ありふれた日常

3月11日の朝。


いつものように近くの公園へ。

IMG_0832_convert_20110312163429.jpg

ここ数日は、セントラルパークまでは、通常のリードでお散歩。

3mリードの効果か、お散歩に出た瞬間の座り込みはなくなりました。




IMG_0834_convert_20110312163458.jpg

昨日の地震で被災された方の中には、わんこと暮らしている方も大勢
いらっしゃったでしょう。

きっと、いつものように朝の散歩をして、出勤したり、家事をしたり、
わんこにご飯を与えたり・・・・・




IMG_0835_convert_20110312163518.jpg

こんなありふれた日常の生活が、そのあと一瞬で奪われるなんて思いもせずに。




IMG_0836_convert_20110312163543.jpg

愛犬が走り回る姿を、目を細めて眺めたりしていたんだろうな。




IMG_0842_convert_20110312163608.jpg

獅子君、そこ、狭くない?




IMG_0843_convert_20110312163640.jpg

楓さんが入っているキャリーに、無理やり入った獅子兄ちゃん。

ふふっ、かわいいなぁ。

こんな光景、別に珍しくもなんともない。

でも、本当は、かけがえのない時間。

有難い日常なんだと、気づかされた。




IMG_0846_convert_20110312163724.jpg

一夜明けて、被害の大きさに言葉もなく。

当然、東北地方のブロ友のブログは、更新されず。

地震前日や、地震の数時間前にコメントのやりとりをしていたのに・・・・

無事でいて欲しい。

願うのは、そればかりです。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

これ以上、被害が広がりませんように!




Comments 8

ノエママ  
地震とわんこ

 本当にねぇ・・・。私も阪神大震災が起きた時は、
西宮市民でしたから、3ヶ月ほど水道・ガスが
使えない生活を送りました。当時、社宅に住んで
いて、家屋の倒壊を免れたのは、不幸中の幸い
でした。人も家も車も、街までも破壊する地震・・・
被災地の方々の心痛を思うと、私の震えてきます。

 ダンナ、右足肉離れを起こしたにもかかわらず、
本日午前、無事に帰宅しました。
良かった~。

 今日、うちの薬局にケガをされた方が、二名
いらっしゃいました。ケガの理由、何だと思います?
なんと、二人とも『犬に咬まれた』
 一人は、おばあさん。揺れが大きくなる中、
大慌てで、わんこを捕まえようと、シッポを掴んだ
途端、腕をガブッとやられたそうです。
 人間だってパニックに陥ったら、何をしでかすか
分からない。わんこだって、極度の緊張状態。
いきなり、シッポを掴まれて、咄嗟に咬んじゃった
んだね。
 私も反省。ノエルを直接抱っこするのではなく、
キャリーに入れて、それごと抱きかかえた方が
良かった。ノエルも暴れたし。
 もう一人は、30代の男性。やはり、わんこを
捕まえようとして、腕を咬まれたと言っていた。
・・・ん、この人、前回、ほぼ一年前にも、うちの
薬局に来てる。薬剤師のコメント欄を見ると、
『犬に咬まれた』だって・・・。
 薬剤師が話を聞いたら、前回は発情した
わんこを押さえ込もうとして、腕をガブッとやられた
らしい。「大きなわんちゃんですか?」と尋ねたら、
「いえ、中型犬です。よく咬まれるんです。」
 オイオイ、ちゃんと躾けてくださいよ~!
思わずツッコミを入れそうになりました。

2011/03/12 (Sat) 18:07 | EDIT | REPLY |   
レオン☆ママ  
ほんとです。

何気ない日常・・・
昨日と変わりない今日・・・
有難いことなんだよね。

被災された方、わんこ、にゃんこ、
その他の家庭動物達の
無事を願っております。

あどけない獅子たん楓たん見てると
泣けてきました。

被災地がこれ以上の被害が
ありませんように・・・
その他の地域も平和が続きますように・・・

2011/03/12 (Sat) 18:17 | EDIT | REPLY |   
Disney 鴨  

昨日の東北地震については、大阪では、揺れは、三重と似たようなものでした。また、今回の地震は、マグニチュード的には、阪神大震災より少し数値が大きい程度のようでしたが、津波が阪神大震災よりはるかに広範囲に渡っているように思います。
そう言えば、16年前、私は行けなかったけれども、ゼミのリユニオンの翌日に阪神大震災があって、あの時は、ゼミメンバーは、全員無事でしたよね。今回も、東北のブロ友さん達とコメントのやり取りをして、そんなに時間がたっていないときに、その東北で地震があったなんて・・・。その後、被災地にいるブロ友さん達とは、連絡が取れたのでしょうか?ワンちゃんともども、無事でいてくれると良いんですが・・・。
本当に、天災は、恐ろしいですよね。何の予告なしにやって来るから・・・。
いずれにせよ、被害がこれ以上大きくなりませんように。

2011/03/12 (Sat) 19:12 | EDIT | REPLY |   
ロックママ  

ほんとに・・・
被害の大きさが報道されるにつれて
もう言葉も出ずに呆然としています。

ブログを通じてお友達になった方3名が
宮城の方で今も全く連絡とれていません。
その方たち(もちろんその地域の人1名でも多く)、
そのご家族、愛犬、みんな一緒にいられているといいんですが。
ほんとにもう、どうかご無事で・・・!!と泣きたい気持ちで祈るしかできないのが歯がゆいです。

2011/03/13 (Sun) 00:36 | EDIT | REPLY |   
けいたん  
Re: ノエママ さま

ノエパパさん、無事帰宅できてよかったです!

揺れが大きいと、人もわんこもパニックになりますよね。
男性の方は、普段の躾けに問題アリのようですが・・・
飼い主の不安は、わんこに伝染しますから、できるだけ落ち着いてわんこに
接してやらないといけないですね。
私も気を付けよう。

わんこと暮らしている方、フードやトイレシートの備蓄は、ありますか?
お世話になっているドッグサロンのブログを読むと、あわてて愛犬の
フードを買いに来られた方が、何人もいたそうです。
『普段は、ギリギリにならないと買わないから』 って。
あと、断水した時、トイレが使えなくなって、困りますよね?
そんな時、ネコのトイレの砂とゴミ袋があると便利だそうです。
トイレにゴミ袋を掛けて、その中にネコ砂を入れ、用を足す。
そうすると、ネコ砂がおしっこを固めてくれるし、ニオイも抑えられます。
ネコ砂は、燃えるごみとして出せるようです。

2011/03/13 (Sun) 18:30 | EDIT | REPLY |   
けいたん  
Re: レオン☆ママ さま

昨日のニュース映像で、飼い主と避難してきた柴犬(かな?)の
姿が写ってました。
避難所の玄関ホールに入れてもらってました。
さすがに、中の部屋にわんこを連れては行けないので、飼い主さんも
寒いホールの隅っこで、愛犬と一緒にいました。

まだまだ大きな余震の可能性もあるそうですが、これ以上、被害が
増え無いよう、心から祈るばかりです。

2011/03/13 (Sun) 18:35 | EDIT | REPLY |   
けいたん  
Re: Disney 鴨 さま

マグニチュードは、9.0に修正されたようですね。
数字が少し違うだけで、エネルギーの大きさは、数百倍にもなるようです。

そうですね、阪神大震災の前の日、先生の還暦を祝う会が京都で開かれ、
その後別れた友人たちの安否が気遣われました。
まさか、あんなに楽しい時間を過ごした翌朝、あんな大震災が起きるなど
全く予想もせず・・・・
今回被災された方々も、きっと同じ気持ちでしょう。
『なぜこんなことに?』

現在も、東北在住のブロ友の安否は、不明です。
更新されていないと分かっていても、何度もブログを見にいってしまいます。

2011/03/13 (Sun) 20:49 | EDIT | REPLY |   
けいたん  
Re: ロックママ さま

宮城のあの3人の方、無事でいて欲しいです。
住所だけでは、場所が分からないので、地図を見てみました。
お1人は、まさに沿岸地区。
ただ、この地区は、昨日、小学校で給水車による給水が始まったと
ニュースでやってました。
給水車が入れるということは、津波の被害が少なかったのだろうかと
思いました。
もう1人は、海岸からは、2~3キロ離れているようです。
あと1人は、山の中のようです。
自宅が倒壊していなければ、無事なのではないかと、希望を持っています。

1人でも多くの方が、助かることを祈るばかりです。

2011/03/13 (Sun) 20:56 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
ポメラニアンの獅子丸と楓の日記です。たまにカメのロブ君も登場するかも・・・
About me
茶ポメ:獅子丸(ししまる)
2006.7.12.生まれ(♂)

白ポメ:楓(かえで)
2007.3.23.生まれ(♀)

セマルハコガメ:ロブ
推定25歳(♂)
2013.7.4.虹の橋を渡る