ブログ再開

ブログ、結局1日休んだだけ・・・


まろままさんとレオママさん一家の無事が嬉しくて、記事をUPし、
翌日も、動物救済団体の記事をUP。

なので、このまま 『獅子と楓のてくてく日記』 を再開します。

TVで悲惨な映像が流れている時に、ポメ兄妹のいつもとかわらぬ姿を
見ることで、気持ちがなごんだり、癒されたりするのであれば、それは
それで意味のあることなのかも・・・・そう考えました。

IMG_0954_convert_20110317103913.jpg

今朝のポメ兄妹地方、薄っすらと雪が積もりました。

3月に雪が積もるのは、珍しいです。




IMG_0952_convert_20110317103832.jpg

朝のお散歩。

足取り軽い獅子兄ちゃん。

その訳は・・・・




IMG_0953_convert_20110317103857.jpg

獅子: お母さん、今日もカリヨンの丘に上がるよね?

      グイ! グイ!

お気に入りのカリヨンの丘で、クンクンしたいらしい。

でも、今日はダメ!雪が降って、地面がぬれてるからね。

キミ達の足やお腹が、ビチョビチョになるよ!

獅子: ボク、平気だよ?

お母さんが、平気じゃないんです!




IMG_0955_convert_20110317103932.jpg

それでもあきらめない獅子兄ちゃん。

カリヨンの丘のもう1つの出入り口でも、踏ん張る!




IMG_0958_convert_20110317103951.jpg

さあ、出発、出発!

獅子: あ~あ、カリヨン、行きたかったのに・・・・




IMG_0959_convert_20110317104034.jpg

楓 : 兄たん、ブツブツ言ってないで、歩くでしゅ!




IMG_0961_convert_20110317104055.jpg

楓 : 去年もこのお花、咲いてまちた。
     何ていう花なんでちょうね?




IMG_0963_convert_20110317104117.jpg

獅子: こっちの花なら、ボク、知ってるよ。
     水仙!いい香りだなぁ♪




IMG_0964_convert_20110317104137.jpg

獅子: なかよし公園に到着!
     お母さん、なかよし公園は、行くよね?

え~、そこもぬれてるだろうから、パス!




IMG_0965_convert_20110317104209.jpg

獅子: セントラルパークの様子は、どうかな?




IMG_0967_convert_20110317104231.jpg

獅子: お母さん、ここは、ぬれてないよ!

楓 : ホントでしゅ、大丈夫でしゅ!




IMG_0968_convert_20110317104300.jpg

獅子: 楓、お前、そんな短い足で立って、ちゃんと見えてるのか?

楓 : 失礼でしゅね!見えてましゅよ!

ふたりとも、後ろ足で立ち上がると、胴長短足だよね。

獅子&楓: 失礼な!でしゅ!




IMG_0970_convert_20110317104322.jpg

とゆーわけで、セントラルパークでニオイ嗅ぎ。

ちょこっと草がぬれてたけど、まあ、いいか。

獅子: 大きな地震が来たら、ボク達、ここに逃げたらいいんだよね?

そうだね、とりあえずは、セントラルパークに避難だね。

我が家は、盛土の上に立っているので、地盤が不安。

一応、鋼管パイル41本を打ち込んで、その上に家を建てたけど、我が家以外の
お宅は、15~20年くらい前に建てているので、地盤改良は、全くしていない
らしい・・・・大丈夫か???

地表から、大体15m位下に行かないと、強固な地盤がないんです。

セントラルパークまで来ると、ちゃんとした地盤があるみたい。




IMG_0972_convert_20110317104344.jpg

裏庭に戻ると、ポメ兄妹の水入れに、氷が張ってました。

全国的に寒いようで、被災地のみなさんは、大変だと思います。

こちらは、ガソリンや灯油の不足はありません。

灯油がなくなりかけているので、買いに行きましたが、たくさん買って
余らせてはもったいないと思い、5リットルだけにしました。




IMG_0977_convert_20110317104408.jpg

被災地の皆さんを支援するには、無事で元気な地域が必要!

そう思ってのブログ再開。

人間、のど元過ぎるとなんとやら・・・・

TVから被災地の映像が少なくなるにつれ、感心が薄くなっていきますが、
今だけの支援ではなく、息の長い支援が必要になってきます。

今すぐ何かできなくても、2ヶ月先、6ヶ月先、1年先でもいい。

被災した方々に寄り添う支援ができれば、と思っています。

時間がたって、忘れられてしまうのが一番辛いことだから・・・


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

まとまりのない記事になってしまって、すみません。




Comments 2

ノエママ  
良かった~

 ブログを再開されるとのこと。大変嬉しいです。

 仕事も、計画停電の影響で休みになることもあり、
必要な物を買いに行きたくても、道路は渋滞
(特に午前中)。ガソリンがもったいないから、
歩いて行くのですが、重いものを担いで、肩を
痛めました。(だぁ~れ、それは年のせいって
いう人は!?)
 節電しなければならないのは充分承知して
おりますが、息が詰まるので、短い時間だけ
パソを立ち上げ、ポメっ子を見ています。
普段どおりの生活をしている方々を見ると、
『私たちは、いつまで、こういう生活を続ける
のか?本当に、元の生活に戻れるのか?
いや、戻るんだ!』と思います。同じ日本に、
余力のある所があるんだと思えば、希望が
持てますもの。
 ポメ兄妹地方、ガソリン、フツーに売られて
いるの!?ありえない!!いつも私が行くGSは
閉鎖。開いていたら、1km離れたノエ家まで
渋滞で、車が動かないもの!

 明日ノエ家では、18:20~22:00まで停電。
懐中電灯が無いから、仏様用のカメヤマローソク
(それしか無かった。スーパー、ホームセンター等を
探し回って、個人で経営している小さな薬局に
一箱だけあった。ラッキー!)に火を灯して、
3時間過ごします。ノエルを抱っこして、暖を取り
ま~す b(^-゜*) チーン♪
 たった3時間、東北で命の瀬戸際に立って
いらっしゃる方々に比べたら、一瞬の我慢ざます!

 けいたん様、このたびは、本当にお心遣い
ありがとうございました。感謝です。
ダンナにメールしたら、『厚く御礼申し上げよ』
との返信きた。
 

2011/03/17 (Thu) 13:25 | EDIT | REPLY |   
けいたん  
Re: ノエママ さま

またポメ兄妹の日常を綴っていきたいと思います。

ノエママさん、肩は大丈夫ですか?
車が使えないと、ホント、大変!
うちもスーパーまで歩いて行けと言われたら・・・・・
行って帰ってくるだけで、翌朝、起きられないような気がする。

ありがたいことに、こちらは、ガソリン・灯油とも、何の制限もなく購入できます。
公共交通の便があまり良くないので、車がないとどうしようもないです。

そちらは、しばらく計画停電が続きそうですね。
明日の停電には、間に合わないけど、懐中電灯を送りました。
偶然、100円ショップで手に入れた懐中電灯なので、気にせず使ってくださいね。
我が家の分は、ちゃんとあります。
ノエルちゃんのウマウマも入れておきました!
文字通り、ウマウマ、馬アキレスです。
このブログで、時々、ポメ兄妹が馬アキレスを食べている写真をUPしてますが、
それです。
ポメ兄妹は、歯磨きガムとして、毎日1本食べてます。
もちろん、歯ブラシでの歯磨きもしてるけど。

2011/03/17 (Thu) 18:47 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
ポメラニアンの獅子丸と楓の日記です。たまにカメのロブ君も登場するかも・・・
About me
茶ポメ:獅子丸(ししまる)
2006.7.12.生まれ(♂)

白ポメ:楓(かえで)
2007.3.23.生まれ(♀)

セマルハコガメ:ロブ
推定25歳(♂)
2013.7.4.虹の橋を渡る