ポメ兄妹を見ていて思いついた!

1日1本、馬アキレス!


いつも朝食の後は、馬アキレスで、歯磨きするポメ兄妹。

IMG_1012_convert_20110319184659.jpg

アキレスをもらうとすぐ、長座布団に座ってカミカミ獅子兄ちゃん。

獅子: 晩ごはんの後の歯磨きも、コレならいいのになぁ。

夜は、ちゃんと歯ブラシで歯磨きです!




IMG_1015_convert_20110319184735.jpg

今朝は、部屋のドアが開いていなかったので、楓さんは、自分の
サークル内のベッドでカミカミ。

ドアが開いていると、わざわざ別の部屋に行きます。

誰も取らないのにね。

それでは、楓姫の悪顔及び、ブサカワ顔をお楽しみください。




IMG_1016_convert_20110319184759.jpg


IMG_1018_convert_20110319184842.jpg


IMG_1020_convert_20110319184913.jpg


IMG_1021_convert_20110319184953.jpg

鼻にしわを寄せ、なぜか全部半眼。

楓 : カミカミ、クチャクチャ、ゴックン!




IMG_1022_convert_20110319185016.jpg

食べ終えたとたん、真顔に戻り、獅子兄ちゃんをチェック!

楓 : 兄たん、まだカミカミちてましゅ!




IMG_1024_convert_20110319185044.jpg

しかも、まだこんなに残ってます!




IMG_1025_convert_20110319185112.jpg

楓 : お母さん、兄たんだけアキレスカミカミちてましゅ!
     ズルいでしゅ!

だって、楓ちゃん、自分の分は食べたでしょ?




IMG_1027_convert_20110319185135.jpg

楓 : 楓のアキレスは、短かったでしゅ。
     不公平でしゅ!

体の大きさに合わせているだけなんだけど・・・・




IMG_1029_convert_20110319185201.jpg

獅子: 馬アキレス、サイコー!

悪顔になる楓さんに対し、いつも楽しそうな顔で写る獅子兄ちゃん。

美味しそうに食べているポメ兄妹を見ていて、ふと、以前、ひなたぼっこ
なおさんが送ってくれた仙台銘菓 萩の月 を思い出した。

その時の記事は、こちら → 届きました~!

萩の月、おいしかったなぁ・・・・

私好みのカスタードのお菓子!

また食べたい。




IMG_1030_convert_20110319185224.jpg

同じく仙台銘菓・白松がモナカ、あれもおいしかった。

実は、私、弟が2人いるのですが、下の弟が、もう15年以上前になる
のですが、1年ほど仙台の太白区と言うところに住んでいたんです。

今回の震災でも、太白区と言う地名を耳にしました。

その弟が、仙台から帰省するときに買ってきたのが、白松がモナカ。

私も一度お取り寄せしたことがあります。




IMG_1012_convert_20110319184659.jpg

今、震災で大きな被害を受けた地域は、緊急の支援を必要としていますが、
この先、復旧が進んだ時、被災地のことを忘れずに、どんな支援ができるかを
考えると、被災地の特産品などを積極的に購入するのも、1つの支援になるの
かな、と思いました。

例えば、萩の月や、白松がモナカをお歳暮やお中元に使うとか。

息の長い支援、被災者を忘れず寄り添う支援を考えた時、こういう支援の
仕方もあるのかな、と。

今日は、そんなことを考えました。



おまけ ~血は争えない!?~

ノエママさんに懐中電灯と、獅子丸の異父妹・ノエルちゃんに馬アキレスを
送ったら、こんな写メが届きました。


DSC00032.jpg

馬アキレスをサークルに持ち込み、ニオイを確かめ、調査した後、
ママに取られないように、背中を向けてカミカミするノエルちゃん。




IMG_1017_convert_20110319184822.jpg

同じく、サークル内のベッドでカミカミする楓さん。

私のことを警戒してます。

とるのは写真だけなのにねぇ。

年下の叔母さん・ノエルちゃんと、姪っ子の楓さん。

血は争えないわぁ~!


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

獅子: ノエルちゃん、似るなら、この上品な兄に似て欲しかったよ。




Comments 4

ノエママ  
息の長い支援

 直接被害のない私への救援物資、本当に
ありがとうございました。私、お医者さんが
「なんで、こんなに冷たいの!?」と驚くくらい
低体温なんです。数年前に婦人科の外科手術を
受けたことと関係あるのかな?
 昨日一昨日は関東も寒かったので、暖房が
使えないと、どんなに着込んでも、毛布に
包まっても、ガタガタ震えが止まらないんです。
だから、カイロも送っていただき、本当に感謝して
います。被災地の東北で苦しんでいる方々の
ことを考えると、情けないし、心苦しいのですが・・・。

 ノエルのことまで、思いやってくださって、
ありがとう! m(_ _)m
悪人顔で食べているから、写真を撮ろうとして
近づいた途端、背を向けられた・・・。

 萩の月・白松がモナカ、本当に美味しいですよね。
私も大好物です。
 阪神大震災から一年を過ぎようとした頃、
共通の知人を通じて、高校の後輩から
手紙をもらいました。「地学部なのですが、文化祭
の発表で、阪神大震災の特集をやりたいから、
話を聞かせてください。」と。質問用紙が同封されて
いたので、それに答えたり、自分の経験や考えを
書いたのですが、文化祭の発表を地元のTV局の
方が見たらしく、阪神大震災で被災した高校の
先輩を訪ねて行く・・・というストーリーで防災
ビデオを作りたいとの申し出を受け、協力しました。
 その時、TV局の方々も後輩三人も、地味~な
ジャージっぽい格好で、神戸にやって来たんです。
一方、私はタイトスカートにブーツ。街行く人も、
オシャレ。(神戸の方はセンスいいですものね。)
後輩たちが驚いて、「静岡では、まだまだ神戸は
悲惨だから、神戸の人たちの気持ちを考えて、
それなりの服装をしてきたのに・・・。街だって、
こんなに綺麗だとは思わなかった!」と言うんです。
 撮影(?)が終わった後、神戸の観光スポットを
案内したら、「観光してもいいんですか!?
被災した人たちに失礼だから、静岡の人たちは
神戸に行ってはいけないと思っています。」とも。
 だから私、「どんどん来てください。お金を落として
くれたら、神戸の街は、もっと活気づきますよ!」
と言いました。

 今回の東北関東大震災で、私たち夫婦が
毎年行く、福島の温泉旅館は無事でしたと、
若女将がブログで知らせてくれました。
そして、「落ち着いたら、是非来てください。」と
結んでいました。
 確かに、今は行ける状況ではありませんが、
怖がったり(原発の問題もあるし)、遠慮して
いたら、旅館が潰れてしまいます。経済が活気を
取り戻さないと、街はなかなか復興しないと思う
のです。
 日にちが経つに連れて、被災地での必要な物は
変わっていきます。最初は、「私も何かしなければ!」
と燃えていた人も、だんだん忘れてしまうことも
あるでしょう。だから、けいたん様の提案を、私は
『あり』だと考えます。そういえば、ライフラインも
復活して、元の生活に戻りつつある頃、水と
インスタントラーメンを山ほど送ってくれた友人が
いました。彼女いわく、「被災地へ送る物といったら、
水とインスタントラーメンだと思ったから。」

 被災した方々や街は、これから長い戦いが
待っています。私も、状況の変化を読み取りながら、
応援していきたいと思います。

 長くなって、すいません。





2011/03/19 (Sat) 22:51 | EDIT | REPLY |   
けいたん  
Re: ノエママ さま

小さいカイロでしたが、お役に立てて、なによりです。
ノエルちゃん、ひとりっ子のハズなのに、どうしてそんなに馬アキレスを
守るんでしょうねぇ(笑)。

つい先日も、阪神大震災を経験した方の記事を読みましたが、一番辛いのは、
忘れられること、だそうです。
被災者の気持ち、本当の深いところは、私には分からないと思います。
経験した者でないと・・・・
被災者にも、『分かってたまるか!』 と言う気持ちがあると、震災経験者も
語っていました。
でも、忘れてないよ!とずっと寄り添う気持ちが欲しい、そういう気持ちが
嬉しいとも・・・・

被災地から遠いところに住んでいると、勝手な想像で、変に気を遣ったり
してしまいますよね。
しかし、ジャージっぽい服装・・・・すみません、笑ってしまいました。
まさに、百聞は一見にしかず!
現地を見ないと分からないですね。

幸い、阪神大震災の頃より、インターネットも発達し、個人がドンドン
情報を発信できる時代です。
ライフラインが復旧し、通信が自由にできるようになれば、新聞やTV
では分からない、現地の生の声が届くようになるでしょう。
そうしたら、温泉地が復興したから、ぜひ観光に来て!とか、特産の
○○、今が旬、ぜひ食べて!とか、そういう情報も出てくると思います。
人が来てくれたり、買い物したり、言葉を交わしたりするのが、一番の
復興支援になると思います。

ノエママさんのおっしゃる通り、時間の経過と共に、被災地の求めるものは
変化してきますから、国も自治体も、会社や個人も、しっかりアンテナを
張って、タイムリーな支援ができるようにしたいですね。

2011/03/19 (Sat) 23:35 | EDIT | REPLY |   
レオン☆ママ  
お久しぶりです。

獅子たん&楓ちゃん・・・ふわふわもこもこ
癒されます。


かのマザー・テレサが
『最悪な敵は、無関心』って
言われてます。
平和な毎日が戻ったとしても
<阪神大震災>や今、現在、
大変なことになってる
<東北地方太平洋沖地震>
で多くの人が犠牲になったこと
忘れてはいけないですよね。

私達に何ができるか・・・
募金や動物愛護団体への
救援物資はさせて頂きましたが・・
けいたんさんの考えもgood!ですね。

仙台銘菓 萩の月・・・美味しいですよね。
大好きです。
弟さんが住んでらしたんですか
災害に遭われなくて何よりですね。

知人に仙台のお米を送って貰って
いたんですが、壊滅状態だそうです。
凄く美味しいお米で震災の数日前に
届きました。
まさかこんなことになるなんて・・・

昨日と同じ今日を送れること
有難く思わなくては・・・ね。

2011/03/21 (Mon) 02:16 | EDIT | REPLY |   
けいたん  
Re: レオン☆ママ さま

> かのマザー・テレサが
> 『最悪な敵は、無関心』って
> 言われてます。

うんうん、確かにその通りかも!
TVも、段々震災の報道が少なくなっていくから、そうなった時に、
どれだけ多くの人が、『関心』 を持っていられるかが大事ですよね。

被災地の復興が本格的になったら、物品を購入して協力したいです。
特に、福島は、原発の風評被害もひどいでしょうから・・・・

本当に、いつも通りの生活ができるって、有難いです。


2011/03/21 (Mon) 19:11 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
ポメラニアンの獅子丸と楓の日記です。たまにカメのロブ君も登場するかも・・・
About me
茶ポメ:獅子丸(ししまる)
2006.7.12.生まれ(♂)

白ポメ:楓(かえで)
2007.3.23.生まれ(♀)

セマルハコガメ:ロブ
推定25歳(♂)
2013.7.4.虹の橋を渡る