとつ。。。
又教えてくださいね♪
昨日素敵な物届きました(*^_^*)
前にブログで拝見していいなぁって思ってたので凄く嬉しかったです。
お散歩バッグ?ワンコTシャツ?って考えながらワクワクしています。
遅くなるかもしれないけど 完成したら記事にしますね♪
本当にありがとうございました(^^)
2011年03月09日(Wed) 19:55
Re: ノエママ さま
編集
今朝の新聞に、中部空港の麻薬探知犬の記事が載ってました。
写真は、訓練の様子で、わんこは、チョコラブ君のようでしたが・・・
ポメ兄妹やノエルちゃんだったら、麻薬、スルーしまくりか?
あるいは、吠えるからスーツケースを開けると、食べ物が入ってそう!

お宝の近くをクンクンしているのにスルー・・・よくあります(笑)。
ノエルちゃん、獅子丸と楓並みの能力なら、合格なの~?

楓 : 兄たんはともかく、楓のレベルは、高いでしゅよ!
2011年03月09日(Wed) 23:39
Re: ラブリーポメ さま
編集
私は、洗濯物を干したりしながらだったので、そんなに時間が
経っているとは思っていなかったのですが・・・・

基本的に下ばかり探しているので、自分と同じか、それより高い
場所のお宝は、見つけにくいみたいです(笑)。

お宝の場所は、毎回ランダムにした方がいいですよ。
そうしないと、ここに行けばある!と思って、鼻を使ってくれなく
なりますから。

花柄のキルティングの布は、躾けの先生が教えてくれました。
花柄でなくても、模様が全体に入っている敷物や、凹凸のある
毛足の長い敷物なんかもいいそうですよ。
古くなった毛布とかを、ぐちゃぐちゃっと敷いて、その上に
お宝をばらまいてもいいです。
2011年03月09日(Wed) 23:48
Re: まったりまま さま
編集
宝探しは、わんこの性格が出ますよ~。
1つの部屋をじっくり探す獅子丸に対して、ささっと探して、
次の部屋に移動する楓。
私が、おやつを床に落とす音を聞きつけて、別の部屋から走って
くる楓、全然気づかない獅子丸(笑)。

今回のアロマは、マッサージオイル!
冬の間、体にたまっていた余分なもの、よくないものを体の外に
出して、体と心をすっきり浄化してくれる香りのオイルです。
特におすすめのエッセンシャルオイルは、ラベンダーとレモンだ
そうですよ♪
花粉症の方は、さらにユーカリをプラスするといいかも。

あ、アレ届きましたか?
説明書をよく読んで、作ってみてくださいね。
ブログのUPも楽しみにしています♪
2011年03月09日(Wed) 23:58












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

けいたん

Author:けいたん
茶ポメ:獅子丸(ししまる)
2006.7.12.生まれ(♂)

白ポメ:楓(かえで)
2007.3.23.生まれ(♀)

セマルハコガメ:ロブ
推定25歳(♂)
2013.7.4.虹の橋を渡る

最新トラックバック
FC2カウンター
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ