獅子と楓のてくてく日記

ポメラニアンの獅子丸と楓の日記です。たまにカメのロブ君も登場するかも・・・
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP未分類 ≫ 緊急災害時、動物救援本部の活動!

緊急災害時、動物救援本部の活動!

被災地での動物救援活動拠点確保!


別ブログ、『楓の日記』 を掲載しているドッグゴーというサイトを運営している
ペットビジョンさん(ペット用品通販会社)のメールで、日本動物愛護協会が、
が、被災地での動物救援活動拠点を確保し、支援の手配を行っているという
情報をキャッチしました!

以下は、愛護協会のHPからの抜粋です。


 被災地の自治体と連絡を取り、状況把握に努めていますが、とりあえず、宮城県、仙台市、盛岡市に動物救援物資の拠点となる場所を確保できましたので、現在ペットフード・ペット用品の輸送の手配を行なっています。それぞれの拠点から県内・市内の必要な場所に配布することになっています。

 被災地の獣医師会、自治体とも連携を取りながら、被災動物の保護を支援をします。

 また、これから活動に必要な人の派遣も考えています。


義援金の募集をしております。
 東北地方太平洋沖地震の被災動物やその飼育者の支援を行うため、活動資金の募集をしております。振込先口座は、下記のとおりです。
 ご協力お願い申し上げます。

みずほ信託銀行 渋谷支店(店番号022)

※みずほ銀行ではございません。

普通預金 4335112

口座名 緊急災害時動物救援本部
(キンキュウサイガイジドウブツキュウエンホンブ)

動物救援を行うため、皆様よりの義援金をお寄せいただきたく、ご協力下さいますようお願い申し上げます。


(お問い合わせ先)緊急災害時動物救援本部
(事務局:財団法人日本動物愛護協会)
〒107-0062 東京都港区南青山7-8-1
南青山ファーストビル6階
電話 03(3409)1821 ファクス 03(3409)1868


緊急災害時動物救援本部の構成団体
・財団法人 日本動物愛護協会
・社団法人 日本動物福祉協会
・公益社団法人 日本愛玩動物協会
・社団法人 日本獣医師会


※詳しくは、こちら 『財団法人 日本動物愛護協会』 のHPで!
  http://www.jspca.or.jp/

 
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

どうしても人間優先で、被災地の動物たちのケアは、後回しになります。
被災地の動物たちのために何かしたいと思っている方の参考になれば、
と思って、掲載しました。




Comment

ペット被災村
編集
 阪神大震災の時にも、神戸の東灘区だった
と記憶してますが、ペットの被災村がありました。
 当時は動物を飼っていませんでしたが、
たまたま近くを通ったので、様子を窺がっていたら、
デカワンコが嬉しそうに、飛び出して来ました。
皆、震災前は、愛情を独り占めしていたり、
獅子君みたいに超マザコンだったり、ノエルみたいに
超ファザコンだったりして、愛情に飢えているのでしょう。
被災村では、『自分だけ』ではないですものね。

 ノエルの主治獣医さん、マンションの1Fで開業
してますが、自宅は他にあるらしく、夜は無人
です。(入院や預かりのペットがいても)マンションは
古いし、耐震性があるとは思えないし・・・。すごく不安。
2011年03月17日(Thu) 06:17
Re: ノエママ さま
編集
以前、震災のあった地区で、ボランティアに保護されているネコがいました。
飼い主が被災し、飼うことができなくなり、里親を募集していたのですが、
他の人に慣れにくく、貰い手が見つかるかボラさんも心配してました。
そこに、里親希望の方が来られて、ネコちゃんと面会。
家族とも話し合ってから決めたいと、その方が帰りかけたとたん、そのネコ
ちゃん、必死な声で鳴いて、まるで『行かないで、私を家族にして!』 と
訴えているよう。
ボラさんにも甘えなかったネコちゃんが、その方に必死に甘え、里親希望さん、
その場で、決意!ネコちゃん、家族ゲット!
ネコちゃんもこの人ならと、感じるところがあったのでしょうか。
たまたまTVが取材している時の出来事でした。

いざというとき、安心して愛犬を預けられる場所があるといいですよね。
うちは、もうすぐ獅子と楓が、わんこの学校に入学予定。
そこ、ペットホテルもあるのですが、わんこのストレスを最小限にするため、
そこの環境、スタッフに慣れた子のみ、宿泊預かりなんです。
いつもは、モトコランドまで預けに行きますが、ちょっと遠いので、すぐに
預けられ、かつ、安心できるところがもう1か所欲しいなと思ってました。
動物病院は、獅子丸のストレスがMAXになりそうなので・・・・
楓の先生や、アジリティーでお世話になっている先生が、インストラクター
として関わっている学校なので、安心です。
ノエルちゃんも、安心できる預かり先を、この機会に探してみては?
2011年03月17日(Thu) 11:58












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

けいたん

Author:けいたん
茶ポメ:獅子丸(ししまる)
2006.7.12.生まれ(♂)

白ポメ:楓(かえで)
2007.3.23.生まれ(♀)

セマルハコガメ:ロブ
推定25歳(♂)
2013.7.4.虹の橋を渡る

最新トラックバック
FC2カウンター
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ