獅子と楓のてくてく日記

ポメラニアンの獅子丸と楓の日記です。たまにカメのロブ君も登場するかも・・・
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP獅子丸と楓 ≫ 平常心

平常心

今日も、ポメ兄妹は、変わりなく・・・・


IMG_1039_convert_20110320172125.jpg

朝、『ちっこでしゅ~!』 コールで私を起こしたクセに、なかなか
ちっこしなかった楓さん。

ようやくちっこした後は、おもちゃ投げに付き合わされました。

楓 : お母さん、早く投げるでしゅ!




IMG_1040_convert_20110320172207.jpg

楓 : フリフリ♪ シェイク☆ シェイク☆

楓さん、激しすぎて残像のみ。

今日も元気だね。




IMG_1042_convert_20110320173733.jpg

TVで、津波や甚大な被害を受けた地域の映像が繰り返し流れるので、
子供たちが、不安を感じていると、今朝の新聞に記事が出てました。

小さな子供が一緒のときは、TVを消して、情報が欲しい時は、ラジオや
インターネットを利用するよう呼びかけてました。




IMG_1043_convert_20110320172257.jpg

大人も注意が必要で、『被災地は、あんなに大変なのに、自分は、こんな
生活をしていていいのだろうか?』 と罪悪感を強く感じたり、『もっと自分達が
頑張らないと!』 と必要以上に気負い過ぎたりするのも、精神的に良くない
そうです。

平常心が大事・・・・ということですね。

落ち着かないことには、いい考えも浮かびません。




IMG_1044_convert_20110320172319.jpg

獅子: そうだよ!
     もっと冷静に!
     物資の買い占めも、平常心をなくしているからだよ!

妹からおもちゃを奪ったひと(犬)に言われても、説得力がない気がするけど・・・




IMG_1045_convert_20110320172352.jpg

でも、いつもと変わらないキミ達のことは、見習おうかな。

落ち着いて、普段の生活を心がけよう!




IMG_1046_convert_20110320172410.jpg

ポメ兄妹とロブ君がいなければ、ダンナが帰宅するまで、ひとりで留守番。

彼らがいてくれるおかげで、随分、気持ちが明るくなります。

ひとりだと、ヘンな事ばかり考えて、どんどん不安になりますからね。




IMG_1047_convert_20110320172429.jpg

被災されたまろままさんも、愛犬・まろ君のいつもと変わらぬ姿に、
癒されると、まろ君のきわめて普通の日常が、かえってありがたいと
ご自身のブログ で、今の心境を吐露されてました。




IMG_1048_convert_20110320172508.jpg

被災地から遠い地に住む私でさえ、獅子と楓の姿にホッとするのですから、
被災された方は、“いつもの変わらぬモノ” にどれだけ癒されるか!




IMG_1049_convert_20110320172549.jpg

楓 : 楓は、おもちゃを奪った兄たんに、げんなりちてましゅけど?

まあ、そう言わずに。




IMG_1051_convert_20110320172615.jpg

ポメ兄妹のてくてく日記を見てくださっている方にも、癒しを!

と思って、仲良しポメ兄妹の写真を ねつ造しようと 撮ろうとして、失敗!




IMG_1052_convert_20110320172719.jpg

代わりに、楓姫のセクシーショットをご堪能ください。

楓 : 任ちてくだちゃい!
     楓の悩殺ポーズで、みなさまを夢見心地にするでしゅよ!




IMG_1054_convert_20110320172739.jpg

楓 : ちょっと兄たん!
     ジャマちないでくだちゃい!

おっと、失礼!




IMG_1055_convert_20110320172800.jpg

楓 : 昨日は、楓のヘン顔がいっぱいUPされてちまいまちた。
     汚名挽回! 名誉返上でしゅ!

獅子: 楓、逆、逆!

楓 : あい?




IMG_1057_convert_20110320172839.jpg

獅子: 名誉挽回、汚名返上!

楓 : 楓とちたとこがっ

獅子: いや、お前らしいよ。




IMG_1060_convert_20110320172858.jpg

楓 : 今日は、大胆ポーズも披露でしゅ!




IMG_1061_convert_20110320172918.jpg

楓 : どうでちたか?
     少しは、心が和んだでしゅか?




IMG_1062_convert_20110320172949.jpg

最後に、もう一度、仲良しポメ兄妹の写真に挑戦して、失敗!

獅子: うりゃ~、カプッ!!

楓 : きょーーーーー!!!


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

私、明日が、○○回目の誕生日。
誕生日を迎え、1つ年を取るのが嬉しくないお年頃になりましたが、
この1年、元気に無事に過ごせたことを感謝し、また、来年も、元気に
楽しく誕生日を迎えられることを願わずにはいられません!




Comment

編集
けいたんさん♪
○○回目のお誕生日おめでとう
ございます
私の初恋の人の誕生日の次の日がけいたんさんの
お誕生日だわっ

獅子君と楓ちゃんの姿に、今日も心が
和みましたよ~
そして、今日の私の記事、ちょこっとけいたんさんと
かぶっててごめんなさい(汗)
2011年03月21日(Mon) 00:14
買い占め行為
編集
 フルタイムで働いているわけではないので、私も、
ダンナが出勤したら、家に一人+ノエル。
 11日の地震の時は、ノエルがいてくれて、
どれだけ良かったか!自分より弱い存在がいると、
強くなれるんですね。泣きたくなって、パニくりそうに
なった時、その前に、他の人に号泣されると、ミョーに
冷めたりしませんか?(笑)

 買い占め行為について、マスコミでは、災害に
対する不安が一番の理由だとの意見が主流ですが、
私が見たところ、自分(たち)だけは不自由な生活
をしたくない、つまり、結局は、我慢をしたくない
のかな?と感じます。最寄りの駅まで徒歩15分なのに、
毎朝・毎夕、車で家族の送り迎えをしている人も
います。しかも、それぞれ、家を出る時間が違うから、
一日に数回車を出している。「ウチの子、部活で疲れて
いるから~。」だそうです。(^o^;)
で、ガソリンスタンドに行列する・・・。
 スーパーで、ミニあんぱん5個入りパックを、一家
四人で4パック買い込んでいた方に、「あんぱん、
お好きなんですねぇ?」と話しかけたら、「朝から
ご飯なんて炊きたくないでしょ?片付けも大変
ですものね。」とおっしゃっていました。
私なんて、鍋とガスコンロで炊いているのだが・・・。
電気より美味しいし、おにぎりにしておくと、冷めて
も美味い!
 オール電化のお宅も、ここ何年かで急増しました
よね。でも、その便利さは、原発によって成り立って
いるのだと、改めて思い知らされました。
2011年03月21日(Mon) 10:17
編集
けいたんさん。。
○○回目のお誕生日おめでとうございますe-398
楓ちゃんとお誕生日がちかいんですね♪
平常心。。確かにそれが一番大事ですね。。
被災した方達に為に、被災していない人達が頑張らないとと思うのは大事だけど気負い過ぎるとこれまた、疲れちゃうし。。
自分に出来ることを、出来る時に頑張れば良いと思います。。
被災された方には、今すぐの援助も必要だけど、
半年後、1年後みなさんの記憶が薄れていくころが
一番援助が必要ってことも事実だし。。
阪神大震災で、実感した私です。。
ボランティア活動は想像以上に大変なことも・・・

楓ちゃん。。
2日後のお誕生日だね♪
我が家からも、ちょっとしたものを送りますねi-72

2011年03月21日(Mon) 10:51
お!!
編集
お誕生日なんですか?
彡^・∋/ ゜・:*☆【ネ兄】☆*:・゜\∈・^ミ
おめでとう~v-223

で・何回目??なんちゃって(笑)
けいたんさん若そうだし、お顔もポメ顔で
可愛いし。
獅子たん・楓たん・けいたんさん・・似てますね。
2011年03月21日(Mon) 13:16
Re: リョータママ さま
編集
お祝いコメント、ありがとうございます!

あら~、リョータママさんの初恋の人は、20日生まれですか。
初恋って、いつですか?
ちなみに、私の初恋は、幼稚園の年長組の時です❤

かぶってても何も問題ないですよ!
リョータママさんと私、思考パターンが似てるのかな?
2011年03月21日(Mon) 18:57
Re: ノエママ さま
編集
私も、パニくるタイミングが、他の人と少しズレるので、ミョーに
冷静になってしまう方です。
あと、内心パニくってても、表情が変わらないので、冷静だと勘違い
されることも・・・・(笑)。

買い占めは、不安もあるし、いざという時に困窮したくないという
思いもあるでしょうね。
まあ、私もつい車で移動してしまうし、ずぼらな主婦なので、家事は
できるだけラクしたいと思っているので、ちょっと耳がイタイですが(苦笑)。
でもご飯くらいは、炊きますよ!
炊飯ジャーだし!
お米を研ぐのが面倒な人には、無洗米もありますからね。

みんなが、ほんの少し、不便な生活を受け入れたら、電気・ガス・水道も
随分節約できます。
原発に頼らない発電を、国も、電力会社も、国民も、この事故を教訓に
考える時期が来たのではないでしょうか?
2011年03月21日(Mon) 19:22
Re: アジュリーママ さま
編集
お祝いコメント、ありがとうございます!

被災された人たちにも、支援活動を行っている方たちにも、
『頑張り過ぎないで!』 と言いたいです。
早く、ホッとできる場所・時間ができるといいのですが・・・

復興の速度は、場所によってもまちまちだし、人によっても、
生活が立て直せるまでに掛かる時間が違うから、忘れずに
関心を持ち続けたいです。
その時、その時に、自分にできること、小さなことですが、
やっていきたいです。

ウイリー君、アジュちゃん、楓の3兄妹の誕生日、もうすぐですね。
こちらも、ちょっとしたプレゼントを作成中!
誕生日に間に合うかは、ビミョーですが、お楽しみに!
2011年03月21日(Mon) 19:29
Re: レオン☆ママ さま
編集
何回目の誕生日か・・・・
それは、トップシークレット(笑)!

私、ポメ顔ですか?
まあ、飼い犬と飼い主は似てくるっていうけど・・・・
そういえば、昔、ミーアキャットに似ていると言われたことが・・・
小動物系の顔なんでしょうかねぇ???
2011年03月21日(Mon) 19:32












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

けいたん

Author:けいたん
茶ポメ:獅子丸(ししまる)
2006.7.12.生まれ(♂)

白ポメ:楓(かえで)
2007.3.23.生まれ(♀)

セマルハコガメ:ロブ
推定25歳(♂)
2013.7.4.虹の橋を渡る

最新トラックバック
FC2カウンター
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ