地震!?

ポメ兄妹とお昼寝をしていたら・・・


あれ?ちょっと揺れてる???

大きな揺れがくるかと、身構えたが、小さな揺れがいつまでも続く。

もしかして、かなり遠いところで大きな地震があったのか?

そんなことを考えていたら、関東地方のノエママさんからメール。

あちらは、かなり揺れたらしい。

ノエルちゃんを抱えて机の下に避難したそうです。

震源地は、三陸沖。

ブログを始めてから、全国にワン友ができました。

今回、震度7を記録した東北地方にも・・・・

心配です。

IMG_0845_convert_20110311175714.jpg

獅子: みんな、無事で、安全な場所にいるといいけど・・・・


東京で仕事中の弟から、実家に連絡があった。

自宅に連絡したいが繋がらない、と。

うちの母が、弟の自宅に公衆電話から掛けたら、繋がった。

みんな無事、よかった。

災害の時は、公衆電話の方が繋がりやすい。

でも、その公衆電話が、今、ほとんどない。

う~ん、全固定電話や全携帯電話に少し費用を出してもらって、
公衆電話を増やすことはできないのかなぁ。

こんな災害の時のために。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

人が被災すれば、ペットだって被災する。
避難所生活になったら、ペットたちはどうなるんだろう?
以前見たTV番組では、ボランティアが、犬や猫たちを預かっていた。
でも、預かってもらえるのは、ケージの中でおとなしくできる子だけだった。



スポンサーサイト

Comments 6

ノエママ  
怖かった・・・

 今日、ノエル、昼過ぎから変だったんですよ。
3Fでアイロンがけをしていたら、階下でワンワン
吠え続けて・・・。「何?どうしたの?」周りを
見回しても、何に吠えているか分からない。
3Fに戻ると、また吠え始める・・・の繰り返し。
地震と関係あるのかは不明ですが、今日は
妙におとなしかったり、落ち着かない様子だったり。
 揺れを感じた時は弱かったけれど、長く続く
のが不気味で、すぐにノエルを抱き上げて、
身構えてました。そのうち、揺れが大きくなったので、
すぐに机の下に潜りました。ノエルが興奮して、
腕の中で暴れるので、ギュウっと抱きしめて、
ひたすら揺れが納まるのを待っていました。
 私、阪神大震災で被災経験があり、こちらでは、
あの時ほどの揺れではなかったけれど、やはり
怖かったです。東北に住んでいらっしゃる方は、
どんなに怖ろしい思いをしたことでしょう。大地震は、
その後が大変ですからね。

 けいたん様の弟さん、東京でお仕事ですか?
今夜、大丈夫か心配。JRも私鉄も、運転見合わせ
です。うちのダンナも、今日は帰宅できないでしょう。
勤務先は、片道2時間かかる千葉ですから・・・。
 私は明日、朝から仕事。明日は余震が納まると
よいけれど。ノエルを一人ぼっちでお留守番させ
なければならないのが、とてもつらいです。
 ちなみにダンナ、今朝の通勤途中で、右足の
肉離れを起こしたそう。Y(>_<、)Y
よりによって、こんな日に・・・。
 
 

2011/03/11 (Fri) 19:56 | EDIT | REPLY |   
けいたん  
Re: ノエママ さま

震度7の地震が起きる前も、小さな地震が起きていたようだから、
ノエルちゃん、何か感じたのかな?
私は、阪神大震災の時は、京都南部にいました。
震度は、5強。
下から突き上げ、グルグル回るような、今までに体験したことのない
揺れで、とても怖かったのを覚えています。
その後、何度も大きな余震がありましたよね。
東北の方々は、きっと不安な夜を過ごしていると思います。

うちの弟も、今日は、会社で待機でしょうか・・・・
無理に帰るのも危ないですから。

ノエルちゃん、近くに住んでいたら、預かるのに。
大きな余震がないといいのですが、帰宅まで心配ですね。

ノエパパさん、肉離れ・・・本当に、何でこんな日に・・・・

2011/03/11 (Fri) 21:13 | EDIT | REPLY |   
リョータママ  

そちらの方も揺れましたか・・
金沢は、少し揺れたそうですが私は仕事で
外にいたためか感じなかったです

ブロ友さん地方が震源地に近い事もあり
心配ですね
私も心配しています


2011/03/11 (Fri) 22:21 | EDIT | REPLY |   
まったりまま  

そちらも揺れたのですね。
お怪我がなくて何より。弟さんも。。。
震源地の皆さん大丈夫でしょうか心配ですね。
ワンちゃん猫ちゃん達はどうしているのでしょう。
どうか被害がひろがりませんようにと祈るばかりですね。

2011/03/11 (Fri) 23:46 | EDIT | REPLY |   
けいたん  
Re: リョータママ さま

こちらは、揺れは少しだったのですが、長い時間、ゆ~らゆ~らと
普通の地震とは違う揺れ方で、風が強かったので、風で家が揺れて
いるのかとも思ったのですが・・・・
一夜明け、被害の大きさに、言葉もありません。

ブログ友達のブログが再開され、無事だったよ!との記事がUP
されることを祈るばかりです。

2011/03/12 (Sat) 11:44 | EDIT | REPLY |   
けいたん  
Re: まったりまま さま

こちらの揺れは少しでしたが、この地域も巨大地震がいつ起こっても
不思議ではないところ、他人事ではありません。
人の防災用品だけでなく、わんこ用の防災用品もちゃんと用意して
おかないといけないと感じました。
被災地では、当然のことながら、人命優先。
取り残されたペットたちのことも気がかりです。
ただただ被災された方たちの無事を祈るのみです。

2011/03/12 (Sat) 11:51 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
ポメラニアンの獅子丸と楓の日記です。たまにカメのロブ君も登場するかも・・・
About me
茶ポメ:獅子丸(ししまる)
2006.7.12.生まれ(♂)

白ポメ:楓(かえで)
2007.3.23.生まれ(♀)

セマルハコガメ:ロブ
推定25歳(♂)
2013.7.4.虹の橋を渡る