獅子と楓のてくてく日記

ポメラニアンの獅子丸と楓の日記です。たまにカメのロブ君も登場するかも・・・
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP獅子丸と楓 ≫ 地震!?

地震!?

ポメ兄妹とお昼寝をしていたら・・・


あれ?ちょっと揺れてる???

大きな揺れがくるかと、身構えたが、小さな揺れがいつまでも続く。

もしかして、かなり遠いところで大きな地震があったのか?

そんなことを考えていたら、関東地方のノエママさんからメール。

あちらは、かなり揺れたらしい。

ノエルちゃんを抱えて机の下に避難したそうです。

震源地は、三陸沖。

ブログを始めてから、全国にワン友ができました。

今回、震度7を記録した東北地方にも・・・・

心配です。

IMG_0845_convert_20110311175714.jpg

獅子: みんな、無事で、安全な場所にいるといいけど・・・・


東京で仕事中の弟から、実家に連絡があった。

自宅に連絡したいが繋がらない、と。

うちの母が、弟の自宅に公衆電話から掛けたら、繋がった。

みんな無事、よかった。

災害の時は、公衆電話の方が繋がりやすい。

でも、その公衆電話が、今、ほとんどない。

う~ん、全固定電話や全携帯電話に少し費用を出してもらって、
公衆電話を増やすことはできないのかなぁ。

こんな災害の時のために。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

人が被災すれば、ペットだって被災する。
避難所生活になったら、ペットたちはどうなるんだろう?
以前見たTV番組では、ボランティアが、犬や猫たちを預かっていた。
でも、預かってもらえるのは、ケージの中でおとなしくできる子だけだった。




Comment

怖かった・・・
編集
 今日、ノエル、昼過ぎから変だったんですよ。
3Fでアイロンがけをしていたら、階下でワンワン
吠え続けて・・・。「何?どうしたの?」周りを
見回しても、何に吠えているか分からない。
3Fに戻ると、また吠え始める・・・の繰り返し。
地震と関係あるのかは不明ですが、今日は
妙におとなしかったり、落ち着かない様子だったり。
 揺れを感じた時は弱かったけれど、長く続く
のが不気味で、すぐにノエルを抱き上げて、
身構えてました。そのうち、揺れが大きくなったので、
すぐに机の下に潜りました。ノエルが興奮して、
腕の中で暴れるので、ギュウっと抱きしめて、
ひたすら揺れが納まるのを待っていました。
 私、阪神大震災で被災経験があり、こちらでは、
あの時ほどの揺れではなかったけれど、やはり
怖かったです。東北に住んでいらっしゃる方は、
どんなに怖ろしい思いをしたことでしょう。大地震は、
その後が大変ですからね。

 けいたん様の弟さん、東京でお仕事ですか?
今夜、大丈夫か心配。JRも私鉄も、運転見合わせ
です。うちのダンナも、今日は帰宅できないでしょう。
勤務先は、片道2時間かかる千葉ですから・・・。
 私は明日、朝から仕事。明日は余震が納まると
よいけれど。ノエルを一人ぼっちでお留守番させ
なければならないのが、とてもつらいです。
 ちなみにダンナ、今朝の通勤途中で、右足の
肉離れを起こしたそう。Y(>_<、)Y
よりによって、こんな日に・・・。
 
 
2011年03月11日(Fri) 19:56
Re: ノエママ さま
編集
震度7の地震が起きる前も、小さな地震が起きていたようだから、
ノエルちゃん、何か感じたのかな?
私は、阪神大震災の時は、京都南部にいました。
震度は、5強。
下から突き上げ、グルグル回るような、今までに体験したことのない
揺れで、とても怖かったのを覚えています。
その後、何度も大きな余震がありましたよね。
東北の方々は、きっと不安な夜を過ごしていると思います。

うちの弟も、今日は、会社で待機でしょうか・・・・
無理に帰るのも危ないですから。

ノエルちゃん、近くに住んでいたら、預かるのに。
大きな余震がないといいのですが、帰宅まで心配ですね。

ノエパパさん、肉離れ・・・本当に、何でこんな日に・・・・
2011年03月11日(Fri) 21:13
編集
そちらの方も揺れましたか・・
金沢は、少し揺れたそうですが私は仕事で
外にいたためか感じなかったです

ブロ友さん地方が震源地に近い事もあり
心配ですね
私も心配しています


2011年03月11日(Fri) 22:21
編集
そちらも揺れたのですね。
お怪我がなくて何より。弟さんも。。。
震源地の皆さん大丈夫でしょうか心配ですね。
ワンちゃん猫ちゃん達はどうしているのでしょう。
どうか被害がひろがりませんようにと祈るばかりですね。
2011年03月11日(Fri) 23:46
Re: リョータママ さま
編集
こちらは、揺れは少しだったのですが、長い時間、ゆ~らゆ~らと
普通の地震とは違う揺れ方で、風が強かったので、風で家が揺れて
いるのかとも思ったのですが・・・・
一夜明け、被害の大きさに、言葉もありません。

ブログ友達のブログが再開され、無事だったよ!との記事がUP
されることを祈るばかりです。
2011年03月12日(Sat) 11:44
Re: まったりまま さま
編集
こちらの揺れは少しでしたが、この地域も巨大地震がいつ起こっても
不思議ではないところ、他人事ではありません。
人の防災用品だけでなく、わんこ用の防災用品もちゃんと用意して
おかないといけないと感じました。
被災地では、当然のことながら、人命優先。
取り残されたペットたちのことも気がかりです。
ただただ被災された方たちの無事を祈るのみです。
2011年03月12日(Sat) 11:51












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

けいたん

Author:けいたん
茶ポメ:獅子丸(ししまる)
2006.7.12.生まれ(♂)

白ポメ:楓(かえで)
2007.3.23.生まれ(♀)

セマルハコガメ:ロブ
推定25歳(♂)
2013.7.4.虹の橋を渡る

最新トラックバック
FC2カウンター
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ